人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【同志社大学】

「同志社大学・今出川キャンパスマップ」

【同志社大学】_b0009849_1838543.jpg
ちょうど御所の秋の一般公開の日程に合ったので、せっかくのチャンスなので京都御所を見学することにしました。一般公開以外の時はあらかじめ予約をしないと見学出来ないようです。地下鉄(料金高し!)の今出川で下車すれば7~8分の距離だそうです。

せっかく今出川まで来たのだから、同志社大学を覗いてみることにしました。
私は初めてです。
夫は大昔の学生時代にテニスの試合(試合か~?遊びか?)のために来たことがあるそうですが、記憶は全くないそうです。
【同志社大学】_b0009849_1842262.jpg

私は方向音痴です。
特に京都は苦手です。どちらが北か東かすぐにわからなくなります。
碁盤の目がわかりやすいというのは、本当なのでしょうか?




【同志社大学】_b0009849_18451181.jpg


今回も御所の森を見ててっきりそこが同志社大学かと思ってしまいました。

同志社大学の建物を見て、「あれは何だろう?」と思いました。

どうしようもありません。

【同志社大学】_b0009849_18482746.jpg

横断歩道を行ったり来たりはしましたが、何とか「あれは何だろう?」と思った同志社大学の今出川キャンパスの中に横手から入ることが出来ました。もうひとつ奈良県の近くに京田辺キャンパスというのもあります。

下調べをしてこなかったので、キャンパスの中を見て、赤煉瓦風の建物がずらずら並んでいるのに、どれが何だかさっぱりわからず、本当に古いのか実は新しい建物か判断が出来ませんでした。今キャンパスマップを見て、ようやく礼拝堂のような建物はやはりチャペルで古い建物なんだとわかった次第です。
【同志社大学】_b0009849_18533467.jpg

卒業生はこういう所で結婚式を挙げたりするのでしょうか?
雰囲気いいわよねぇ~・・・・

ちなみに同志社大学はキリスト教主義学校ですが、「ミッションスクール」の範疇には入らないそうです。ミッションが日本にやってきて作った学校ではないからなのでしょうね。
【同志社大学】_b0009849_18553341.jpg

みんな煉瓦色なので、わからなかったのですが、これも重要文化財かなんかの建物かもしれません。重文てんこもりの大学でした。
【同志社大学】_b0009849_18564260.jpg

横から入って正門(多分)から出て、御所へと向かいました。
Commented by aki-to-chip at 2006-11-06 20:09
こんな建物に囲まれて大学生活が送れたらステキ
外国に行ったみたいですね^^

私はウルトラ方向音痴で~す
Commented by tablemei2 at 2006-11-06 20:13
ここ、長女の入学式に行きましたぁ^^
京田辺の方に通っておりますので、1回行ったきりなんですけど。。。
genovaさんの撮影、素敵に撮れてますぅ^−^
私の中の記憶よりずーーっとアングルがいいのよね、きっと☆
中も素敵ですよね。。。♪
Commented by KBPT at 2006-11-06 20:53 x
同志社大学は、レ●ザーラ●ンHGの母校では?商学部卒だそうです。
レンガ造りの校舎は、校舎というよりも、イギリス風の豪邸みたいで素敵ですね。
京都に戻って、ここに住んでKekoさまやレディさまとお茶をしたいです(←お茶にこだわるわたくし・笑)
Commented by marri at 2006-11-06 22:38 x
写真撮っては歩き・・・元気で健脚で好奇心旺盛で全てを羨ましく思います。流石天下の名門校ですね。風格有る洋風の校舎は今や文化財といった建造物ですね。古きよき古都にあってその姿を留めているって事、今や日本の財産で有ろうかとさえ思います。こうして貴女の手で紹介されて
再認識した私です。目の付け所が良いですね!
Commented by ladyinnj at 2006-11-06 22:44 x
京田辺のほうには国際があるので何度もいきましたが、今出川のほうには行ったことがありません。素敵な建物がたくさんあって、大学とは思えないくらいいい雰囲気ですね。

私が帰国したら、まどかさんの一時帰国中にKekoさんにお里帰りしてもらって、KBPTさんとまどかさんが京都旅行にこられたら、お茶できますよね。もちろんランチもOKよ!こんな日が来るのを楽しみにしています。(私が一番安上がりだわ。申し訳ない!)
Commented by goofy at 2006-11-07 09:54 x
私も自他ともに認める方向音痴です(^∀^)/
お店とかでトイレに行ってくると毎回戻れなくなります(_ _。)・・・
同志社大学ってなんか雰囲気あっていいですねぇ~♪
卒業生だったらここのチャペルで結婚式したいかも("▽"*)
Commented by genova1991 at 2006-11-07 17:45
☆aki-to-chipさま
私も中に入るのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。煉瓦の洋館や洋館風がずらりと並んでいて明治時代のようでしたわ~~
御所を見学される機会がありましたら、是非寄ってみて比較するのも一興かと思います。すぐ近くです~☆
Commented by genova1991 at 2006-11-07 17:48
☆tablemei2さま
こちらのキャンパスは大学院などに使われているのでしょうか?あと中高もあるようなので、大学の主な部分は京田辺に引っ越してしまったのですね。でも式はここの方が雰囲気があって素敵でしょうね~~
写真は先にさっさと行ってしまう2人を追いかけながらでしたので、アングルも何もなくて滅茶苦茶でした(トホホ)だいたい何の建物かすらもわからなかったので、次に機会があればもっとゆっくり眺めながら中も覗きながら見学してみたいです。忙しかったです。同志社小走り散歩、、、、^^;
Commented by genova1991 at 2006-11-07 17:50
☆KBPTさま
>れーざー  あら、そうなんですか~!色々な卒業生を輩出しているのですね^^
本当に学校というより、外国の古い家並みのようでした。雰囲気がありますよね~もっとゆっくりそぞろ歩きをしたかったです。
学食を捜してみんなでお茶しましょうか~~~?^^
Commented by genova1991 at 2006-11-07 17:54
☆marriさま
こんなに沢山の重要文化財がある学校だとは思いませんでした。予備知識ゼロで、地図を見ると御所のすぐ近くだったので寄ってみたのですよ~おっそろしく付け焼き刃なんです。中もほとんど走りながら写真を撮りました。毎度のことですが、ちょっと待ってくれるといいのに~ブツブツ~~ですーー;
いい加減なことで、本当にお恥ずかしい次第です。。。
Commented by genova1991 at 2006-11-07 17:58
☆ladyinnjさま
>大学とは思えない位  いや本当にちょっとびっくりしました。こんなに沢山煉瓦の建物があるとは思いませんでした。予想外!

>お茶  段取りをつけるのが大変ですが、京都~~~と号令をかければ案外実現するかもしれませんよね。素夢子もいいですね~~~
Commented by genova1991 at 2006-11-07 18:00
☆guigui_goofyさま
>方向音痴  逆方向に行くのなら私は自信があります!思っているのと反対向きに行けばいいのかなと思ったりします。(涙)

同志社って素敵ですよね~初めてだったのでびっくりしました。こんなムードのある所で結婚式を挙げられたらいい思い出ができそうですね~☆
Commented by neko_pen at 2006-11-08 04:02
懐かしいです。私の時代には、キャンパスはここでした。
同志社は新島襄の理念で、プロテスタントの持つ、自由な校風
というか教育方針がとられていて、同じ烏丸通の
平安女学院はカソリックだったと思います。
レンガの建物は、ほっとする雰囲気がありますね。
チャペルのキリスト教文化センターでの、クリスマスのキャンドル
サービスなども、すてきな雰囲気です。
Commented by genova1991 at 2006-11-08 10:17
☆neko_penさま
いつ京田辺(これもなじみのない呼び名で、以前はただの田辺だったような、、、)に引っ越したのでしょうね。町中では狭くて思うようにならないのでしょうが、やはり元々の地ですし、建物も重文ぞろいで素晴らしいです。クリスマスもいいのでしょうね^^
平安女学院は聖公会だそうです。立教と同じですね。いちおうプロテスタントに入れますが、カトリックのようなもんですねぇ~~~
Commented by minminzemin at 2006-11-08 13:58
同志社、こんなにキレイなんですねぇ~☆
ステキー!と思いながら見てたんですが、最後の写真見たら・・・どうやら一度行ったことあるような気がします^^;なんて記憶力・・・
自分がこんな美しい大学に行ってないので羨ましい限りです。
なんか立教とかとも似た雰囲気ですよね~☆
Commented by genova1991 at 2006-11-09 00:53
☆minminzeminさま
(爆笑)
そうですか~いらしたことがおありなのですね~~~
私はよくわからなくて、横から入ったのでカメラアングルが違って見えるのかもしれません。とにかく素敵な学校ですよね~^^
>立教  そうですか~。立教には1回行ったことがありますが、何だかもう信じられないほど昔なので記憶が定かではありません。こんな雰囲気でしたっけ?^^;
Commented by aderanchan at 2006-12-17 01:28 x

懐かしい母校の風景を拝見させていただいて、コメントさせて頂きます。
お写真の時計台がある建物は彰栄館です。
現存するレンガ造りの建造物としては最古のものです。
時計台の下には鐘付き堂があって、毎年選ばれた学生が正午に鐘を突くのが慣わしです。この鐘つき堂には逸話がありまして、、、
ある年の鐘つき役の学生が、重病にかかって、代役の学生が鐘を打とうとしたとき、鐘がひとりでに鳴り出した。
と同時に重病中の学生が天に召された。。
以来、同志社に不幸な出来事があるときには鐘がひとりでに鳴ると語り継がれています。
お写真の同志社チャペルは卒業生であれば結婚式があげられます。なかのステンドグラスは同志社中学の生徒が毎日磨いております。
お写真にはないですが、キャンパスを出た相国寺の前にアーモスト館
(学生寮)も綺麗ですよ。アーモスト寮は俳優の二谷英明さんやダビンチコード作家ダンブラウンさんも一時期、寮生でした。
烏丸通りをはさんだ西側に一番新しい建物、寒梅館の最上階にはフレンチレストランが有って、五山の送り火等、京都の夜景は最高です。是非一度訪れてみてください。


Commented by ゆうけや at 2006-12-19 22:56 x
ちょうど今は、キャンパス内のクリスマスツリーイルミネーションが綺麗ですよ。高さ22mのヒマラヤスギに5200個の電球が。京都一のクリスマスツリーだそうです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/xmas/xmas02.html
Commented by 古希残照 at 2006-12-21 00:41 x
懐かしき赤レンガの写真にふれて思わず書き込みを失礼致します。
今年は50年ぶりに懐かしき赤レンガの母校を訪問する機会がございました。半世紀ぶりに訪れた母校。当時の同志社は愛と優しさに満ち溢れた、本当にいい学校でした。半世紀ぶりに訪れた母校は大発展をとげていましたが、失われたところも多いと感じました。
同志社は新島先生の「良心教育」がいのちの学園です。
この歳になっても、いまこそ後輩達に新島先生の建学の精神に立ち返って欲しいとやまず、母校のおもいれで一杯です。
同志社に訪れていただき、また御紹介頂きまして有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-11-06 18:57 | ・・京都御所秋の一般公開2006 | Trackback | Comments(19)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子