人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】

【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18335588.jpg
私が突然さほど興味もないポスター展を見に行くことにしたのは、この記事が原因です。最初写真を見たときは何が写っているのかわかりませんでした。

「この黒いのは海苔みたいだけれど、海苔とあさりとこれは何?」

答え:塩味のあさりラーメンだそうです。  びつくり!

「下の温泉卵がのっているお重は何?」

答え:味噌かつ定食だそうです。  味噌かつ!びつくり!

何だかユニークなミュージアムレストランのようなので、ちょっと見たくなったのです。レストランを見たくて美術館に行く私って

何?

ただの食いしん坊。^^:




【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18385595.jpg

こちら、日替わりランチでした。
学芸員さんに絶大な人気を誇る820円也。
【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18414682.jpg

和の物はてんぷら。舞茸がシャキシャキで舞い上がりたくなるほど美味しかったです。舞茸はやはりてんぷらが一番かもしれませんね。
【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18424739.jpg

洋はミートボールのトマトソース煮でした。
おうちで作ったような味付けでとても美味しかったです。塩気も控えめで、本当におうち風。
【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18435227.jpg

これはあえていうのなら中なんでしょうが、海苔があるからどうかしら?和風の和え物?鶏肉のさいた物と玉ねぎときゅうりと海苔のさっぱり和えです。やはり和風かしら。玉ねぎがう~む、、、、茹でた玉ねぎなのか、つ~んとくるアレがないのです。抵抗のない玉ねぎちゃんでした。
カロリーが低そうな和え物で嬉しい。

写真に写っていませんが、漬け物がついています。ここは全部手作りで漬け物も手作りというか手で漬けた(?)そうで、何だか頑張っているな~と感心しました。
【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18504377.jpg

しっかし、せっかく行ったのですから、やはりあのあさりラーメンか味噌かつ定食にすれば良かったと後悔しています。2007年には横須賀線が武蔵小杉に止まるようになるそうで、大変便利になります。次に面白そうな企画展があれば、次回は是非味噌かつ定食を食べよう!と、固く心に誓ったのでした。
【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_1851047.jpg

外に出るとこのような物がありました。
つばき亭でもグッズを売っていましたが、何でしょうね?
(後で調べよう~~)追記:
「トーマス転炉」だそうです。日本鋼管から持ってきたようですね~~^^
【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18515447.jpg

公園の雑木林です。
【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18522351.jpg

公園につきものの猫さん。
どちらかというと、器量が良いとは言えませ~ん。^^
【川崎市市民ミュージアム・つばき亭】_b0009849_18543662.jpg

Commented by Ladyinnj at 2006-10-25 21:42 x
ここって…美術館ですよね?
トップの写真は美術館の中のレストランの広告ってことでしょうか?
ポスター展のポスターはどこ?
あぁ、また???ばっかりだわ。
Commented by emicoucou at 2006-10-25 23:07
820円とは、いいですね~~ それにしても、味噌カツに温泉たまご・・・お腹がグ~♪です。とても気になります。
つばき亭、覚えておきます。いえ、メモを。。。
Commented by genova1991 at 2006-10-26 14:45
☆Ladyinnjさま
え~と
回答は下ですね~^^
表面が真っ黒のあさりラーメンが美味しそうでしょう?^^
Commented by genova1991 at 2006-10-26 14:46
☆emicoucouさま
やはり味噌かつにすればよかったとまだ言っています(しつこい性格ーー;)初代の板長さんの創作料理だそうで、色々素材にもこだわっているのですって。いらしたら是非召し上がってみて下さいね。
ラーメンも気になるし~・・・(何をしに美術館に行くのやら、、)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-10-25 18:57 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子