人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マリアンヌのマリア・テレジア】

【マリアンヌのマリア・テレジア】_b0009849_17282568.jpg
昨日「マリー・アントワネット」のウェブサイトを見て何が驚いたかと言って、マリア・テレジア演じている女優さんの名前。

マリアンヌ・フェイスフルとなっています。

「へ?」

マリアンヌ・フェイスフルって、ミックの彼女のあのマリアンヌ?(←意味が通じるのだろうか・・・)

「ほえ~・・・・・」(絶句)

絶句したまま上の写真を眺める私。

年月は彼女の上には過酷なものとして流れたようです。
私は音楽関係には疎いので、彼女についての情報は何も知りませんでした。一体全体何十年ぶりで彼女の顔を見たのでしょうか。

絶句。



【マリアンヌのマリア・テレジア】_b0009849_17355073.jpg
私の中のマリアンヌはこんなイメージなのです。ちょいと検索して借りてきた写真でございます。怒られるのはイヤなので外国のサイトから、、、、。とても同一人物とは思えません。

とても可愛い少女という記憶しかありませんが、何だか色々あったようで、最後にはドラッグにおぼれて声をつぶし、ダミ声になり、その後それをいかしてカムバックしたのだそうです。

つぶれる前はどんな声だったかな?

まるで記憶にありません。
【マリアンヌのマリア・テレジア】_b0009849_17384920.jpg
とにかくこういう雰囲気に相応しい声だったはずです。

しかし、

ダミ声になったので、マリア・テレジア役が出来たのでしょうね。お母さんがオーストリーの男爵令嬢だか何だからしいので、オーストリー人役には相応しいのかもしれません。

映画の中では最初にマリー・アントワネットをフランスに送り出した後は手紙の中の声にしか出番がないので、年寄りくさいダミ声がちょうど良かったようです。

映画のマリア・テレジアはひたすら二人の間の子どもの誕生を願う(政略結婚ですから、子どもが生まれないことには意味がないわけです)母親ですが、実際には色々と末娘への忠告を連ねた内容だったそうです。14才で嫁に行かせた末娘ですから、母親としては心配しても尽きないことだったと想像します。歯がゆい思いをしていたことでしょう。
【マリアンヌのマリア・テレジア】_b0009849_17463573.jpg

これはマリアンヌとアラン・ドロンが共演したマンディアルグ原作の「Le Motocyclette」(あの胸にもういちど)のDVDです。DVDで出ているとは思いませんでした。1968年度の映画となっていて、確かに見た覚えがあるのですが、68年というといかに私でもまだこんな映画を見るような年じゃないので、いつ見たのか少し疑問です。でも絶対に映画館で見たことは確かです。

マリアンヌ演じる人妻が恋人のアラン・ドロンに会いに行くためにオートバイを駆るのですが、このスタイルが峰不二子のモデルとなったそうで、びっくりしました。なるほどなぁ~・・・と納得です。

アラン・ドロンにはルイ15世へのオファーをしたそうですが、断られたとかで、断らなかったら再び共演が出来たわけです。王様と女王様だからいいのにねぇ~~~(笑)
Commented by emicoucou at 2007-01-23 21:36
>峰不二子のモデル
へ~×20! 知りませんでしたー。そういう目線で今一度、”あの胸にもういちど”を観たいと思いました。

映画『マリー・アントワネット』ではなく、こちらに反応してしまいました^^ヾ
映画のほうは、知人評を聞いても、genvaさま評を読んでも”(遠藤周作さんの本のほうが面白い”ように思われてなりませんので、どんどん観に行きたい映画リストのしたーーのほうへ向かっています(笑)

ピンクのマカロンは美味しそうですね。マカロン好きなんです^^
Commented by genova1991 at 2007-01-24 11:05
☆emicoucouさま
>峰不二子  私もマリアンヌの写真を捜している時にそういう記述を見つけてびっくりしました。考えたこともありませんもの~~~世界は狭いのですね~(感慨)
たいした映画じゃありませんが、お金はかかっているようなので、映画館の大きなスクリーンで見てため息をつく値打ちはございます(笑)
ヴェルサイユの鏡の間の鏡を本当に鏡として使っているのですもん。凄いことは凄いですわ~(爆)
>マカロン  マカロンがこの時代にあるはずはありませんが、美味しそうなので許します。ダロワイヨーのような飾り方なので余計に現代的でした。そうそうマリーを訪ねてきた兄のヨーゼフ2世がマカロン山からひょいと1つつまむのですよね~その後お湯を注ぐと花開く中国のジャスミンティーが出てきて美味しそうでした。本当に細かい場面が美しい映画です。
Commented by minminzemin at 2007-01-25 11:10
へぇ~~!!
私も同じとこに反応してしまいました。@峰不二子のモデル
へぇ~へぇ~へぇ~。
ぜひ観てみたいです『あの胸にもういちど』。
そして確かに、上の写真と下の写真は全然違いますねぇ・・・これが同一人物とはちょっと・・・@@;
Commented by genova1991 at 2007-01-25 18:12
☆minminzeminさま
>峰不二子  ねぇ~~~びっくりですよね!思ってもみませんでした。
機会がありましたら、ご覧になっても、、、ですが、、、、・・・・・の映画ですからね^^(?)
>上の写真  立派に大きくなりました!という感じで、、、、、
Commented by うさぎ at 2007-01-29 12:25 x
はじめまして。楽しみにちょくちょくお邪魔しています。
びっくりしました!あのマリアンヌなんですか~~?
もう何十年も彼女の写真を見ていませんが、あぁ、見なきゃよかった。
「あの胸にもう一度」、大好きでした。
Commented by genova1991 at 2007-01-29 13:30
☆うさぎさま
はじめまして、こんにちは~☆コメント有り難うございます。
>びっくり  私はあまりの変貌に声も出ませんでした。
信じられませんよね~~!
あ~・・・・・・・・・・・
>見なきゃよかった   名前を変えてくれれば良かったです。そうすれば絶対に気がつかなかったでしょうから。こんなに変わる女性も珍しいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-01-23 14:03 | ・映画 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子