人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【桜満開の大船フラワーセンター】

【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_19295978.jpg
ソメイヨシノはまだ固い蕾ですが、早咲きの桜はばんばんどんどん咲いています。こちらの淡いピンクの桜は「きらめき(変異種)」という名札がついていました。まだ本名はないようです。きらめきの変異だったら、きらきら、なんてね。。。

私はお花見というのはソメイヨシノが咲いてから始まるのかと思い込んでいましたが、ソメイヨシノの前にもこんなに沢山桜が咲いているとは夢にも思いませんでした。せいぜい早咲きで知っているのは河津桜くらいのものです。

桜の国日本。沢山の桜が咲き誇る季節です。ピンクに囲まれて幸せ~~



【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_19343613.jpg

この大きな桜はフラワーセンターで生み出された桜だそうです。地名がついた「玉縄桜」
大きすぎて花をズームで撮ることができませんでした。ピンクの桜らしい色をしています。
【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_19362482.jpg

こちらの「おかめ」桜はほとんど散ってしまいました。小ぶりの花で小さくて可愛い!
【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_19375131.jpg

向こう側の柳の新芽がぼやぁ~んとして春の風情が一杯です。
【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_19402735.jpg

【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_1941297.jpg

淡いピンクの可愛い桜です。名前は不明です、、、
【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_1943217.jpg

【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_19433977.jpg

これは最初の「きらめき(変異種)」です。
メジロが花に頭をつっこんでいました。桜の蜜は甘くて美味しいのでしょうね。
【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_1946631.jpg

【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_194641100.jpg

こちらは「大寒桜」です。大島桜と寒緋桜との雑種だそうです。
【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_19481129.jpg

【桜満開の大船フラワーセンター】_b0009849_19484835.jpg

こちらも「大寒桜」ですが、上の花よりピンクが淡いです。色の出方は色々あるのでしょうね。この木は枝振りがとても良くてたくさんのカメラマンの標的となっていました^^

Commented by ladyinnj at 2007-03-14 22:35 x
そちらはもう春ですね。
たくさんの種類の桜、楽しませていただきました。
日本に帰ると桜の花粉症が出るので、私はこちらで十分です。
これからもいろいろお出かけされるでしょうし…(プレッシャー?)。
Commented by yuhki_ex10 at 2007-03-14 22:55
見事な桜ですね、
すこし気温は足踏みしていますが、
陽射しはもうすっかり春!

本来冬が好きなのですが、
やはりいまのこの時期は一番気持ちがいい♪
さてたくさん歩かなきゃ、

大船のフラワーセンターって初めて知りました。
できれば行ってみたいです。
Commented by marri at 2007-03-14 23:59 x
蕾の濃いピンクも咲いたら淡い色になるんですね。巧い事写真に捉えていて素晴しいです。美しいです!
貴女の周りでは、どんどんばんばん咲いているのですね。気象庁の開花予報通りの咲きっぷりですよ!でもヤッパリ私も貴女と同じ意見でソメイヨシノの開花こそ「お花見」のように思えるんですよ^^
 (今日はお忙しいのに貴重なアドバイスありがとうございました)
Commented by 39-unepomme at 2007-03-15 00:19
本当にきれいですねー
春ってやっぱりいいですね。
最近時が経つのが早いです・・・^^
Commented by lanova at 2007-03-15 00:56
わあ、わあ、わあ!お見事ですねえ。こういうのを見せられたら、やっぱりこの時期に帰国したくなるわあ。来年は春の帰国を狙ってみましょうか。本当にきれいねえ。いい目の保養をさせていただきました。ありがとうございました。
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 09:00
早々とお花見、素敵なお散歩ですねぇ〜^ー^*
色んな種類があって造幣局みたいです〜。
今日は”団子より花”になってます^−^
あらゆるピンクが並んだり重なったり、花びらが作るグラデーションは心に染み通ります☆
Commented by genova1991 at 2007-03-15 11:08
☆ladyinnjさま
三月に植物園に行くのは初めてだったので、見たことのない景色に感動しました。これからは3月をかかさないようにします。この植物園もあわや閉鎖になりそうだったのですが、民間に委託することで免れました。入園料(350円)は値上がりするかもしれません。残っただけでも嬉しいけれど、、、
Commented by genova1991 at 2007-03-15 11:10
☆yuhki_ex10さま
花の景色は春ですが、気温は冬なので厚着で出かけて妙な感じのお花見です。こんなに沢山桜が咲いているとは見るまで信じられませんでした。大船駅から少しありますが、色々な花が楽しめるいい植物園なんですよ~。シャクヤクがとても有名なので、是非その頃がお勧めです。5月の中旬バラも咲いて華やかで豪華です。
Commented by genova1991 at 2007-03-15 11:12
☆marriさま
>ソメイヨシノ  まだ蕾は固くて咲きそうにありませんが、ほかの桜がばんばん咲いているのでびっくりしています。花見=ソメイヨシノなので、とても変な感じがしています。贅沢ですが^^;
>アドヴァイス 説明が下手でごめんなさい。エキサイトのブログのページにも説明が出ていると思いますので、是非参考になさって下さいませ。
Commented by genova1991 at 2007-03-15 11:14
☆39-unepommeさま
淡いピンクの桜の花は春のシンボルですよね~
ソメイヨシノもすぐに咲き始めることでしょう。
4月が来れば最終学年ですか?
本当に時間の流れは早いですね。
Commented by genova1991 at 2007-03-15 11:15
☆lanovaさま
ソメイヨシノだけを狙わなければ、桜のお花見は出来るようですね。どうもソメイヨシノにこだわって騒ぐから、花見の時期が難しくなるのかもしれません。やはり日本の春は桜ですわ~~~綺麗~~
Commented by genova1991 at 2007-03-15 11:16
☆tablemei2さま
私は桜の種類は河津桜とソメイヨシノと八重桜しか知らなかったので、ほかにも色々あることを知って今年は開眼の春でした。ピンクの色もさまざまで楽しいですね。春のお花はやはり一番可愛いです!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-03-14 19:51 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子