人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】

【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_12423225.jpg
天気予報が恐ろしいほどよく当たり、12時から雷が鳴って雨が降るとのご託宣どおりにゴロゴロやっています。本当に12時から暗くなってきました。うむ。凄い!天気予報!1週間先はまるはずれだけれど、明日のことは当たるのだな。ふむふむ。家の中にいて良かった(ほっ)

美味しいフレンチトーストをいただいて、満足したので、フラワーフェスタのために特別公開されているというふれこみのサムエル コッキングの温室跡に入ってみることにしました。



【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_12453928.jpg

字が小さくて判読できるか不安ですが、一応立札を撮りました。
何せ、コンクリート建築なんていうのはまだない時代ですから、煉瓦造りです。
上物はとうになくなっていますが、地下だけ少し残っていたようです。
では、地下探検に、、、
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_12474610.jpg

階段を降ります。
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_1248119.jpg

全部煉瓦で出来ています。
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_12485271.jpg

脇道もあります。

全部でこれだけですが、時代を考えると凄いなと思いました。

【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_1250037.jpg

【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_12503078.jpg

地上部分です。バラがところどころに植えられておりました。咲いていません。。
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_1251930.jpg

バラfromウィンザー市のバックになっているのも、コッキングさんの煉瓦であります。
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_1252963.jpg

この辺りは元の植物園を彷彿とさせる棕櫚などの熱帯性の大木が残っていました。
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_12532863.jpg

【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_1254189.jpg

並木(?)が終わると広場に出ました。ようやく展望灯台の全体像が見えました。

と、

【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_12551344.jpg

右手向こうにあんな建物が!
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_12554836.jpg

松本市とは比較的最近姉妹関係を結んだのかと思っていましたが、結構古い関係のようです。勘違い^^;マイアミビーチ市とどちらが古いのかな?(マイアミビーチ1959年松本市1961年でした)
大地震の際などには助けてもらう約束をしているようです。

と、

この「そば道場」の前にお蕎麦屋さんのおじさん(あるいは先生)が立っていて、どうぞどうぞと呼びこみ!

ここのお蕎麦も食べたことがないので、フレンチトーストは食べましたが、ランチというわけでもなかったので(苦しい言い訳)もりそばをいただくことに致しました。

先生と書いたのは、名前の通りにここは「そば道場」でして、手打ち蕎麦の体験ができるのです。水曜日と土曜日だったかな?予約をしないとなりませぬ。

そうそう、先生(勝手に決め込み^^;)は一番上の写真でベンチにこしかけている方であります!
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_130280.jpg

もりそば1枚600円也。
これ位は軽いわよ~ん
と、
思いましたが、やはり、かなり堪えました。
美味しかったけれど、先に甘いものを食べてしまったからね~
順番が逆。
つゆが甘口なので、私としましてはもう少し甘くない方が良いわ~
と、
思いました。
お蕎麦はまあ、こんなものでしょう・・・
美味しい方の部類だと思います。

そうそう、ソフトが入口に立っているように、ソフトも色々ありました。
何といっても松本市ですから、
もっちろん!
わさびソフトね~^^
お蕎麦も難しいのに、ソフトはとんでもなかったから、次回。
わさびだけでなく、ごくオーソドックスなソフト(スジャータ)もあるので、大丈夫です。
(大丈夫って、何が?)
【江ノ島猫巡り④松本館そば道場で満腹】_b0009849_133694.jpg

猫にゃんに見送られて、展望灯台へと向かいました。

あ~

それにしても

お腹がいっぱいだ~!
Commented by borancha at 2007-05-15 22:43
ここは素通りしただけでした^^
Commented by genova1991 at 2007-05-16 17:43
☆boranchaさま
まあまあでしたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-05-15 13:05 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子