人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【緑園の天使(National Velvet)】

【緑園の天使(National Velvet)】_b0009849_15501217.jpg


500円DVDもそろそろミュージカルが尽きてきました。しかし、いくら沢山あるとはいえ、DVDの中でも見たいと思う映画はさほどありません。この映画は1945年作品で、エリザベス・テイラーが12歳の少女を演じています。MGM作品ですが、ストレートプレイの映画です。その後TVドラマ化され、舞台をアメリカに移して邦題「走れチェス」としてNHKでも放送されたそうです。





【緑園の天使(National Velvet)】_b0009849_15521619.jpg

主人公ベルベット(エリザベス・テイラー)のお姉さん役はナント「ジェシカおばさんの事件簿」で私にはお馴染みのアンジェラ・ランズベリーです。おそらく20歳位?この後ブロードウェイの舞台に活躍の場を移し、トニー賞を4回も受賞しているそうです。

アンジェラは20歳でもおばさんでもすぐに同一人物だと判ります。金髪がキラキラと眩しい~♪
【緑園の天使(National Velvet)】_b0009849_15532260.jpg

一応主役はリズの横に座っているミッキー・ルーニーとなっています。このヒト小柄で12歳のリズとさほど変わらない背丈。160cmだそうです。騎手役にはぴったりの背丈だなと思いました。何回も結婚していますが、最初の結婚相手がエヴァ・ガードナーだそうで、ちょっとびっくりしました。
【緑園の天使(National Velvet)】_b0009849_15552388.jpg

アカデミー賞助演女優賞をお母さん役のアン・リヴェールが受賞しています。さもありなん!だってこのお母さんを実に好演で格好いいのです。しっかり者で子ども達をよく理解し、普通なら無茶と思えること(グランドナショナルに出場する!)に子どもが挑戦しようとした時に引き止めるのではなく、背中を優しく押すという勇気ある女性です。こんなお母さんがいればどんなに素敵だろうと憧れるような格好の良さなのです。
子どもの気持ちを良く理解し、見守れる(余計なことはごちゃごちゃ言わない!)立派な母の鑑~

立場が変わると映画の見方も変わりますが、今回は美少女リズではなく、お母さんにすっかり感心することになった映画でした。
【緑園の天使(National Velvet)】_b0009849_15563359.jpg

それにしても少女のリズは何と愛らしいことでしょう!熱演に引き込まれたことは言うまでもありません!
Commented by うさぎ at 2007-02-18 21:57 x
ほんとだ。ジェシカおばさんだ!
きれいですねぇ。二人とも。
またまた、むか~しのTVドラマで、たしか「走れ、チェス」って、なかったですか?
あれは、この「緑園の天使」のTV版では?ちがうかも。
「走れよ~、チェス~、力の限り~」っていう主題歌、今でも覚えてます
Commented by neko_pen at 2007-02-18 22:22
リズ・テイラーの瞳はとてもきれい!
500円DVD 、楽しんでらっしゃいますね。TVで、20巻1万円
というコマーシャルもしていて、500円のDVD,たくさん出ているのだなあ・・・とちょっとびっくり。
Commented by lanova at 2007-02-19 03:26
素朴な疑問です。ミュージカルってほとんど見ない私なので、映画事情がわかりませんが、こういうミュージカル映画は歌詞に日本語のサブタイトルが出るのでしょうか?内容把握は歌からですよね?
Commented by genova1991 at 2007-02-19 13:40
☆うさぎさま
そうなんですよ~!綺麗なジェシカさんで~す!
リズなんてまだ12歳ですが、眉毛は同じという感じがしました^^
>「走れチェス」  よく覚えていらっしゃいますね~~1960年にNHKで放送したそうです。私は見たことがあるのかないのか、曖昧です。何と言っても○歳だったから~・・・・(?)
ラッシーの映画もリズが出ているし、そちらも見たくなりました。500円時代は嬉しいです!
Commented by genova1991 at 2007-02-19 13:43
☆neko_penさま
>瞳  もう、キラキラ光っていますね~。一生懸命演じているのが、ひしひしと伝わってきてもう泣けました。
500円も20個集まると1万円になるのですね、、。調子に乗ってコインを握りしめて買いあさっていますが、考えてしまいました。チリも積もれば1まんえん~~!
500円DVDはどこのメーカーも出しているのは同じですが、随分種類が増えてきたようです。これから先も楽しみです。
Commented by genova1991 at 2007-02-19 13:45
☆lanovaさま
ミュージカル映画の歌は内容に関わり合いがありますから、もちろん字幕は出ます。関係のなさそうな歌でもすべて字幕は出ますから、意味不明で聞かずには済むので助かります。歌詞は聞き取りにくいから、字幕がないと私にはさっぱり理解できませ~ん!
この映画は普通の映画です。リズ主演のファミリースペシャル!後にTVにもなったそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-02-18 19:22 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子