人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【秋田比内やの比内地鶏親子丼】

【秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_1534989.jpg
小田急でお寿司とうまいもの大会をしています。去年もありましたが、お店は入れ替わっていて、初めて秋田比内やが出ていました。イートインもあるので、早速有名な(私の中ではね^^)親子丼を味わいに出かけたのですが、、

が、、、、

ふたを開けた時から何か変だなぁ~とうすうす感じてはいたのです。

何かが足りない。

何でしょう?

親子丼の上に何かを忘れています!



【秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_153702.jpg

答えは「三つ葉」です。
大館本店のHPを見て判明したのです。

お~い、三つ葉、忘れましたよ~
【秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_1538798.jpg

噂にたがわず、卵は半熟のじゅくじゅく、鶏は比内地鶏ですから、臭みもなく、身が締まって実に美味しい!

でも~

三つ葉がなかったので寂しかったです。

今頃気がついて、こんなこと書いている私も何ですが、

三つ葉~~

三つ葉のない親子丼だなんて、卵を忘れた親子丼のよう。。。

あの和風ハーブの何とも言えない心地良い香りが鶏と卵の一体感に彩りと香りを付け加えて完璧な親子丼に仕上げるのでありますよ。

ま、しょうがない。

おつゆも辛すぎず、甘すぎず、ちょうど良いあんばいで、嫌いなつゆだくという程でもなく、つゆ足りずということもなく、文句なしに美味しかったです。三つ葉以外は。(文句ばっかり書いてる、、、、)

こんなとこで(といっちゃおしまいですが)有名な(と、勝手に思っている)親子丼を三つ葉なしで味わえて(しつこい)本当に幸せでした。美味しいものをいただくと、心の底からしあわせだなぁ~と思います。単純なので。
【秋田比内やの比内地鶏親子丼】_b0009849_15444038.jpg

それでもって、このスープ!
これが美味しかったです。
鶏だけでとったスープなのでしょうね。
大変シンプルなスープですが、何と書けば良いのやら、とにかく、いいお味なのです。

あ~~~~~

出汁だけでこんなに美味しいのか。。。。。

と、悟りました。

三つ葉。

イートインにはほかにもオムライスがありました。これも美味しそうでした。明日か明後日までなので、こちらを食べるのは時間的に無理かもしれません。残念。まあ、東京や横浜に出れば、姉妹店とか関係のあるお店がずらずらあるようですから、別にいっか~・・・
Commented by emicoucou at 2007-02-26 17:22
三つ葉、たしかに無いと物足りなさを感じるかもしれません。ほんの少しなのに、味は大きくちがうような。
それでも問題なく美味しそうです~~ もちろんできたてをいただくのですよね?? あー想像しております。美味しいんだろうなぁ・・・・
今日は鶏料理が食べたくなりました^^ヾ
Commented by F at 2007-02-26 17:48 x
ひゃ~ドアップで旨そうですね。
卵もトロトロお肉もたっぷり。いやぁお腹空きました。
三つ葉は味もそうですが、黄色に緑がチョンと乗ると見た目も美しいですね。
Commented by トミー at 2007-02-26 19:22 x
残念無念ですね、三つ葉!(^^

ボクは何を隠そう(笑)、三つ葉などの香味野菜大好き人間なので、きっと怒っているかと思われます。(笑)
文句言えばヨカッタのに〜。
(「あらっ?ここのは、三つ葉つかないの?」って)

あー、親子丼食べたくなっちゃったです。今すぐにでも。。。
今度は是非、三つ葉付きのを食べて下さいませね。ごちそうさま!
Commented by audrey0502 at 2007-02-26 19:34
あらやだ、いまご飯を食べたばかりなのに
この写真を見たらもうお腹が空いて来ちゃったわ。ぐぅ
三つ葉は残念でしたね(>_<)
でもそれがなくてもじゅうぶん美味しかったみたいなので
よかったですわ^^
Commented by genova1991 at 2007-02-26 20:25
☆emicoucouさま
>三つ葉  家で作るときはなくても我慢しますが、外で食べるのだったらはずせないアイテムでございます。といっても、HPを見るまで気がつかなかった情けないワタクシ(T.T)
>できたて もっちろん、出来立てはふはふですわよ~ん^^/
テイクアウトもあるのですが、やはりね、あつあつでないと美味しさが半減しますもの。本当に三つ葉なしでも美味しかったです。あればもっと美味しいのかなぁ~・・・・(ショボーン)
Commented by genova1991 at 2007-02-26 20:27
☆Fさま
ここの親子は正真正銘の親子だけ丼なんですね。
たまねぎなどの他人は入っていませんでした。
でも、三つ葉は欲しかったです。彩りが黄色と白とベージュだけだとインパクトが弱いですよね?
でもね~さすが、地鶏は美味しかったですよ~~~
又食べたい!

Commented by genova1991 at 2007-02-26 20:30
☆トミーさま
ああああ~(涙)
鈍感な私は「?」と思いながらも食べているときは三つ葉レスに気がつかなかったのでした。HPの親子丼を見たら、ちゃんと緑色の葉っぱがのっていて、それを見て初めて「あ!」と「?」の意味がわかったのです。
三つ葉って、彩りもありますが、やはり香り勝負ですから、ないと寂しいです。次回親子丼を食べる機会があれば、三つ葉チェックだけは必ずすることにします。三つ葉三つ葉三つ葉。。。。--;
Commented by genova1991 at 2007-02-26 20:33
☆オードリーさま
>三つ葉なしでも美味しい  でも、三つ葉がのっていればもっと美味しかったと思います(T.T)
私は執念深いので、このことはきっと一生忘れないことでしょう(笑)
親子丼は大好きですが、あまり美味しくないのもあるので、難しいです。ここのは甘さもちょうど良くて本当に美味しかったですよ~ん^^
Commented by aki-to-chip at 2007-02-26 20:52
お肉が美味しくて 卵がとろっとろの親子丼 美味しそうですね~
三つ葉は 忘れたのでしょうね~
それか 三つ葉の在庫が無くなったか^^;
おつゆも 美味しくて良かったですね。
私も美味しいものを食べると幸せ~って思います^^
親子丼モードになってしまいました。
三つ葉の乗った親子丼が食べたい、食べたい、食べたい!
Commented by genova1991 at 2007-02-26 21:05
☆aki-to-chipさま
お肉は美味しくてたっぷりと入っていて豪華版の親子でした。
感動!
>三つ葉  私は朝1番に行ったので、在庫はあったと思います。朝1だったから、きっと忘れたのでしょうーー;
あ~、又食べたくなっちゃいました。
三つ葉の忘れられていない親子をもう1回食べたいです。
勿論美味しいのを!!!!
親子親子親子・・・・・・・^^;
Commented by ladyinnj at 2007-02-27 07:26 x
比内地鶏ってお肉が固めでしっかりしたお味ですよね。
贅沢なものをいただいて、三つ葉ごときで文句をいってはバチが当たります。
(でも、あったほうがいいですよね、やっぱり…)
他の人のには載っていたのかしら、三つ葉?
Commented by lanova at 2007-02-27 11:32
ああ、私も三つ葉大好きなんですよ。でも近所の日系マーケットにはなくて、ちょいと遠くのマーケットまで出かけないと手に入らないのです。そこであれやこれやと代用品を試して、行き着いたのがイタリアンパセリ!これが意外といけるのです。おすましに入れてもいいし、こうして親子丼に入れてもいけるし、お安いので惜しげもなくばっさばっさと入れられるし…もっともgenovaさんはそんな苦労をしなくとも簡単に三つ葉が手に入りますよね。
Commented by genova1991 at 2007-02-27 18:18
☆ladyinnjさま
>贅沢 贅沢贅沢贅沢チッキン~~~~!!!
なかなかないチャンスですので、(といってもすっかり忘れていたのですが、駅のポスターで思い出しました^^;)しっかりと1番でいただいて参りました。1番で、ほかに誰もいなかったから、三つ葉レスに気がつかなかったのであります。残念でした(ーー;
三つ葉なんてどうでもいいように思いますが、やはりね、ないと何か忘れ物をしたような気分になります。画竜点睛を欠いてしまいました。
Commented by genova1991 at 2007-02-27 18:20
☆lanova さま
>三つ葉  水栽培で育ちそうな野菜ですが、如何でしょうか?植えたことがないのでわからないのですが、、、
でも、イタリアンパセリで代用できるのなら、その方が簡単ですよね。あまりこだわるよりも臨機応変の方がストレスがたまらなくて、精神衛生に良さそうです^^/
Commented by neko_pen at 2007-02-28 08:38
ほんと!ミツバひとつで、なんか間が抜けた?感じになりますね。
お味もですが、見た目も引き締めるのですね、実は・・・^^
Commented by genova1991 at 2007-02-28 17:11
☆neko_penさま
三つ葉がないとしまりませんでしょう?
親子丼の龍は三つ葉なんですよ~~~
お料理の色合いは大切だなとしみじみ思いました。(シミジミ・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-02-26 15:49 | おいしい物 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子