人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【寒い火曜日には温かい鍋焼きうどん】

【寒い火曜日には温かい鍋焼きうどん】_b0009849_18285259.jpg
この写真は何だ?と思われるかもしれませんが、ふたを取るとぶくぶく泡だって(!?!)いたので思わずパチリをしてしまったのです。鍋焼きの究極の魅力は沸騰ぶくぶくですからね!
【寒い火曜日には温かい鍋焼きうどん】_b0009849_1830956.jpg

こちらが全体像です。
あまり美味しそうに見えないし、ぼんやりしています。
湯気でレンズが曇ってしまい、これ以上撮るのはあきらめました。

だって、ぼやぼやして折角の熱々ぶくぶくが冷めたら勿体ないからであります。

それにしても今日の関東地方は寒かった。おまけに冷たい雨まで降るし、冬の寒さに慣れていない身体はぶるぶる、ぶるぶる、寒い寒い寒い。

用があってちょっと出かけたのですが、寒くて寒くてたまりません。
こういう寒い雨の日には、ご飯もパンもパスタも食べたくなくて、マックもスタバもモスもいや。

熱いお蕎麦かうどんに限ります。
ウィンドーを眺めて、そうだ!こういう日には鍋焼きしかないじゃないか!今日鍋焼きを逃したら、この暖冬だからもう食べるチャンスは2度とないであろう(ちょっとオーバー^^;)

というわけで、久しぶりのお蕎麦屋さんに入りました。何年も入っていないような気がします。

で、「鍋」 1番。
次ぎに入って来た人も「鍋焼き」2番

でもって、その次の人も「鍋焼き」3番

注文を伝えるお店の人もつい、「又鍋」と「又」なんて余計な修飾語をつけていました。

2月20日「今日は鍋焼きうどん」の日。

いくらお蕎麦屋さんでも「鍋焼き」はうどんです。蕎麦なんか入れた日にはのびてしまってどうにもなりませんよね。「蕎麦ですか?うどんですか?」と聞かれないメニューでした。

このお蕎麦屋さんのうどんはでろでろの柔らかうどんです。
もちろん腰のあるしっかりしたうどんも大好きですが、こういうれろれろのうどんもたまには嬉しいことがあります。はふはふしながら、うどんやなるとやほうれん草やえび天やチキンやゆで卵やしいたけやネギやタケノコをいただきました。食べ終わると汗が出てきました。寒かったり暑かったり忙しいお昼の時間となりました。



【寒い火曜日には温かい鍋焼きうどん】_b0009849_18395273.jpg

【寒い火曜日には温かい鍋焼きうどん】_b0009849_1840649.jpg

【寒い火曜日には温かい鍋焼きうどん】_b0009849_18402146.jpg

Commented by aki-to-chip at 2007-02-20 19:29
鍋焼きうどん美味しいですよね~
私も今日のお昼は 熱々ウドンでした^^山菜うどん。
隣の人が 親切に七味をいっぱい入れてくれたので 
むせて大変でした~^^;
Commented by yuhki_ex10 at 2007-02-20 22:03
鍋焼きうどん、いいですねー。

寒いときはよく頼むのですが、
そういえば年が明けてからまだ鍋焼きは食べてません。
俳句詠みでもある作家の伊集院静に、
自由律のこんな句があります(w

  鍋焼を投げつけた女がいた

Commented by zeki2006tt at 2007-02-20 22:46
こちら大阪は昼間は暑い位でした。お日様サンサン。
genovaさんの所は雨ですか?そら寒ぅおしたなぁ~(^m^)
鍋焼きうどん美味しそうですね(ジュルル)
名古屋に住んでいた頃は味噌煮込みうどんをよく食べました。
体が芯から温まりますね♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 23:53
ここへ伺うと嬉しいわ^^
スキンも春だし、お鍋もお外↓もあったかい〜♪
湯気が写っても美味しそうよ^^お腹が空いてきたみたい^^;;;
Commented by F at 2007-02-21 07:34 x
鍋焼きは暖まりますね。
煮込まれたタケノコが美味しそう。2枚入っているナルトが何故か嬉しい。
こういうときは写真を撮っている場合じゃいないですね。
さっさと喰らいつきましょう。熱いけど・・
Commented by lanova at 2007-02-21 07:53
久しぶりに鍋焼きの写真を拝ませていただきましたわ。大鍋で煮込みうどんを作ってみんなではふはふしながら食べたら美味しいだろうなと思いました。ニャンコの毛も立って、本当に寒そうですね。ウチのクロネコ女王様は名前を変えました。あちこちで媚を売って食べ物をせしめている彼女は、ぶくぶく猫に変身してしまったので、名前もFutty Catと変えました。ファリーちゃんと呼んでいたぶって、いや、可愛がっています。
Commented by ladyinnj at 2007-02-21 08:08 x
鍋焼きうどんが土鍋に入ってる~~!
こんなの久しく食べてないです。あぁ~、美味しそう。
20日は鍋焼きうどんの日って、ホント?
Commented by genova1991 at 2007-02-21 16:46
☆aki-to-chipさま
お風邪は軽そうで、安心しました。
早く治るようにとの「七味が一杯!」だったのでしょうね~^^
唐辛子etc.で風邪をやっつけるぅ~!
この冬は鍋焼きが恋しいような日が少ないです。
Commented by genova1991 at 2007-02-21 16:49
☆yuhki_ex10さま
暖冬なので、めったに鍋焼きが食べたくなるような寒い日もありませんね。昨日は久しぶりに冷たい寒い日でした。鍋焼きの熱さが嬉しかったです。
>鍋焼きを投げた   う~む・・・・・・・。現実的な存在なもので、どうやってあのような熱いものを投げるのだろうか?と考え込んでしまいました。危ないですし、、投げる人も、、、昨日だってお店の人がふたを取っただけで、熱いのがかかってひーひー言っている人がいましたよ・・・

それにしても、伊集院さんはそんなものを投げつけられるようなどんな悪いことをしたのでしょうねぇ~?(笑
Commented by genova1991 at 2007-02-21 16:52
☆zeki2006ttさま
昨日は関東地方だけ雨降りで寒かったようですね。
今日はいいお天気ですが、それほど暖かいとは思えません。
空気はちめたいです。まだ鍋焼きがいけそう~。
>味噌煮込み  ふにゃ~美味しそう。お味噌が入っていると暖まるでしょうね。今日デパートの催し物で「味噌カツ弁当」が並んでいたのですが、あまりに黒いのでちょいと買えませんでした。八丁味噌は色黒ですね、、、、食べればきっと美味しいのでしょうが、、、、^^;
Commented by genova1991 at 2007-02-21 16:55
☆tablemei2さま
こんにちは~
>スキン  前の梅の花と雪のスキンはあまりに現実とかけ離れている(オーバー^^;)ので、さっさと桜にしてしまいました。まだ2月ですが、もう咲くのじゃないかと期待しています^^;
たまにある寒い日に鍋焼きうどんはよろしいですよね~
本当に異常暖冬で混乱しております。
Commented by genova1991 at 2007-02-21 16:58
☆Fさま
土鍋は火からおろしてもぐつぐつ煮えたぎっているのが、嬉しいですね~。顔に湯気がかかって、湯気パック、、、^^;
名古屋風ですとふたにうどんを取って食べるとテレビで言っていましたが、関東風(味も)なので、小鉢がついていてそちらでさましてからつるつるしましたよ~。それでも、食べ終わると汗びっしょりになりました。寒いのは苦手ですが鍋焼きが美味しいのは嬉しい~~~(勝手^^;)
Commented by genova1991 at 2007-02-21 17:01
☆lanovaさま
>ファーリーちゃん!  まああ~可愛らしい響きのお名前!そうですか、訪問するおうちが沢山あるのですね。Novaさま宅では健康のためにヘルシーな食べ物をあげてくださいまし。って、そういうのは食べないのかしら?元々が女王様のようですから^^
暖冬なので鍋焼きを食べたいと思うような日がそもそもあまりありません。たまに寒くてたまの鍋焼きも美味しかったですよ~。昔ながらの関東風の味付けなので、食べた後唇がひりひりしました。お醤油まけするみたいで~す。
Commented by genova1991 at 2007-02-21 17:03
☆ladyinnjさま
>鍋焼きが土鍋に  土鍋じゃなかったら何に入っているのでせうか?丼に入っていたら鍋焼きうどんじゃないですしね^^煮込みうどんだわ~・・

>2月20日  私が勝手に書いただけですよ~(笑
2月22日(明日だわ!)は猫の日なので、何となく、、、
Commented by ladyinnj at 2007-02-22 08:20 x
ここでは鍋焼きうどんを食べられるお店がほとんどないので、懐かしい気がしたんです。ミツワで見るのはアルミのお鍋に入ったものだけなんですもん。
Commented by glass-jaw-hopper at 2014-07-24 19:08
キャァ〜美味そう〜残業中見るのは目に毒です。
すみませんたくさんコメント入れてしまって・・・
全て返事不要ですよ大変でしょうから・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-02-20 18:43 | おいしい物 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子