人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【江ノ島猫巡り①】

【江ノ島猫巡り①】_b0009849_18395422.jpg
「元祖でぶや」にも出てきた江ノ島~。

久し振りで島の中まで行ってみることにしました。
目下サムエル コッキング苑ではフラワーフェスタ開催中。そしてウィンザー市(カナダ)から贈られた真っ赤な薔薇が咲いているというので、いざいざ江の島へ~~

江ノ島は海に出れば目の前に見えますが、中に入るのは、
え~と、
え~・・・・
2005年のクリスマスが最後です。
イルミが綺麗だったわ~寒かったわ~^^;

どうもあの長い橋がネックとなってなかなか島の中へ行く気が起こらないのです。
5月は寒からず暑からずで橋を渡るのにはちょうど良い季節です。



【江ノ島猫巡り①】_b0009849_18431294.jpg

結構あるのよね。距離。
私が子どものころは有料でした。お金を払って橋を渡らせてもらいました。
東京オリンピックの時に自動車用の橋が隣に建設され、そのころただになったような記憶があります。昔話でした。
【江ノ島猫巡り①】_b0009849_1845427.jpg

久し振りで橋を渡ると、右手に見慣れぬ光景が!
散々もめにもめて、大騒ぎをして、すったもんだしていた港が出来ていました。
赤い灯台や白い灯台もあって、かなり本格的な港のようです。
何に使うのだろ?
【江ノ島猫巡り①】_b0009849_1846371.jpg

はい、エノスパ目前に見えてきました。
まだ浸かったことのない天然温泉です。
入場料が高いのよね~
江ノ島に住んでいる人なんて、ご招待で1回行ったきりよと言っていました。
箱根のユネッサンの方がずっと楽しいそうです(笑
【江ノ島猫巡り①】_b0009849_18475938.jpg

最近の江ノ島みやげは「しらす」系が幅をきかせているのかな?
「しらすパン」も途中で見つけましたが、買うのは帰りね。
とにかく、前進あるのみ、スタスタスタ
【江ノ島猫巡り①】_b0009849_18491491.jpg

左の写真は「エノスパ」入口の様子です。
いつの日にか1度話の種に浸かってみたいものです。
江ノ島神社の鳥居や建物が見えてきました。
階段をのぼってえっちらおっちら行く時間の余裕がないので、
左に曲がってズルをきめこみます。
【江ノ島猫巡り①】_b0009849_18501917.jpg

はい、これです。
有料エスカレーターの「エスカー」でございます。
料金は350円だったかな?
私はサムエル コッキング苑と展望灯台の入場料がセットになった750円のチケットを自動販売機で購入いたしました。勢いよく飛び出たチケットは思い余って地面に降下!
拾い上げてエスカーに乗りました。
【江ノ島猫巡り①】_b0009849_18521745.jpg

着きましたところは龍の泉(?)がある辺津宮でございます。
3つくらいお宮さんがあるので、混乱するのですが、全部で江ノ島神社のようです。
【江ノ島猫巡り①】_b0009849_18533066.jpg

この奉安殿という建物の中に技芸上達を司る有名な焼きもち焼きの弁天様が祭られているようです。入場料が必要なのと、上達したい技芸も思い当たらないので、パス^^

この後最初の猫にゃんに遭遇致します。
エノネコ第1号であります。

そしてそそくさと頂上を目指すのでありました。
どうしてそんなに急ぐのでしょうか?
バラを早く見たいから?
い~え。
勿論目的は美味しい物なのでした。
Commented by vivehiro at 2007-05-14 19:04
そうそう、ここテレビでやってました!
「エスカー」って有料なんですね(@@)びっくり~。
どんな美味しいものがあるのでしょうか~??
Commented by audrey0502 at 2007-05-14 20:26
う~~む
あの橋って昔は有料でしたっけ???
ジェノバさんと歳は同じくらいなはずなのに、記憶にないのです。

で、今聞いてみたら、むか~~しは木の橋で無料だったみたい。
鉄筋??石?になって有料になったみたいですね。
そんなこと、ちっとも記憶に無いです。そりゃそうだ。
親に連れられて渡ってたんだしねぇ^^
この写真を見ると、また江ノ島も行きたいなぁ~。
やっぱり江ノ島っていいですよね。小さい島だけど楽しいわ♪
Commented by winemam at 2007-05-15 13:42
江ノ島、映画やTVでしか見たことなかったけど・・・
行った気分になれましたよ~^^
Commented by genova1991 at 2007-05-15 13:48
☆vivehiroさま
もしもツアーズとか結構色々な番組に登場しているようです。
全部見ていないので、よくわからないのですが、、、、
>有料エスカレーター  本当にね!何十年も前から有料なんです。とっくに償却は済んでいると思うのですが^^;
美味しいものはうふふ・・でした。
Commented by genova1991 at 2007-05-15 13:51
☆audrey0502さま
>同じくらい  ええ~!オードリーさんはもっとお若いでしょう?
>木の橋  さすがに木の橋は知りませんが^^;;;;;
小学校の時に江ノ島から通っている子がいて、住人はただと聞き、いいな~(当然じゃ、、)と思いました。

>楽しい  そうですね。楽しいですよ~。小さいから疲れずに楽しめるのかもですね。猫も一杯いるし、おみやげ屋さんも楽しいし、食べ物も楽しいし、いいところです。
Commented by genova1991 at 2007-05-15 13:55
☆winemamさま
江ノ島って東京の小学生の遠足スポットだったようですが、
昔ながらのおみやげ屋さんもありますし、今風のもありますし、いろいろと楽しかったです^^
いつもは岩屋まで行って船で帰るのですが(そうすると橋を渡らなくてすむのです^^)今回は時間がなくて階段で帰りました。行きも階段で上がれば運動にはなると思います、、、(次があれば歩きます)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-05-14 18:55 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子