人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】

【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】_b0009849_1695490.jpg
風邪ひきで、喉がイガイガがらがらなのに、何を頑張って出かけたというか、色々ありまして、この日じゃないといけないので、しょうがありません。

で、頑張ったからご褒美に上大岡京急のタカノで4月限定の枇杷のパフェをいただいて参りました。

枇杷は大好きですが、枇杷って4月のフルーツ?
えええ~???

鹿児島の枇杷だと実っているようですが、露地なのでしょうか?温室?
枇杷は6月の果物だとばかり思っていました。

ま~さんブログで実をつけている枇杷の実の写真がありましたが、
あれはニューオーリンズのことです。ニューオーリンズと鹿児島は似たような気候なのでしょうか?

よくわかりません。

もっとも、先月行った時はいちごのデザートが種々ウィンドーを飾っていましたが、
マンゴーにとって代わられていました。

これからは美味しいマンゴーが色々と出てくるので楽しみな季節です。
マンゴーのデザートは種類豊富でしたが、やはり4月限定が魅力的なので枇杷にしました。

マンゴーのデザートは又うふふ、うふふだから、いいのです(意味不明)



【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】_b0009849_16102563.jpg

【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】_b0009849_16104145.jpg

綺麗に皮をつるんとむかれた枇杷ちゃんが、沢山はりつけられています。
こわさないように、落とさないようにそぉ~っと1つずついただきました。
あ~美味しい。
今年の初枇杷でございます^^
【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】_b0009849_16105713.jpg

静かに枇杷をいただいた後には枇杷のシャーベットが姿を表します。
上品な甘みのシャーベットを美味しくいただくと、
かなり大量のアイスクリームが出てきて、、、
ミルク味の素直なお味でとても美味しいのですが、量がチト多いかな?
最後の方になると寒くなってしまいました。
その下には又カットされた枇杷やシャーベットよりきめの粗いもの(グラニテ?)ゼリーなどがラストを飾って
「あ~美味しかったわ^^」と満足して食べ終わるという次第です。
【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】_b0009849_16111952.jpg

ここの真白タカノは天井が高くて広々とした空間がいい気もちです。
【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】_b0009849_16114323.jpg

この日は1番乗りだったので、ほんのしばらくの間広い空間を独り占めできました。
何とこのお店はランチも10時から食べられるそうで、朝を抜いてブランチに来るのも良いかなと思います。
【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】_b0009849_16115991.jpg
そして、帰り際のレジ横ポスターに素敵なものを発見して、うふふふふ。。。
と、なりました。
あ~楽しみだわ^^
Tracked from JUDY-THE-PIG.. at 2007-04-21 16:17
タイトル : 定点観測 タカノフルーツパーラー 枇杷
タカノフルーツパーラーのパフェにすっかり魅了され、今年1年通うことにしたJUDYです。 「こるぶろぐ」corleone2004さんの過去記事「今月は枇杷」を見て気になっていた、枇杷のパフェを「お散歩アルバム・・・春うらら」genova1991さんの記事【タカノフルーツパーラーの枇杷パフェ】で発見! 今月限定ですって、食べに行かなくては!ミッション開始! ということで、昨日いそいそと行ってきました。 じゃーん、枇杷のパフェです。 枇杷がいっぱい乗っている~、きゃぁきゃあ...... more
Commented by aki-to-chip at 2007-04-13 22:09
うっわ~♪
これこれこれ!タカノのHPみて 食べたかったパフェだ!
あ~ 先を越された~
何が好きって 私 6月生まれなので びわとさくらんぼが大好物なんです。(カンケイナイカ^^;)小さい頃誕生日には必ず食べていたびわ、さくらんぼ~
4月にびわって ほんとピンとこないけど みずみずしくて美味しそうです~ 
びわパフェなんて 夢みたい~ た べ た い。。。。。
Commented by Ladyinnj at 2007-04-14 08:55 x
ここにも暖冬の影響が出ているのかも。
そういえば鳥取でにしんが豊漁なんてニュースもありましたよね。
地球全体の環境がおかしくなっているのかも。
Commented by genova1991 at 2007-04-14 12:38
☆aki-to-chipさま
びわとさくらんぼ
あ~美味しいフルーツの両巨頭ですよね~♪
どちらも大好きです。
それにしても枇杷が4月限定というのは
ピンとこないのですが、6月になると
ほかにも美味しいフルーツがあるから、早めに出すのでしょうか?
枇杷は種が大きくて、子どもの頃にこの種がもっと小さかったら
どんなにいいだろうといつも思いながら少しずつ有り難くいただいたのを思い出します。さくらんぼはあまり惜しくなかったけれど、
枇杷って食べるのが本当に惜しい果物でした。
Commented by genova1991 at 2007-04-14 12:41
☆ladyinnjさま
枇杷が4月の果物というのは、ちょっと納得しがたいのですが、
生協でも鹿児島の枇杷が出ていたので、温かい地方では
4月でもOKなのか、それとも温室なのか、よくわかりません。
温暖化というより人工的な感じがします^^;
>鳥取  鳥取のにしんはこれはまた、本当に変ですね。。。
にしんは北海道だわ~~~~!
Commented by 39-unepomme at 2007-04-15 00:07
わー私も枇杷大好きでした!そういえば。笑
あまりに食べないので忘れていました。
たぶん2年間ぐらいは食べてない気がします。
いいですね~(^^)
Commented by genova1991 at 2007-04-15 10:45
☆39-unepommeさま
>枇杷  枇杷は大好きなのを忘れがちな目立たない果物ですよね~。
本当は木になっているのをもいで食べるのが美味しいそうですが、
もぐのが大変そうです。枇杷の木はみな大木ですしね、、、
まだ早いので6月頃に見つけられたら、まあ、何といいますか、年に1回くらいは初夏の味で召し上がると季節を食べたことになってよろしいでしょうね~~~^^
Commented by JUDY-THE-PIG at 2007-04-21 16:23
こんにちは。私も枇杷パフェを食べてきました☆
いつも6月に食べている枇杷とは違う品種のようでしたね~。
Commented by genova1991 at 2007-04-22 15:00
☆JUDYさま
タカノにいらっしゃったのですね~♪
いつも綺麗なパフェが並んでいて、目がうろうろおろおろしますよね~~^^
>違う品種  あれ?そうなんですか?てっきり鹿児島の枇杷かと思いました。近所のスーパーでも鹿児島ものが出ていたので。鹿児島の枇杷って、茂木系ですかね?九州だから?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-04-13 16:28 | ・スイーツ | Trackback(1) | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子