【アルカサールでのサンセットディナー・ホテル志摩スペイン村・其の⑤】

4月28日(土)の話に舞い戻ります。

1泊朝食付きのプランで泊まったので、夕食を考えないといけません。
夜の9時までパルケが開いているので、パルケエスパーニャで花火見物のついでに夕食をとってもよかったのですが、温泉に浸かったらもう外に出るのは面倒になりました。

チェックインの時に予約をして下さいと言われていたのに、どこにしようか、何を食べようかぐずぐず迷っていたら6時前になってしまいました。

ようやく、折角スペイン村に来たのだから、スペイン料理の「ヒラソル」に行ってみようと決まり、
電話をしたら、なんと8時まで満席だそうで、

||||||||ガッチョ~~~ン||||||||

あまり人間の姿を見なかったので、うかつにも出遅れてしまったのです。
先に予約だけして、いやならキャンセルをすればいいのに、ぐずぐずするからいけないの。

「ほかに今すぐ入れるレストランがあるか聞いてみたら?」
と、
聞くと、「バイキング」とフレンチの「アルカサール」はOKとのことでした。

というわけで、ヒラソルからアルカサールに変更。

「Alcazar」ローマ字読みをすると「あるかざる」という名前の通り部屋のすぐ下のレストランだったので、近くて大助かりです。
そして、嬉しいことに同じ眺めが見えるので、サンセットの続きを食事をしながら楽しみました。
昼間の雷雨もすっかりあがって、良い天気の日暮れ時。
赤くなった太陽を見つめると、目がちかちかしてきます。
山の端に近づくと、あっという間に沈んでしまいました。
ちょっと名残惜しかったわ。
もう少しとどまってくれれば良いのに、、、

アミューズは青のりのキッシュです。
塩気の効いた美味しいキッシュでした。

オードヴルはホタテのタルタルです。
ハーブというかスパイスというか、かなり効いていて、味付けは好みがあるかもしれません。
私は美味しいなぁ~♪と、思いました。
(私が不味いと思うことは滅多にないのですが^^;;;)
でも、ハーブの香りが勝っていたせいか、ホタテもほかの中身もあまり印象に残りませんでした。ちょっと残念。

本日のスープはミネストローネです。
これも割とスパイシーでした。
じーちゃんは、コースは無理だからとクリームスープとステーキにしたのですが、
スープがとても美味しかったと言っていたから、こちらのコースじゃなくて良かったと思いました。
このミネストローネだと年寄りはいやがるかもしれませんーー;
私は美味しかったけれどね^^/

これは鯛のポワレ、ポルトソースです。
え~と、
どんなだったかな?
忘れた。
きっと普通に美味しかったと思います。印象が薄いので。。。

こちらは本日のメインの伊勢エビのテルミドールです。
「ほぉ~可愛らしい伊勢エビだね」byじーちゃん。
「もっともあまり大きいと不味いそうだしね。」
(それにしてもミニサイズだわ~ん^^)

それでもって、ボストンまでロブスターを食べに行った思い出話を聞かされました。
40年位前かな?大昔。
あまり大きなロブスターだとまずいから値段が安くて、少し小さめの方が美味しいので高かったとかなんとか言っていました。

あ~私はロブスターの大きいのが食べたいなぁ~

と、思いながら、せっかくの伊勢志摩だからという伊勢エビを美味しくいただきました。
色が緑なのは、アスパラが沢山入っているからなのです。
海老の身をもっとたくさん食べたいわ(熱烈希望)

でも、

結婚式のメニューのようだけれど、とても美味しくエビさんをいただきました。
3匹位食べられそうです。

デザートの盛り合わせ。
これで後口すっきり爽やかになりました。
みかんのシャーベットともう1つ何かのシャーベット。
どちらもすっぱくて美味しかった~~♪

食後のコーヒーにプチフールもついていました。
こういう一口スイーツは可愛いから大好きです。
クッキーとフルーツケーキだったかしら?

このコースが一番軽いコースでした。
シーフードばかりだから、お腹がいっぱいで苦しいということにもならず、
楽しくお食事が出来て、眺めも良くて大満足です。

まあね。

スペイン料理に未練は残りますが、
又、どこかでパエージャ食べよう~っと。
しょうがないもの。
Commented by 39-unepomme at 2007-05-02 20:29
伊勢エビはそんなに小さかったんですかー笑
プチフールって本当にかわいいですね。
こういうディナーって見ているだけで楽しくなります。
Commented by agapi at 2007-05-02 20:50
お皿の上にお料理がきれいに並んでいますね。
これをギリシャ人に見せると、もっと盛を多くしろというのでした。
Commented by genova1991 at 2007-05-02 21:13
☆39-unepommeさま
>そんなに  そんなに小さかったのですよ~~♪
伊勢エビの赤ちゃん^^
でもエビは海老なので美味しかったですよ。
プチフールも可愛くて、(写真の方が大きいかも^^)一口パクリでした。
Commented by genova1991 at 2007-05-02 21:15
☆agapiさま
>もっと盛を多くしろ  私ももっと大きな海老にしてくれぇ~~
でしたーー;
ギリシャの方がこの海老を見たら、赤ちゃんだから海に返しなさい!と言うかもしれませんね。。
Commented by Ladyinnj at 2007-05-02 23:05 x
出ましたね、お料理。(笑)
ロブスターは小さくても大きくても美味しいと思いますよ。
一度チャイナタウンで特大のロブスターを買いましたが、十分美味しかったです。
お味噌もいっぱいだし。
ただ、生きたままをお料理するので(ゆでるだけですが)、それがちょっとね。
Commented by aki-to-chip at 2007-05-02 23:30
すごい 昨日からまだ一日なのに
記事が沢山増えている~!!そしてガチョーンって文字が目に飛び込んできた(笑)
いっぱい食べてますねぇ^^とても良いことですね^^
GWはダイエットは忘れましょう!
すごく大きくてすごく美味しい伊勢えびが食べたいです。
Commented by genova1991 at 2007-05-03 15:57
☆ladyinnjさま
ようやく夕食までたどり着きました。
やれやれやれでございます^^
私はロブスターと聞くとハサミの大きいオマールエビを思うのですが、アメリカではオマールエビも髭の長い伊勢エビ(ラングースト)も同じく「ロブスター」でひとくくりに呼ぶのでしょうか?
レッドロブスターのハサミちょっきんのロブスターが猛烈に食べたくなってきましたぁ~~~
行きたいなぁ~~~!
Commented by genova1991 at 2007-05-03 15:59
☆aki-to-chipさま
>記事 さっさと書かないと途中でいやになって、尻切れトンボになってしまうのですよ~わたし~飽きっぽいから、、で、頑張っておりまっす!
>ダイエット  外でも食べたいので、家では頑張って菜食やってます。今日は小松菜とキャベツを山盛り食べる予定でありますよ~ん^^*
>伊勢エビ  私も不味くてもいいから、特大の伊勢エビが食べたいです。レッドロブスターでも構いません。大きいのがいいです~♪
by genova1991 | 2007-05-02 20:09 | ・・志摩スペイン村2007年春 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り