人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】

【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_212252.jpg

【ビストロ・ラ・シャンブル】「グルメウォーカー」

紅茶が美味しい「ディンブラ」のすぐ近くにあるフレンチのお店ですが、かれこれ7年振り位でしょうか。お久しぶりのランチでした。お久しぶりの割には一番お手頃ランチを選んで、、ちょっと、、・・・・・^^;

むか~しからあって、ぜんぜ~ん変わらないお店です。
変わったのはオーナーのちょっと見位かな。

(あ~、久しぶりで来たら随分ふけちゃったわね。日焼けで浅黒い顔をしたサーファーのような感じだったのにね、、、←と、自らの外観の変化を顧みない大胆不敵な発言)

以前は機内食風弁当のデリバリー(ケータリング?どうもこの2つの言葉の使い分けがわかりません)もしていたので、よく出前をとりました。今は色々怖い(?)ので、出前はやめたそうです。ちょっと残念。



【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_2110720.jpg

メニューのネーミングも昔と同じなので、懐かしい。
いつも次はあれを食べたいなとは思うのですが、予算の関係で思い通りのものを選べません。残念だ!
【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_21113687.jpg

一番お手頃な「定番ランチ」にプチオードブル(今回はサラダ)をつけてもらいました。
揚げたエビがカリカリして美味しい♪
カロリーが高くなるでしょうが、揚げ物はやはり美味しいです。
殻ごと食べつくしたので、カルシウムもばっちり。
【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_2113319.jpg

熱々の野菜スープです。
中に野菜と一緒にお米が入っていたから、そのせい(とろみ?)で、本当に熱々でした。
熱々は美味しい。
【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_21141749.jpg

定番ランチの定番とは鶏のコンフィです。
コンフィというのは低温の油で揚げ煮をしたのかな?
定かではありませんが、とにかくパリパリなのです。
皮が。
パリパリは美味しいのです。
そして、
カロリーが高いのでしょうね、この後全然お腹が空きませんでした。
おやついらずの経済的なランチとはなりました。
カロリーは怖いけれど、、、
【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_21162251.jpg

ライチーとアプリコットのシャーベットです。
こってりチキンのあとはさっぱりとシャーベットがよろしいですね^^


と、私たちは予算の関係で一番あっさりした(内容はこってり)ランチをいただいたのですが、
お隣さんは豪華だったわ~・・。
鶏ちゃん丸ごと1羽のコンフィだったようです。
シェフが見せに来たのでついでに眺めてしまった。
2人で半分こ。
その前にも美味しそうなものを召しあがっていたから、
ラ~ランラン(?)
デザートもお皿に沢山のっていて美味しそうでした。

私も次はデザートが沢山あるのを選びたい。
でも定番もとても美味しいので、迷いそうです。

これもオードヴルをつけると1500円プラスタックス位かな?

「遊心」と「赤まんま」と同じようなお値段です。

3つを比べると、どこが一番お値打ち品だろうか?

綺麗なのは、「遊心」、品数が多くて面白い(?)のは「赤まんま」
で、ここは、お店の中は広いからゆったりしています。
お料理も美味しいけれど、取り立てて変わった点はないので無難で平凡かな。
でも間違いはないという感じがしました。

【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_21234391.jpg

【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_2124667.jpg

【「ビストロ・ラ・シャンブル」とモッコウバラ】_b0009849_21242686.jpg

もっこうばらが毎日どんどん咲いてクリーム色がとてもきれいです。
【追記】
もっこうばら(木香薔薇)
学名:Rosa banksiae
花期:春
花色:黄色と白 黄色の方が早く咲きます。
特徴:中国原産のとげのないツルバラ(のように伸びる^^;)です。黄色のモッコウバラには香りはありませんが、白いものにはほのかな香りがあるそうです。学名はイギリス人バンクス氏からきているそうです。丈夫なバラで肥料も農薬もほとんど不要です。ウチのバラは肥料なしでこの10年、切っても切ってものびて、春になると(八重桜の頃)にどっさり花をつけます。眞子さまのお印で有名になりました。

ウィキーを見たら「栽培は大変」との記述があり、思わず大爆笑してしまいました。
本当に、このバラの栽培は大変なんですよ~!
小さなポット900円也で買って、次の年はまだ可愛らしい伸び方でしたが、その次の年から、ニョキニョキ枝をのばして、本当にもう「大変」としか表現できないの。
近所の奥さんが植木屋さんに相談したら、「大変だから」と言われたと笑っていましたが、植木鉢ならともかく、地植えの場合は大変な覚悟をしないと後で後悔します。

綺麗な花の面倒を見るのは大変。
もっとも「伸びる~~」以外はさほど虫がつくわけでなし、肥料なんて不要だし手間はかかりません。でも切っても切っても出てくるあのタフネスには降参です。白旗。
Commented by tablemei2 at 2007-04-20 22:03
わっ!この4枚のレイアウトいいですね♪
お手頃ランチには見えません。お料理も写真もおしゃれです^^
これにパンかライスが付くの?
スタバのケーキもプチプチ感を味わってみたいなぁ♪
Commented by genova1991 at 2007-04-20 22:10
☆teblemei2さま
ここは昔からあってお料理もオーソドックスですが、
変わったものが出てこないという安心感はあります^^;
(変わったものって、ハンバーグにマヨネーズとかね^^;)
うっかりパンの写真を忘れましたが、可愛い籐の入れ物に可愛いナプキンが敷いてあったのですよ~。やはり写せば良かったワ。。
パソコンが新しくなったので、ようやく写真の合成ができるようになりました。
スタバのリバイバルのポピーシードケーキは、本当にプチプチで小気味が良かったです。meiさまもポピーシードケーキを焼いて下さいませ~~~(熱望)
Commented by aki-to-chip at 2007-04-21 11:51
ジェノバさん美味しいもの沢山召し上がっていますね~
うらやましいです^^
鳥のパリパリが食べたいです。
健康て美味しく楽しく食べられることって 本当に幸せなことだと思います~(今風邪をひいているので^^;)
Commented by genova1991 at 2007-04-21 14:22
☆aki-to-chipさま
こんにちは~♪
お風邪大丈夫ですか~?
私はなんとか回復傾向にありますが、どうぞお大事になさってね。
肩は相変わらずガチガチに痛いのですが、胃腸は良好なので
食べてばかりで困ります。ちょっと自粛しないとね^^;
鶏もものバリバリは実に美味しゅうございましたデス。
ゴメンナサイネーー; 食べてばっかりで、、、
Commented by drop-drop09 at 2007-04-23 12:20
こんにちわ!
ラ・シャンブルのデリバリー、何回か食べた事あるので文を読んで懐かしくなりました。赤いチェックのテーブルクロスも相変わらずでほんと懐かしいです。
デリバリーにフランスパンがくっついてきたのとスープが魔法瓶みたいので入ってきたのが今でも鮮明に覚えてます(~_~;)
もうやってないのなんて、残念ですね・・・レストランには1回くらいしか行った事ないので、お写真の料理見ていたら行きたくなりました。
Commented by genova1991 at 2007-04-23 17:20
☆dorp-drop9さま
こんばんは~♪
>デリバリー 最後に頼んだのが、指折り数えて8年前だったかと思います。その時も、もうやっていないようでしたが、前によく頼んだからと無理に届けてもらった記憶があります。やめちゃって残念ですよね。お子様ランチもありました。思いだすと懐かしいです。
フランパンはサンドイッチになっていませんでしたっけ?
スープがコーンスープなので温めなおしたらふきこぼれて、量が減ったりしましたーー;
~~~楽しくたどる記憶の道~~~♪
レストランはホント変わっていませんよ^^
思い出をたどりにいらっしゃしませぇ~~!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-04-20 21:25 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子