人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旬憩の「大仏あんみつ」】

【旬憩の「大仏あんみつ」】_b0009849_19164575.jpg
いつも長谷寺に行くときは朝一番に家を出ますが、今日は寒そうなので昼近くまで待ちました。というのも、久しぶりで大仏ソフトが食べたくなったからです。
【旬憩の「大仏あんみつ」】_b0009849_19253661.jpg

上から見下ろした大仏さま。

ちょっと固めのソフトですが、眺め続けていれば溶けるでしょうし、いそいそとパクリ。バニラの味がする普通のソフトです。黒蜜があるので、ソフトにもかけて黒蜜ソフトにしてしまいました。

あ~美味しい。

これが好きなのは、ソフトの形だけでなく、このお豆さんたちが美味しいのですよ。甘すぎず、甘さが足りずに物足りない、、、ということもなく、程良い甘さで、どちらかというと豆が苦手の私でもぱくぱく美味しくいただけます。その下の寒天も伊豆の島で採れる海藻を使っているそうで、ぷりぷりと美味しい。

あ~幸せ・・・な大仏ぺろりんの昼下がりとなりました。満足。
Commented by aki-to-chip at 2007-02-01 21:06
うわ~♪
なんですかぁ このすばらしく美味しそうなものは?
ソフトが大仏さま?
そして お豆の下には 寒天!!
春になったら 鎌倉に行こうと思っているので
これは 食べたいものリストの中に入れておきます~♪
Commented by yuhki_ex10 at 2007-02-01 21:14
こんばんは、
ページを開いた途端目に入ってきたこれは・・・?

「大仏ソフト」?
そういえば先日、長谷の観音に行ったとき、
近くの店でそんな名前を見たような。
次回行ったら、トライします。

あんみつ食べたい・・・・。
Commented by borancha at 2007-02-01 22:08
餡蜜が美味しそうです~^^
ソフトはバニラが定番ですが、
それだけに安定した美味しさがありますね。
ソフトはいつもバニラです。
蜜豆も大好きです^^
Commented by lemonodasos at 2007-02-02 00:38
ああ、大仏ソフトなんて、アイデアが大胆!
良いですねぇ。小豆とか、、黒蜜とか、、、もうすばらしい調和に感動しました。
黒蜜を自作しますが、どうもお店で売っているものとは違う感じになります。
材料は南米産の黒砂糖を使用しています。材料に問題ありなのかなぁ?
砂糖自体は美味しいのですが、、。
Commented by lanova at 2007-02-02 06:21
おお、これは美味しそう!前に書いたかもしれませんが(この前振りは必須になってしまいました)、私は洋菓子系のスィーツよりも和菓子系の甘味処の方がずっとずっと好きなんです。とうとう先日は自分でたっぷり餡子を作りまして、小倉アイスやぜんざいやお汁粉にして楽しんでおりました。おかげで体重は増加の一途ですが…
Commented by zeki2006tt at 2007-02-02 07:00
うわぁー美味しそう!\(*´▽`*)/お豆がツヤツヤで
大きくって…ああ、ソフトクリームと絡めて食べたら
美味しいんでしょうね~♪ジュルル
Commented by genova1991 at 2007-02-02 10:39
☆aki-to-chipさま
ここのソフトは普通のソフトですが、豆がとにかく美味しいのですよ~
どちらかといえば、豆が苦手な私でももう1度食べたくなる美味しいお豆さんなのです。金時と大納言!すぐ近くの石渡さんというお豆屋さんの豆だそうです。寒天は神津島の海藻ですって。こだわっているので、ちょい高めはしょうがないのかもしれません。長谷にお越しの節は是非お立ち寄り下さいませ。
Commented by genova1991 at 2007-02-02 10:41
☆yuhki_ex10さま
長谷観音への曲がり角から少し大仏寄りにある食べ物屋さんのビルの2階の「それ」です!旗がなびいていますよね~「大仏あんみつ」
このソフトの形がどうにも魅力的でつい選んでしまいますが、ところてんも自信があるようなので、次回は両方食べられるセットにしたいです。セットのあんみつは大仏ソフトかどうか不明なのが不安です。
Commented by genova1991 at 2007-02-02 10:43
☆boranchaさま
>バニラ  しっかりバニラ味のソフトでした。黒蜜をかけてもとてもよく合って美味しかったです!豆が美味しいのですが、これってあんこじゃありませんから、あんみつなのかな~?と思ったのですが、美味しいので名前は何でもいいわと思いました(笑
Commented by genova1991 at 2007-02-02 10:57
☆lemonodasosさま
このソフトの大仏型がよろしいでしょう~!
どうしてもこれが食べたくてはるばる(???)やって来たのです。
>黒蜜 以前沖縄の黒糖を溶かして作った時は美味しい黒蜜ができました。やはり南米産の黒糖とはお味が違うのでしょうか?せっかく苦心されているから、お気に召す味になってほしいですよね~。是非色々チャレンジなさって下さいませ。
Commented by genova1991 at 2007-02-02 11:02
☆lanovaさま
>前振り  もうやめましょうよ~~^^ ここだけでなく、ほかでも前振り付きで書いてらっしゃるから思わず笑ってしまいました。もっとも私なんて他人様を笑える身分では勿論ありませんから、そんなこと(前にも書いたかな?)考えていると何もコメント出来なくなってしまいま~す!
Novaさんもあんこ好きなんですね~檸檬さんもそうですし、やはり離れるとあんこは恋しくなるのでしょうか?私は苦手なのですが、私も日本から離れれば手作りを始めるのでしょうね。洋物に比べれば砂糖の甘みだけで脂はありませんから、是非ともあんこちゃん、どんどん召し上がって幸せになって下さいませ。
Commented by genova1991 at 2007-02-02 11:05
☆zeki2006ttさま
これね、、見かけよりもずぅ~~っとこだわりのあるあんみつだそうなので、美味しゅうございますですよ^^
黒蜜とソフトとお豆さんと寒天と良い取り合わせですね。文句ナシ!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-02-01 19:38 | ・スイーツ | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子