人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【桜の季節でも梅!】

【桜の季節でも梅!】_b0009849_21124637.jpg

え~と~

はい!

お決まりのソフトでございます^^



【桜の季節でも梅!】_b0009849_2114236.jpg

小田原はかまぼこが有名ですが、梅干も名物です。
ちん里う という梅干屋さんが有名~!

というわけで、桜の季節でもソフトは桜味ならぬ、梅ソフトであります。

娘が食べたがったのですが、私は梅味のソフトだなんて初めて見ました。
前からあったのでしょうが、今年初めて気がつきました。
去年も一昨年も混んでいたから、梅ソフトが見えなかったのでしょうね。

それにしても、

何といっても、、、

梅ですから。

酸っぱい!しょっぱい!!

梅干を食べた時のような、唾液の反応のあるソフトではありました。
(私は一口舐めただけで、降参しましたが、梅干が大好きな娘は美味しそうに全部舐めていました。。。。)梅ソフトといっても梅酒の梅ではなく、「梅干ソフト」のようです。
【桜の季節でも梅!】_b0009849_2119307.jpg

というわけで、サーティーワンでお口直し(?)

初めてシングルサンデーというものを頼んでみました。
ベースのアイスは「いちごミルク」です。
ブルーベリーのソースをかけてもらったので、いちごミルク味がよくわかりませんでした。
ほかのソースにすれば良かったのかな?
生クリームもたっぷりかかっていて、結構気に入りました。
又ほかのアイスで作ってもらおう~^^/
【桜の季節でも梅!】_b0009849_2122077.jpg

ちくわを作って小田原駅に戻ると12時を過ぎていたので、駅の中にある「魚国」でお昼ご飯を食べました。並んでいましたが、去年どの店も満員で結局ケンタでお昼になった経験から、並んでも待つ方が探すよりも賢いことを学んだのでありました^^;
いつもよく行く「吟海屋」という魚料理屋さんの系列のようです。
小田原のお魚屋さ~ん!
【桜の季節でも梅!】_b0009849_21252094.jpg

娘が食べた煮魚とお刺身のセットに
【桜の季節でも梅!】_b0009849_2126275.jpg

つい、選んでしまう私のてんぷら^^;

お刺身はいまいちで、「吟海屋」の方が断然良いです。てんぷらも「美々卯」の方がかりっと揚がっていたのですが、ご飯が美味しかったです。どこのお米なのかしらん。とても上手に炊けていて、お新香と味噌汁とご飯だけでも良いくらいでした。が、、それじゃお魚屋さんに来た甲斐がないぞえ~
Commented by kkagayaki at 2007-03-28 21:33
ソフトは吉野梅郷にもありましたよ。こちらも梅が有名なんですね。食事も美味しそうですね。私は刺身が好きなんですけど、いまいちだったのね。
Commented by genova1991 at 2007-03-28 21:40
小田原の周辺ですと曽根の梅林が有名です。
吉野梅郷の梅ソフトもしょっぱいソフトなのでしょうか?
私は梅干をソフトで食べたくはありませ~ん^^;
>刺身 解凍を失敗したみたいで、近所のスーパーの方がましでしたわ~。がつくりーー;ウチの方の系列のお店のお刺身はとても美味しいのですよ。。。。
Commented by Ladyinnj at 2007-03-28 23:17 x
>ちくわを作って小田原駅に戻ると
Kekoさん、ちくわをつくりにいったんですか?
どんなふうにできたんでしょう?私も作ってみたいかも。
梅ソフト、興味あり。お口直しはKekoさんだけ?
Commented by aki-to-chip at 2007-03-29 08:23
うはは~ 梅干ソフトですか~!!!
私 好き嫌いはあまり無いけど 梅干味のソフトはどうかなぁ
ちょっと勇気がないと食べられないです~^^;
定食で 煮魚と天ぷらがあって 
どちらかを選ぶとしたら私も絶対天ぷらです^^
人の揚げてくれた天ぷらって好きです。
Commented by marri at 2007-03-29 10:38 x
酸っぱいソフトなんですか?色はピンクで甘くて美味しそうに見えましたが!
私は和食等です。定食を見ていたらお腹がキューと鳴ってきました。ソフトよりこちらが一番。さて・・・今日の昼食は外食にしましょうか^^ 
Commented by winemam at 2007-03-29 14:25
あの看板だと、「梅ソフト・ビール」「バニラソフト・ビール」に見えます。見えません??
ビールの上にソフトがポコンと浮かんでいる、怪しい食べ物を想像してしまいました。
Commented by genova1991 at 2007-03-29 14:47
☆ladyinnjさま
>ちくわ作り  そうなんです。その帰りにお城に行きました。
>口直し 娘はカップアイスだったので、写してもつまらないからやめました。バーガンディーチェリーという名前のアメリカンチェリーのアイスを食べていましたねぇ~^^
Commented by genova1991 at 2007-03-29 14:50
☆aki-to-chipさま
>梅干ソフト  梅酒ソフトならわかるのですが、梅干ですからね、ほっぺがぎゅ~んとなりますよ。でも桜ソフトよりはなじみのあるしょっぱさだから、案外OKかもですよ~ん^^もっとも知っていたら買わなかったかもしれません。
>天ぷら  そうなんです。煮魚なんていつでも食べられるから、、と、つい天ぷらを選び、カロリー高いわよね~とちょぴり後悔するのであります^^;
Commented by genova1991 at 2007-03-29 14:53
☆marriさま
>ソフト 酸っぱいというのか、しょっぱいというのか、まさに梅干味でして、これはもう試していただかないと説明ができません!ソフトなので勿論甘いのですが、甘い酸っぱいしょっぱいの3要素が交じり合ってこの世のものとは思えない複雑な味のソフトとなっています。わさびソフトよりも断然インパクトがありま~す。。。
>今日の昼食  何を召し上がるのでしょうね~^^
私も魚のついた定食が一番無難で好きですが、なかなか、なかなかなかなかなかで、ありますーー;
Commented by genova1991 at 2007-03-29 15:01
☆winemamさま
ハハハハハ・・・
私もそう思いました。
ビールの上に梅干ソフトがのっていたら、
びっくり仰天ですよね~(爆)
実に実にアヤシイ食べ物です^^;
Commented by emicoucou at 2007-03-30 21:51 x
あっという間に小田原城の桜の季節?! 昨年も見せていただきましたが、梅ソフトはお初にお目にかかりますね^^ genovaさまはお口直しが必要な様子でしたが、私は好みのようであります。
”なんちゃって風味”でないところが、とーってもそそられます。
Commented by genova1991 at 2007-03-31 16:59
☆emicoucouさま
emhさまは酸っぱ党でしたっけ〜?このソフトは、酸っぱいというかしょっぱいというか、何といいますか、(><)←こんな顔になるソフトでした。小田原へウォーキングにお越しの節は小田原城で是非お試しを!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-03-28 21:29 | ・スイーツ | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子