人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「林屋茶園」の「ほうじ茶豆腐パフェ」】

【「林屋茶園」の「ほうじ茶豆腐パフェ」】_b0009849_22574745.jpg
そごう横浜店は巨大なデパートなので、レストラン街も広いと一語では言えないほど広いです。そこを3つのゾーンに分けて、美しい空間に仕立て上げているのはとても良いのですが、ほとんど迷路状態で、地図なしには目的のお店にたどり着くことは困難至極。
「ダイニングパーク横浜」 ←ものは試しにクリックしてみて下さい。

私なんて方向音痴だから、地図を5回見て確かめたところで反対方向に歩きかねないわけです。

でもって、お好み焼きの「千房」があるので、冷凍じゃない生(?)のお好み焼きも食べたいなと思ったのですが、着けませんでした。うどんにしたのも、たどり着けたからこそでありまして、本当に大変。ちなみに「千房」のレートー食品は「チーズもち」と「豚イカ」と「オムそば」と「そばめし」をいただきました^^ 今も冷凍庫に保管してあります、チーズとおもちの入ったお好み焼きが中では一番の好みであります。

というわけで、「美々卯」のすぐお隣にあったので、京都で250年のお茶のお店という林屋さん(私は初めて知りましたーー;)の甘味処を訪ねました。訪ねるというのも可笑しな言葉ですが、食べに行きました!こちらの甘味はおそらくaki-to-chipさんのブログに登場していたのではないかと思います。
「林屋茶園」
HPを見ますと最初に横浜のそごうが出ていました。京都は三条に喫茶があるようです。今度行ったらスタバじゃなくてここを覗いてみようかな~^^三条大橋のたもとのスタバも好きなんです。
HPに書いてあるスペシャルパフェは「抹茶といちごのパフェ」です。4月からだそうで、まだありませんでした。



【「林屋茶園」の「ほうじ茶豆腐パフェ」】_b0009849_2385566.jpg

うどんをいただいた、美々卯は、入る時はガラガラ、出るときは行列で驚いたのですが、こちらは甘味のお店なのでさすがにまだ席は空いています。12時から甘いものを食べるのは私とその他2名くらいなもんであります。

このセンターテーブルは真中に桜の花(勿論造花)が飾ってあり、とても素敵でした。誰も座っていないので、通りすぎたのですが、ここに座ればよかったと後悔しています。
【「林屋茶園」の「ほうじ茶豆腐パフェ」】_b0009849_23111829.jpg

当然お茶も色々あるようですが、お茶よりパフェなので無視。
お茶のお店なので、出てくるのはお水です。ただでお茶はいただけませ~ん。

で、このパフェですが、食後だったのでなるべく軽いものをと選びました。

豆腐入りです。

豆腐って、あの白い豆腐なのかな?と、思いましたら、その白い豆腐そのものでした。

むむむ~~ん・・・・・・・・・

私は白い豆腐そのものはあまり好まないのです。
辛子醤油をかけるとか~生姜醤油をかけるとか~ポン酢で食べるとか~~~~

そのままはとても無理なので、小さなピッチャーに入った焙じ茶の豊かな香りが立ち上る「焙じ茶蜜」をたっぷりかけていただきました。蜜がけ豆腐だなんてアメリカ~ン!

豆腐花に触れた時にアメリカで豆腐を買うと「シロップをかけるか?」と必ず聞かれると知り、以来豆腐に蜜をかけようが、シロップ降り回そうが、驚かないことに致しました。

ごく普通の豆腐に蜜をかけていただき、焙じ茶のアイスもペロリ。アイスはあまり焙じ茶の味はしませんでした。いつぞや汐留の辻利で食べた焙じ茶ソフトの方が香りは高かったです。ただ、下に沈んでいるクリーム類(冷たいもの、冷たくないもの)が、非常にたいそうとても美味しかったので、私はもう、もう、うっとりでありました。昆布のかわりにお茶の葉の佃煮がお口直しについていました。初めてです。茶葉の佃煮。

でも、和風のパフェっていいですよね~

抹茶ももちろん好きですが、焙じ茶の香りが大好きなので、2つあれば焙じ茶を選ぶ私です。お腹が一杯でない時は豆腐の入っていないパフェを選びたいと思いました。

豆腐はやはりお醤油の方が美味しいと思います^^;

そうそう、後ろの茶色いクッキーのようなものは、京都ですので、お決まりの八つ橋です。シナモン(ニッキの方がいいかな?)の香りが程よくて和パフェには八つ橋が一番合いそうです。

八つ橋で思い出しましたが、「よ~じや」さんの和パフェも美味しかったわ~
又行きたくなってしまいました。
羽田空港に行けばいいのでしょうが、ヒコーキに乗る予定ナシ。
残念。
Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2007-03-20 23:47
タイトル : 渋谷 表参道 食べ歩き
遊び歩ける日もあとわずか 今日も出かけてしまいました^^; 娘に誘われたので。 一緒に出歩くこともだんだん少なくなると思うし~(言い訳) 渋谷。VIRONの朝食 ジャムがドンと出てきました。テーブルにたいしてジャムのトレーがとても大きいです。 持ってきてくれた美味しいパン  自分で選ぶパン なんかとっても大きい ジャムもパンも とーっても美味しかったです  食べきれないので 包んで持ち帰らせてもらいました。親切な店員さんありがとう^^ 帰る途中店頭で売っているパンの値...... more
Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2009-04-24 09:10
タイトル : 林屋茶園 有楽町
築地で楽しんだ後、歌舞伎座や和光前を通って有楽町まで歩きました。 お目当ては林屋茶園さん こちらやコチラで見てずっと行きたかったお店です。   食べてみたかったほうじ茶パフェ ほうじ茶アイスのほろ苦くて香ばしい風味がフワ~っとしてとても美味しいです。 ほうじ茶ゼリーのプルプル感も良い感じ 下に入っているのはバニラのソフトクリームかな? このミルク味とほうじ茶アイスやゼリーを一緒に食べるとまたまた美味しくて幸せ^^ 黄桃やバナナが入っているのは京はやしやさんと同じですね。 酸...... more
Commented by aki-to-chip at 2007-03-20 23:45
豆腐に蜜は 私もイヤ~^^;
でも量が少しみたいだから許せます。
他はとっても美味しかったのですね~ 良かったですね^^
私が行ったのは 青山の京はやしやって所です。
店名が多少違うけれど 同じお店みたいですね♪
食べたのはアンミツでした。
そう このお店はお茶はお金を払って飲むのですよね^^
その分 とっても美味しいけれど お財布には辛い^^;
すご~く美味しかったです。あ~ん、また食べたい~
和パフェ良いですよね^^

いろいろ他の食べ物も載っていますがTBさせてくださいね♪
Commented by F at 2007-03-21 09:37 x
あいかわらず迫力満点のお写真ですね。
白玉&豆腐の白チームと餡子&黒テーブルの黒チームとの強烈対比ではカメラも露出に迷うでしょう(笑)

私は豆腐にはほとんどなにもつけないで食べますが豆腐自体がおいしければ、オリーブオイルと岩塩でも旨いですよ。
Commented by vivehiro at 2007-03-21 11:59
こんにちは
横浜のそごうってそんなに大きいんですねー。
行ってみたいなー。
美々卯は、関西では有名です(^^)
ちなみに、夫は、イタリアンブランドの「MIUMIU」を
「みみう」と読んで、大爆笑したことがあります。
さすが、関西人!
Commented by marri at 2007-03-21 12:05 x
近々上京します。横浜のそごう寄ってみますね。
昨日「チョコレートパフェ」頂きました。食べた後・・・アッ・写真をと思いました。貴女の影響です。
でも考えてみるに、巧く撮れそうに有りません。これって慣れですかねぇ~?貴女のセンスにダツボー! 
Commented by goofy at 2007-03-21 12:12 x
私も大の方向音痴なので、絶対迷うこと間違いありません(^^)v
でもデパ地下とかレストラン街ってうろうろ彷徨ってるのも
楽しいですよねぇ~♪
横浜方面に行っても、MM21とか中華街には行くけど、横浜駅は
通り過ぎちゃうんですよねぇ~(^^;)
Commented by genova1991 at 2007-03-21 19:05
☆aki-to-chipさま
やはり私も豆腐と蜜(豆腐花も含めて)あまり好みではありません。豆腐は冷奴とか味噌汁の実で食べる方が有難い、、、
ま、ちょっぴりでしたから、話のタネに選んでみました。
普通のパフェの方が良かった^^;
あんみつも美味しそうですねぇ~
TB有難うございました。
憧れのVIRONの朝ご飯もありますね~
いいなぁ~
食べに行きたい!
Commented by genova1991 at 2007-03-21 19:07
☆Fさま
最初の写真は、本当に困って、、、お察しの通りでございます。
明るくすると豆腐が光り、暗くすると餡がバックと一体化して見えなくなるし、、、、下手なので本当に困りますわ~~(T.T)
>オリーブオイルと岩塩  これはまたおされなお豆腐の召し上がり方ですね。美味しそう~!蜜をかけるより良さそうですね^^
Commented by genova1991 at 2007-03-21 19:09
☆vivehiroさま
>関西で有名  東京でも結構有名なようですよ。入ったことのあるという話を良く聞きますもの。私はようやく食べることができました。美味しかったです^^
>MIUMIU それは、まあ、間違えて当然かも!ですよねぇ~~~^^1字違いですもの^^
Commented by genova1991 at 2007-03-21 19:11
☆marriさま
>そごう  本当に広いですよ~上も地下も迷子になりそうで、地図ばかり眺めて歩いていました。地下のお菓子売り場も楽しいで~す^^是非どうぞ~!
>パフェ  私の写真は大きいだけで(大きさで脅しております、、、)とても上手とはいいかねます。食べ物の写真は難しいですよね。早く食べたいし、あせるとぶれるし、、、--;
Commented by genova1991 at 2007-03-21 19:14
☆goofyさま
>楽しい  さまようのも楽しいのですが、さっきのお店にもう1度行こう~と思うと大変です。随分地下は慣れましたが、上のレストラン街はホント迷路、、。。。
>横浜駅  そうなんですよ!通りすぎちゃうのです。私もそごうに行くのは半年ぶりです。西口は暮れにソフトを食べに行きましたが、、なかなか用事がないと横浜駅で下りませんよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-03-20 23:24 | ・スイーツ | Trackback(2) | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子