人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オペラ座の怪人】by 劇団四季

【オペラ座の怪人】by 劇団四季_b0009849_13365457.jpg
銀座クレムリでソフトを食べた後新橋に引き返し、電通ビルを目指しました。開場の6時にはまだ余裕があったので、カレッタのB2でほうじ茶ソフトを舐めて1Fの入り口へ行くと時間前なのにもうどんどん人が入って行きます。早く開けてくれたのでしょう。私も流れに混ざってイソイソと~。先月自由劇場で「壁抜け男」を見たばかりですが、あれはミュージカルというよりも音楽劇で、ダンスシーンはありません。ダンスのあるミュージカルを見たくなりました。この日に上演されるのはオペラ座とコーラスラインのどちらかです。え~ライオンは除外ね^^

コーラスラインは大昔に新宿コマでブロードウェイからやってきたとかいう(?)メンバーで見たことがあるので、「四季のは凄いらしい」という「オペラ座の怪人」にしました。

いつも不思議に思うのですが、私はJRの旅行窓口でチケットを買います。大抵ガラガラ。JRの持ち分はちょっぴりですが、それでも「あ~どこでも大丈夫」なのです。だから空いているのかと思うと、当日は満席です。

?????

きっと四季関係でチケットを取るよりもJRの方が簡単なんだわ~という結論。

当然今回も満席でした。電通海劇場は自由劇場なんぞよりずっと大きいし、平日の夜というのに、満席。へぇ~

やっぱり「凄い」のかな?

「劇団四季公式サイト」

【オペラ座の怪人】by 劇団四季_b0009849_13464392.jpg
これは劇場に貼ってあったポスターです。「ライオンキング」はなんと8年も上演しているそうです。NYまでミュージカルを見に行かれたま~さん情報ですと、ブロードウェイのミュージカルはディズニーばっかり!だそうです。
*ライオンキング *美女と野獣  *メリーポピンズ そして最近始まったばかりの
*ターザン  
 *ターザン  そして最近始まったばかりの
*メリーポピンズだそうです。(ブロードウェイミュージカルに詳しいladyinnjさんから指摘がありましたので、訂正致します。ちゃんと確認してから書かなくてはね~~<(_ _)>)

う~む。

ハリウッド映画のレベルが落ちて日本での人気が薄れ、その分邦画が元気いっぱいという記事を読んだばかりですが、なんだかミュージカルもディズニーばかりでは、う~む。と唸りたくなってしまう。万人向け、安心して見られるということなのでしょうか?@ディズニー




【オペラ座の怪人】by 劇団四季_b0009849_13514054.jpg

「壁抜け男」が石丸さんだったので、今回のラウルは北澤さんでした。怪人もラウルもクリスティーヌも沢山います^^

せんだって隣でしゃべっていた人たちによれば、「北澤さんは石丸さんに比べるとちょっと迫力がねぇ~・・」ヒソヒソでした。

私は誰がだれだか全然わかりませんから、耳ダンボでフムフムと情報を仕入れておきました。

が、比べられないのでわかりませんが、北澤さんのラウルも一生懸命頑張っていましたよ~ん☆ご立派でありました。私なんて四季のいわゆるミュージカルなんて鹿賀丈史の「ジーザスクライストスーパースター」以来ですから。生まれていない人が沢山いるような昔の話です。

その長い間に四季も大きくなって、なんとまあ沢山の俳優さんがいることでしょう!皆さんちゃんと音楽大学を卒業されているので、それもびっくりです。芸大を出て四季に就職をするという道がいつのまにか出来ていたのだなと感心してしまいました。

ストーリーはご存知の通りです。
映画を見たので、映画とつい比較してしまいますが、舞台という狭い空間の中でよくもまあこんなに工夫を凝らしてと舞台装置に感心したミュージカルでした。仕掛けが面白くてへぇ~とかほぉ~と思いながら眺めました。

衣装もきらびやかだし、話の中身はおどろおどろしくて楽しくはないけれど、ダンスや歌のメロディーはとても綺麗ですから、十二分に楽しめました。

歌い手さんはとても一生懸命で皆さんお上手で綺麗な声ですが、何というか、大きな声を張り上げた時に音響だか反響だかわかりませんが、音が割れたように聞こえるのだけが気になりました。

声が大きすぎるのでしょうか?

劇場が小さい?そんなわけもないでしょうし、理由がわからないし、ドシロートの壊れたような耳だから偉そうなことも書けませんが、それだけが気になりました。普通に歌っているときはいいのですが、どうしてでしょう?

劇場で落ち合った夫は最初は疲れが出てうとうとしていましたが、後半はお目目ぱっちりでしっかり見ていました。高いチケットなのだからお休みタイムにされては勿体ないのであります!

それにしても沢山のお客さんを集める浅利さんの手腕って凄いな~と思いました。
Commented by tablemei2 at 2006-11-10 16:13
うれしいなぁ。。。^−^
家にいてミュージカルにも行けちゃった気分^^
裏話まで仕入れちゃったような。。。うふふの!オペラ座の怪人!☆
Commented by audrey0502 at 2006-11-10 17:31
JRの旅行窓口でチケットが買えるのですね。
それすら知らなかったです~~。(^^ゞ
ミュージカルは鹿賀丈史のレ・ミゼラブルしか行った事がないわ(^_^;)
すごく感動したのを覚えているので又何か行ってみたいですね~。
Commented by genova1991 at 2006-11-10 18:06
☆tablemei2さま
えへへ~・・・^^
ミュージカルはなかなか行けないので、思い切って決心して行きました。
次は又10年後位かな?
私は普通のお芝居の方が好きなんです~☆
Commented by genova1991 at 2006-11-10 18:10
☆audrey0502さま
四季はJRと組んでいるのでチケットもJRの持ち分というのがあるようです。駅によくポスターが貼ってありますでしょう?びゅープラザという旅行代理店(?)でチケットが買えます。四季だけじゃなくて、何でもあるようですが、チケットがね、^^、切符と同じなのですよ~ん^^/ JRですからね~~~ 薄いグリーンの地模様が入ったあれです~!
鹿賀丈史や市村正親は今ホリプロの舞台をやっているのですね。面白そうなプログラムがあったので、見たいな~と思いました。思うだけでなかなか見には行けません^^;
Commented by aki-to-chip at 2006-11-10 19:52
いいですね~ あの音楽好きです!
私もいつか観にいきたいですがなかなか・・・
よし行くぞ!って決めていかないと いつまでも行けませんよね^^
だんな様とデートだったのですね^^
いいなぁ♪
Commented by genova1991 at 2006-11-10 20:35
☆aki-to-chipさま
綺麗ですよね~あのメロディー!
映画の公開に便乗しての再演ですが、3月で終わるそうですよ。
それで見てみることにしたのです。
もっとも映画と同じなのでせっかくでしたらほかのミュージカルもいいかもしれませんね。
2人で夜のミュージカルなんて、もう、え~と、あの、その、・・・・
18年ぶりですわ~・・・(ヤレヤレ)
Commented by Ladyinnj at 2006-11-10 22:44 x
最近始まったのは、ターザンではなくてメリーポピンズですよ。
ターザンは春からやってます。
劇団四季は見ていないけど、オペラ座は映画のほうが良かったなぁ。
Commented by genova1991 at 2006-11-11 11:56
☆Ladyinnjさま
えへへへ~
間違えました。
訂正しましたので、確認ミスお許しを~~~
ブロードウェイの「オペラ座」はあまり~というご感想でしたものね。四季も舞台装置は凄かったのですが、ヒロインの声がね~映画の可愛らしいお嬢ちゃんの方が透き通っていて良かったです。こればかりはしょうがない!
Commented by Marrrsan at 2006-11-11 13:35
わたしは赤坂でやっていたときのオペラ座を見たのですが舞台装置とかは日本版のほうがよかったですね。劇場も広かったし。ブロードウェイの劇場は狭くて、窮屈でした。
歌はやはり本場のほうがよかったですが。
Commented by genova1991 at 2006-11-11 17:19
☆Marrrsanさま
装置は日本で歌は本場ですか~
そうなのよね、、、一生懸命歌っていてご立派ですが、一生懸命過ぎるきらいがあって、もう少し肩の力を抜けばいいのに~と感じました。その辺りの力のいれ加減が長年やっている所とこの何十年かの違いなのかなと思ったりしました。日本人は真面目だからね~手抜き(力抜き?)が苦手なのかもしれません。
随分昔から上演している演目なのだし、もっと余裕があってもいいはずですがね、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-11-10 14:11 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子