人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【二重橋の秘密】

【二重橋の秘密】_b0009849_17205780.jpg
これは鉄橋と呼ばれている橋だそうです。
【二重橋の秘密】_b0009849_17302145.jpg

こちらは宮内庁のHPで有名な橋です。この橋の奥に鉄橋があります。

奥にある(正門)鉄橋が本来の二重橋なのだそうです。







【二重橋の秘密】_b0009849_17221643.jpg

こちらの名前は眼鏡橋と呼ばれているそうです。(正門石橋というのが本名のようです)

これが二重橋だと思っていました。

橋が2つあるから二重橋なのかしら?(勝手な想像)←そう思っている人も多いそうです。
【二重橋の秘密】_b0009849_1723898.jpg

なかなかお洒落な見張り番のおうちですよね。
交番かと思ったら「見張り番」と書いてありました。

なるほど。

こちらで見張っているおまわりさんに聞いた話なので多分その通りなのでしょう。

【二重橋の秘密】_b0009849_1724422.jpg

二重橋だと思いこんでいる橋^^
私たちがこの橋を渡れるのは1月2日と12月23日の2回だけです。

今日は昨日の荒天が嘘のように晴れ上がりました。空気は冷たいけれど気持ちの良い朝のお散歩が出来ました。
Commented by neko_pen at 2007-01-07 23:04
私もこれが二重橋だと思っていました。
普段、あまり縁がないところですが。
何年か前の初秋のころ、このあたりにヒガンバナが咲いて
いたのだけを、なぜか覚えています^^
Commented by genova1991 at 2007-01-08 11:22
☆neko_penさま
私もそう思っていました。
何でも尋ねるヒトがおまわりさんに「これが二重橋ですよね?」と聞くと違うという答えでびっくり仰天しました。もし聞かなかったら奥にある鉄橋が見える所までは行かなかったと思います。何でも尋ねてみるものですね~~
こちらは彼岸花の名所のようで、9月のバスツアーにそういうのがあったような記憶があります。さぞや見事なのでしょうね~^^
Commented by kakeru922 at 2007-01-10 23:10
はじめまして~
こないだ二重橋渡ってきました@一般参賀で
写真撮ってると「立ち止まらないで下さい!」って怒られてしまいました
だって写真撮るの目的で行ってんだもん
立ち止まっちゃうよ!
なんて思いながら歩きながら撮ってました
Commented by genova1991 at 2007-01-11 13:49
☆kakeru922さま
はじめまして、こんにちは~
一般参賀にいらっしゃったのですね!
大昔昭和の御代に1回行ったことがありますが、平成も行ってみたいなと思って、、、写真を撮るのはキビシソウですね。。ちょっと考えよう。。。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-01-07 17:33 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子