人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【八幡宮の源氏池と牡丹園】

【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_12372483.jpg
国宝館を通って源氏池に出ました。すぐ隣に幼稚園があるので、可愛い元気な子どもたちの声が大きく聞こえてきます。このご時世なので、木の門は固く閉ざされ前にはガードマンが立っていました。情けない悲しい情景です。

白い鳩と水鳥を眺めてから、ぶら~っと牡丹園に足をのばしました。いつだったか12月に入ったら寒牡丹が咲いていたので、もう見られるかな?と思ったのですが、、



【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_12402174.jpg

国宝館の周辺です。
【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_12405482.jpg

モミジが真っ赤で綺麗でした。この中にはまだ入ったことがありません。どんな国宝が収まっているのでしょうか?そのうちに入ってみようと思いつつ果たせておりません。
【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_1242289.jpg




【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_12425033.jpg

鳩はあまり好きな鳥ではありませんが、白い鳩は綺麗です。



名前のわからない水鳥が何種類もいました。鴨ではないということしかわかりません。いやんなっちゃう。
【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_12442015.jpg

突然の竹です。
これは呉竹漢竹(くれたけからたけ)でして、京都御所の清涼殿にあるものを模したと説明がありました。右側の漢竹は府中の大国魂神社の頼朝公お手植えの竹を分けたものだそうです。由緒のある竹でした。
【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_12464655.jpg

200円を無人の入場料入れの箱に落として、牡丹園にはいりました。牡丹園から見た源氏池です。いつも見るのとは方角が違うため新鮮に感じました。
【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_12481519.jpg

今度桜が咲いたら、こちら側に来て眺めて見よう~と、決意をしたのでした。
【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_1249824.jpg

え~と。
牡丹です。
まだこの状態でした。^^
まあね、色がわかるだけでもよかったのでしょう。
早すぎ、、、(トホホ)
白い傘の下に沢山のつぼみがありました。
葉はちょっとしか出ていないのに、花が立派に咲いて(咲くだろう)牡丹は偉いなと思います。上野の東照宮の寒 牡丹を見に行ったのは2月でしたから、これからゆっくりゆっくり咲いていくのでしょうね。
【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_12512825.jpg

旗上げ弁天の赤い橋が綺麗です。
【八幡宮の源氏池と牡丹園】_b0009849_1252720.jpg

牡丹園を一回りすると太鼓橋の所、つまり入り口?に出てくるので、このまま八幡宮をあとにしました。
Commented by minminzemin at 2006-12-05 13:11
秋ですね~。
最初の紅葉の写真、大きくして見るとますますキレイ☆
真っ赤ですよね~壮観です!
八幡宮、春とか夏にしか行ったことない気が・・・^^;
国宝館も2回くらい入ったのに、もうほとんど覚えてません。こういうのって、行くたびに入ってると、どの記憶がどこのやら、ごちゃごちゃになってしまって、あまり意味がないんですよね~^^;
Commented by genova1991 at 2006-12-05 17:52
☆minminzeminさま
いやぁ~寒くなりましたが、目に見える景色はまだ秋ですよね~~
やはり真っ赤なモミジは紅葉のクライマックスですね。
是非秋にも八幡宮をお訪ね下さいませ。さほどモミジはありませんが、それでも結構秋を堪能できました。
>国宝館  まあ2回もいらしたのですか。私は1度も入ったことがありません。1回位は見た方がいいかなといつも思うのですが、素通りです。あまり印象的なものはないのでしょうか?どうしようかな~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-12-05 12:53 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子