人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【世界らん展日本大賞2007】

【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_161981.jpg
年に1度の東京ドームに行って参りました。HPも見ないで出かけたため今年の大賞がどれだかさっぱりわからなかったのですが、どうもこの濃いローズピンクのデンドロのようでした。例年少し変わった花が取るような気がします。大賞なので、どこでも見かけるような蘭というわけにはいかないのでしょうね。

小泉 進 / コイズミ ススム
Den. goldschmidtianum 'Koizumi'
デンドロビューム ゴールドシュミッティアナム ‘コイズミ’


「世界らん展日本大賞2007」公式サイト
「速報日本大賞」

賞を取った作品の展示コーナーは大変な人だかりで、もう1枚正面から日本大賞を撮りましたが、あわててシャッターを切ったのでぶれていました。あ~残念。それに高い所に展示してありますから、よく見えないのですよね。立ち止まると注意の声がかかるし、ただ見せてもらうだけでも大変でございます^^

【過去ログ一覧】
「2005年のらん展」
「2006年のらん展」
「2006年の日本大賞」
「2006年のフラワーアレンジメントなど」

【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_18281655.jpg

【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_18284170.jpg

【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_18285415.jpg





【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_16788.jpg

大変な混雑!
と、思われるでしょうが、東京ドームでは入り口で荷物検査をするので、このようなありさまとなりますが、中に入ってしまえば広いのでさほどのことはありません。




【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_1691153.jpg

もっとも人気のある作品の前は大混雑です。
だって折角来たのですもの!皆さん記念撮影で、にっこりぃ~~。
背景だけは抜群でございますよ~^^/
【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_1692657.jpg


天井方向を写せば少なくとも人間ははいりません。
このシンビの饗宴は綺麗でした。
白い柱は日本大賞などの受賞作品展示コーナーでございます。
【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_1610556.jpg

私は蘭には疎くてよくわかりませんが、ファレノプシスは長ければ長いほど値打ちが上がる物なのでしょうか?皆さん花の数を数えて「わ~○○個もついている!」と、歓声を上げていらっしゃいました。
【世界らん展日本大賞2007】_b0009849_1612791.jpg

小花はオンシジュームでしょうが、ことのほか小さい花に見えました。ドームが大きすぎるせいでしょうか?立派な大きな蘭の中で沢山の小花は愛らしいわ~と思います。小さな花も好きなのです。

沢山の種類の展示がありましたので、少しずつアップしていきたいと思います。
Commented by audrey0502 at 2007-02-28 17:45
コンサートじゃなくても荷物検査があるなんて、知らなかったわ~。
危険物とかでしょうか??

きれいなランですね~。
ドーム中が良い香りに包まれていそうだわ。
ランって見るのはいいけどとても自分では育てられない。
だからラン展にいってみたいですわ~。
フラワーアレンジメントも良いな♪
Commented by genova1991 at 2007-02-28 18:21
☆オードリーさま
こんばんは~☆
>荷物検査  例の事件からテロ対策で荷物検査があるようです。これがなければさほど行列しなくてすむのですが、面倒で困ります。

>良い香り  花によるようですが、むせるような良い香りに包まれるコーナーもありました。らんは育てるのが難しそうですものね~~。私も見せていただくだけで満足しています。日曜までやっていますから、是非お運びを~~~とにかくもの凄いです。(混雑も蘭も^^;)
Commented by aki-to-chip at 2007-02-28 19:41
すごい~♪
ランってあまり親しみが無いけれど
やっぱりキレイですね。ゴージャス!
観にいったことは無いけれど 楽しそう^^
写真も撮って良いっていうのが 嬉しいですよね~
Commented by tablemei2 at 2007-02-28 21:46
うっわ〜〜〜嬉しい〜♪見応えありますね!
素敵なオブジェが集合していて、まるでディズニー欄ド^^

まだまだ続くのね、genovaさ〜ん^−^
楽しみで〜す、東京ドーム☆
Commented by ladyinnj at 2007-02-28 23:04 x
ラン展はやはり華やかですね。見ているだけで幸せ気分になります。
私もラン好きなので、お店などでつい買いそうになりますが、我慢我慢です。
Commented by non_troppo88 at 2007-03-01 01:22
せっかく教えて戴いたのに、、、忙しくて行けそうにありません。(^^;
しっかり拝見して来年は是非行ってみようと思います。
蘭の花って特別ですね。
何故あのような形になったのか?色になったのか?
不思議ふしぎ。(笑)
さぞ混雑してすごかったのでしょうね。(怖)
Commented by winemam at 2007-03-01 11:02
すてきですね~。蘭の香りで酔いそうですね。
母が好きなので、いつか連れて行ってあげたいと思いますが・・・
スニーカーを履いて行かなきゃね!!
Commented by genova1991 at 2007-03-01 17:04
☆aki-to-chipさま
>ゴージャス  何しろ東京ドームですから、展示品が大きくて凄いです!1度は是非ご自分の目でご覧になっていただきたいです。本当に凄いの(形容詞が思い浮かびませんーー;)
>写真  皆さん写真も撮っていいとは思っていないようで、あわてて会場でフィルムカメラを買う方が多いようでした。フィルムカメラ大繁盛!!!
Commented by genova1991 at 2007-03-01 17:06
☆tablemei2さま
大きな作品ばかりなので、飾り付けが大変だろうとため息が出ます。
花の大きさと香りと色に圧倒されま~す。
様々な趣向が凝らされていて、何回見ても飽きませ~ん。
凄いイベントです。
>アップ  写真を選ぶのが大変で(というか面倒ーー;)途方にくれております。そのうちに少しずつ、、、・・・^^
Commented by genova1991 at 2007-03-01 17:08
☆ladyinnjさま
そうですね。
お引っ越しを考えると蘭に手を出すのは考えてしまわれるでしょうね。
私は引っ越しはなくても、手間がかかりそうなので、敬遠していますーー;
見せていただくだけで十分満足で~す^^
Commented by genova1991 at 2007-03-01 17:10
☆non_troppo88さま
今年は1週間遅いので、私も行く日をどうしようか困りました。どちらにせよ2月の終わり頃のようなので、来年は忙しくないとよろしいですね。
東京ドームは近場の方だけでなく「お~い、草津の連中は何処?」という声が聞こえましたから、日本中から見物に押し寄せるようです。
人気のある蘭のまわりだとなかなか近寄れませんでした。
朝一でもこれだから、空いた日はないようですね。ヤレヤレ・・・^^;
Commented by genova1991 at 2007-03-01 17:13
☆winemamさま
芳香の強い蘭の近辺は本当に良い香りでぼぉ~っとなりそうでした。
強烈な南国の匂いですね~
もちろん春蘭のような花より鉢?という東洋蘭もありますし、見応えはあって、ふらふらになります。
是非機会があればお母さまとご一緒お出来になるとよろしいですね。
あの人混みだけでも話のタネになりそうです~・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-02-28 16:16 | 植物 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子