人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】

【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_17341073.jpg
先週のことで恐縮ですが、相変わらず「大海」には縁がなくて空振り三振。というわけで、すぐ近くの「家鴨長屋」に行きました。

すると、

「ランチは今日でオシマイ」

とあるではありませんか!

結構気に入っていたので、悲しい私。

最後なので、このすごいというか、どすこい!、のトーストを食べてみたかったのですが、
やはり、ちょっとぉ~^^;

なので、普通のランチにしました。



【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_1862012.jpg

ランチにはどれも、スープとサラダがつきます。
スープもサラダもゴマ油味がほんわり。
これって、何風になるのでしょうね?
ゴマ油だから中華風とは限らないし、和風でもあるわけだし、洋風ではない?
実のところゴマ油は苦手なのですが、これ位は許容範囲のうちという感じの味付けでした。
可愛いから好き。
【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_1884196.jpg

こちらごく普通のランチ。
まぐろとアボカドがまぜまぜしてある、サラダ風です。
こういうの、流行なのですね^^
【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_1894420.jpg

これが最後の「今週のランチ」
蟹あんかけ炒飯と生春巻き。
蟹のあんかけなので、ちょい、しょっぱめでした。
生春巻きはむしゃむしゃむしゃ。
どちらもごく普通。
だから普通のランチ^^;
【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_1811474.jpg

100円足してコーヒーをつけてもらいました。
大きなカップに魚。
ブラウニーが食べたいな。
でも、ブラウニーが特に好きというわけでないし
(ヴィタメールは別)
無理しなくてもイイワ
なので、写真を見て食べたつもりのコーヒーでした。
【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_18123774.jpg

最後のランチなので、記念にランチメニューをパチリ。

カフェランチ風でお洒落だから好きだったのに、
とても残念でした。
やはり、あの、極厚トーストを記念に食べた方が良かったかしら?
【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_18144087.jpg

前回ピンボケだったので、取り直した、名前不明の植物の花です。
【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_18151698.jpg

【「家鴨長屋」最後のランチ(涙)】_b0009849_18153515.jpg

「浪速茨」だったか「ナニワノイバラ」だったか、とにかく丈夫そうな真白なノバラが綺麗でした。
Commented by lemonodasos at 2007-04-25 18:56
花がきれいですね。日本の花は日本にあると、冴えがありますね。
ギリシャだと空気が乾いているので、輝いているときとぐったりしているときがあります。
ランチは15ユーロくらいかかってしまうので、外ではめったに食べません。
、、、というか、なんだか、木陰で飲み食いしてしまいます。
Commented by yuhki_ex10 at 2007-04-25 21:47
このハニートースト、ぼりゅーむがすごい。
二人で食べてちょうどいいくらいでは?(w

そうですか、好きなお店のランチがおしまいに。
ランチってサービスの意味合いも大きくて、
利幅がすくないそうですから、
お店もいろいろ大変なのかも知れませんね。
けど写真で拝見すると、普通ランチとても美味しそう。
とてもセンスのいいお店みたい。
Commented by tablemei2 at 2007-04-25 22:22
心残りな極厚トースですね、写真で食べたつもりでいましょうか^^*
団子より花で、参りましょう^^
真っ白なバラも可愛いですね♪外出するとどちらを見てもお花が目に入ってきます。今日はモッコウバラがきれいでした。
Commented by aki-to-chip at 2007-04-25 22:24
気に入っていたのに 残念ですね・・・
またいつかはじめてくれると 嬉しいですね。
ジェノバさんに 分厚いトースト食べて欲しかったなぁ 
だって 面白いんだもん^^お腹いっぱい~!って記事がみたかったです^^;
でも 今日でおしまい の日に行けて良かったですね^^
Commented by Ladyinnj at 2007-04-25 22:48 x
私なら極厚トースト食べますね。だって美味しそうだもの。
こっちの食パンて、サンドイッチ用みたいに薄いんです。
厚切りトーストですらなかなか食べられません。(悲)
Commented by neko_pen at 2007-04-26 09:02
おはようございます。
ぱっと飛び込んできた、厚~いトーストにびっくり!
そうですか。お気に入りのお店が消えるのは寂しいですね。
近くにあればなおのこと、ですね。
そうして、いつの間にか街並みが変化していくのですね・・・
Commented by genova1991 at 2007-04-26 17:55
☆lemonodasosさま
有難うございます。
雨が降ったので人間は萎れても花は元気が良かったようです。
円換算するとユーロはどんどん値上がりしてしまったので、
15ユーロのランチと聞くと、とても手が出ませんね。
木陰でのんびり猫にゃんとお外ランチをする方が
楽しそうです=^o^=
Commented by genova1991 at 2007-04-26 17:58
☆yuhki_ex10さま
こんばんは~♪
このお店中のスペースもゆったりとして、なかなか良い感じなのですよ。
ランチは手間ばかりで儲からないからやめるのでしょうか?
やはり最後にこの半斤はありそうな、極厚トーストを食べれば良かったかな?ワタリガニのパスタを食べれば良かったかな?
と、色々後悔しています^^;
Commented by genova1991 at 2007-04-26 18:00
☆tablemei2さま
夜は営業しているようですが、お酒を飲む方中心のようなので、
行かないだろうな~と思います。
これが最後のあひるさんでした。
>もっこうばら  今あちらこちらでクリーム色が満開ですね。
あの優しい黄色が大好きなので、目が喜んでいます。
咲き終わると、お掃除お掃除になるのが、ユーウツです^^;
Commented by genova1991 at 2007-04-26 18:03
☆aki-to-chipさま
>お腹いっぱい  と、音をあげる前に飽きてしまうかも~
のトーストですよね^^;
本当に偶然でしたが、最後のランチに行けてよかったです。
肝心の「大海」は何度足を運んでもシャッターがおりたまま。
一体どうなっているのやら、、、。
魚が獲れないのかしら?(ブツブツブツ)
Commented by genova1991 at 2007-04-26 18:05
☆ladyinnjさま
ladyさんは厚切りがお好きなのですね~。
私は本来は8枚切り好きなので、こういう分厚いのは苦手ですが、
この写真がいかにも魅力的なのよねぇ~~。惹かれます。
アメリカにはそのままで切っていない食パンはないのでしょうか?
全部薄切り?
昔行った時に、大昔日本でもあった小ぶりの食パンがあったから懐かしかったのですが、今でもアレあります?一回り小さな食パン?
Commented by genova1991 at 2007-04-26 18:07
☆neko_penさま
こんばんは~♪
このお店は夜はやるようですが、ランチがなくなったので、
縁もなくなりました。残念です。私はおこちゃまなので、
このようなお子様ランチ風が大好きなんですよ~~~。
ホント、残念です。。。
でも今日その代りに新たなランチを見つけたので喜んでいます^^
Commented by ladyinnj at 2007-04-28 07:18 x
小ぶりの食パンありますよ。薄切りで…。
切っていない食パンはほとんどないんですよ。
運がよければ韓国系のパン屋さんで見つけることができますが、
普通は6枚切り程度が精一杯かな。
Commented by genova1991 at 2007-05-01 19:11
☆ladyinnjさま
>小ぶりの食パン 相変わらず今もあるのですね。懐かしいわ~☆
そちらの食パンは切ってあるのが、食パンなんですね。
塊のパンを切るのって面倒なのでしょう。
日本も以前は切っていないヤマザキパンがありましたが、
見なくなりましたもの。同じなのでしょうね~♪
京都のスーパーを見たら4枚5枚6枚が主流でしたが、
8枚もありました。薄切りはないのかと思っていたので
びっくりしました。私は8枚切りが好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-04-25 18:19 | ・カフェ | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子