人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「硫黄島からの手紙」がGG賞受賞!】

【「硫黄島からの手紙」がGG賞受賞!】_b0009849_19492097.jpgニュースをつけていたら、「硫黄島からの手紙」が第64回ゴールデングローブ賞の外国語映画賞を受賞したとの声が聞こえてきました。

会場の謙さんと果歩さんもとても嬉しそうでした。

クリント・イーストウッドは作る作品が必ず話題作となり、何かの賞を取るようで、本当に凄いなと思いました。老いて益々軒昂ということでしょうか?

2~3日前に南果歩がNHKのスタジオパークに出演していました。暮れに杵でついたおもちを鏡餅に手作りした物を、スタジオで自ら鏡割りをしていました。鏡餅って、そうだ!固くて、ひび割れていて、所々色のついたカビがはえていたっけ、、、、と、ふと遠い昔を思い出しました。

今のお鏡は大抵パックになっていて、鏡開きといっても、底から小餅を取り出すのがせいぜいでしょうね。

二人とも再婚してうまく行っているような様子がかいま見られて、よかったなと思いました。

「12月に見たときの感想」←携帯投稿なので、あっさりした記事になりました。

硫黄島2作は両方共見ましたが、やはりこちらのハリウッド版日本映画の方が胸をうたれます。日本人ですものね、、、。戦争はむなしいです。



それにしても、「プラダを着た悪魔」を見損なって残念です。早くレンタルにならないかな~。来週から当地でも「ディパーテッド」と「マリーアントワネット」の公開が始まるので両方共是非見たいです。「敬愛なるベートーヴェン」は暮れの30日からやっていたけれど、来週は午後の上映しかありません。今週中には見られそうにないし、これもレンタルかな、、。

映画も次々と公開されるしとてもじゃないけれど、追いつけませんわ~。

今日も500円DVDを買ってきて「雨に唄えば」を楽しく見ました。

デビー・レイノルズなんだわ~・・・・・・・・・です。(感想?)
Commented by neko_pen at 2007-01-16 21:42
私も500円DVD、いくつか持っています。往年の名作は
懐かしいけれど、何だかテンポがゆっくり過ぎる気がします。
時代とともに、全てがスピード化していて、それに慣れて
しまったのでしょうね。
謙さんご夫妻がうまくいっているのは見ていて心温まり
ますね。お互いの前の結婚が底辺だったみたいですから、
応援したくなります。
Commented by minminzemin at 2007-01-17 10:12
>鏡餅って、そうだ!固くて、ひび割れていて・・・
そうそう!そうそう!(ヘンなとこに大反応してしまってすみません^^;)
いっつも思ってたんです。
なんで今頃まで置いとくんだろう?お餅がパリパリになってマズくなっちゃうじゃん!もっと早いうちに切って冷凍すればいいのに!・・・って^^;
やっぱりそういうものなんですねぇ~
プラダも硫黄島も、どっちも観たい観たいと思いつつ、結局観れませんでした・・・
マリーアントワネットも観たいです。けっこうお金かかってそうですからね~^^お金かかってる映画大好き♪
でもウチはDVDが観れないんです(時代遅れすぎ・・・)。近くのツタヤに行ったら、置いてあるものの98%くらいがDVDで、借りられるのがなくて困っています。。。
このままだと、映画館で観る以外に方法はなさそうです(v_v)早くDVDを買え!ってことなんでしょうが。。。む~ん(-_-;)
Commented by genova1991 at 2007-01-17 13:24
☆neko_penさま
私は年のせいか、昔の映画ののんびりしたテンポのものを見るとほっとします。原節子の映画なんぞを見たいでえ~~す!(超スローテンポですよね^^)
>前の結婚が底辺  そんなにひどい結婚生活だったのか、、、と、思ったのですが、大変?=底辺  と、気がついて笑っています。誤変漢大好き^^
Commented by genova1991 at 2007-01-17 13:27
☆minminzeminさま
>鏡餅  ホント、カビてきて、早く何とかすればいいのに~~と思いますよね。プラパック入りはかびないから心配しなくてすむようになりました^^
>DVD  見るだけのプレーヤーだと8000円位であるようです。ウチはプレステで見ています^^; コントローラーの接触が悪くて、時々動かなくなるので冷や汗です。PCはDVDダメですか?
マリーアントワネットはじぇったーいに見ます!
ロココと聞くとつい「下妻物語」を思い出して、思わず笑みがこぼれる私です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-01-16 19:52 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子