人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】

【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】_b0009849_216199.jpg

先日久しぶりで「元祖!でぶや」5月8日放送でぶも喜ぶ観光ガイド in 春の鎌倉・江ノ電の旅を見たので、私もテレビに出てきたものを1つ位食べてみたいなと思っていました。

行きは急いでいたので、参道のおみやげ屋さん街も素通りでしたが、帰りは何かおみやげにと物色して歩きました。結局買ったのはこの「しらすパン」です。テレビでも美味しい~っと言っていたのですが、、、本当に美味しいのかな?

おみやげに買って帰るつもりでしたが、食べ歩き仕様だったので、熱々だからと1つお口にポイ。あちちちっちち、、、はふはふはふ、、、

あらら、

思ったよりもずっと美味しいのです。パンというより揚げたドーナツのような感じでしょうか?揚げホットケーキ?しらす入り?←これがちょっとおかしいけれど^^
真中はとろりんとしていて、チーズ?のようなものが入っています。これが又美味しいの^^*
しらす入りの揚げボールはなかなか良い味で美味しい食べ物でした。

3個250円也。

エノスパの前で販売しています。生しらすの「食べ歩き仕様」も並んでおりました。



【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】_b0009849_21131579.jpg

デパートのエスカレーターならちゃんと下りもありますが、こちらの「エスカー」は上り専用なので、階段を下りるしかありません。えっちらおっちらと下りました。
【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】_b0009849_21142463.jpg

途中の眺めです。ヨットハーバー湘南港。1964年の東京オリンピックのヨット競技のために造られました。
【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】_b0009849_2115313.jpg

来る時にエスカー入口でころがっていた、ラム似のにゃんこさんがきちんとお行儀良く座っていました。
【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】_b0009849_21161528.jpg

【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】_b0009849_21173094.jpg

【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】_b0009849_2117498.jpg

【江ノ島猫巡り⑥しらすパン】_b0009849_211867.jpg

橋を渡って再びこのキッチュな駅から帰りました。
本当にしみじみ面白いデザインの駅だと思いました。

そうそう、
来る時に「貸切」のロマンスカーがいました。
遠足かな?
と、思ったら大当たりです。
幼稚園児が沢山降りてきました。
その後にはお決まりのベビーカーを押したお母さん達が続きます。
幼稚園児の弟妹ですと赤ちゃんということがあるわけで、
付添も大変。
赤ちゃんも大変。
みんな御苦労さまでした。
さすがに江ノ島には向かわずに水族館へと曲がって行きました。
この季節は水族館も遠足の子どもたちで満ち溢れていることでしょう!
Commented by nemo-nek at 2007-05-15 22:03
‘しらすパン’私も食べてみたい^^!
チーズとしらすって私たまに食パンにのっけてマヨネーズかけてトースターでチンして食べます♪
コレを揚げたような感じなのかなぁ~・・・? 
私は千葉に住んでいるので中々そちらのほうに行けないのですが江ノ島一度でいいから行ってみたいです^^
Commented by tablemei2 at 2007-05-15 22:24
朝のチーズトーストにちりめんを入れます。でもドーナツなのね♪
新鮮な海の幸だし、素材がいいから美味しいと思いますよ^^
値段もリーズナブル〜☆
Commented by borancha at 2007-05-15 22:41
シラスってあの魚のシラスですか?
江ノ島でシラス丼を食べたことはありますが・・・
Commented by aki-to-chip at 2007-05-15 23:00
しらすトースト食べたことあります^^(給食で)
でもシラスパンのほうが美味しそう~♪
やはり 会いましたか(笑)
遠足軍団~♪ほんと大変ですよね~
Commented by lemonodasos at 2007-05-15 23:40
ラスを入れて揚げパンにしてみるなんて、ぜんぜん考えたことがなかったので驚きです。
シラスは美味しい!そのまま食べたら、ちょっとしょっぱいので、何かと一緒がいいですね。
ところで赤と緑の建物ってキョーレツに思いました。
いやはや、、子供のころ、先生に原色の緑と赤をあわせてはいけないといわれていました。
Commented by kohakuza at 2007-05-16 00:17
わ〜これ、ちょっと衝撃的〜
でも美味しそうな組み合わせですね。
しらすの真ん中にトロリとチーズが入ってるなんて美味しそうです。
江ノ島には当分行けそうにないから
作ってみようかな〜。
Commented by vivehiro at 2007-05-16 16:15
そうそう、しらすパン、テレビで見ました~!
美味しそうですね~。チーズ入りなんて、私好みだわ♪
江ノ電を途中下車しながら、のんびり旅してみたいです(^^)
Commented by genova1991 at 2007-05-16 17:06
☆nemo-nekさま
このしらす入りの揚げボールはとっても美味しかったです。
ホントホント大ホント(?)
どうやって丸く揚げるのか不思議でして、ボールドーナッツの要領なのでしょうね?でも真中にチーズのようなものが入っているので、作り方がわかりません。チーズじゃないのかな?
?????
いずれにせよ、不思議ボールでした。
でも美味しかったです。
是非江ノ島で揚げたて熱々をお召し上がり下さいませ。
Commented by genova1991 at 2007-05-16 17:30
☆teblemei2さま
チーズトーストしらす入りも美味しそうですね^^
しらすじゃなくて、ちりめんですか、、、
ここのは干さない柔らかいしらすだと思います。
味はしますが、形は確認できなくてぇ~・・・
食べ歩きにちょうどいい大きさとお値段ですね^^
又行ったら食べたいです。

Commented by genova1991 at 2007-05-16 17:32
☆boranchaさま
>シラス はい、あのシラスです。小さい魚の、目が黒いあれです。
最近しらすが大流行りで生で食べたり、パンに入れたり、工夫をするのが楽しいようです。小さすぎて入っていてもよくわからないのが、難点です^^;
Commented by genova1991 at 2007-05-16 17:35
☆aki-to-chipさま
へぇ~~~
しらすトーストというのは、給食になるほどの普通の食べ物なのでしょうか?知らなかったです。私も朝試してみましたが、しょっぱかったです(>.<)塩抜きしないといけないみたいですね。
>遠足  遠足・修学旅行・いざ鎌倉etc.5月は良い季節ですものね~~~♪付添のお母さんが一番大変ですね。。。
Commented by genova1991 at 2007-05-16 17:38
☆lemonodasosさま
私も揚げパンにしらすが入っているのは、初めてでした。
色々な食べ物があるので感心しています。
しらすは傷みやすいので、塩を沢山いれますが、生は全然しょっぱくないのですよ。当たり前?生を家で茹でると、あまりの美味しさに気絶しそうになります。丼ぶり1杯軽いです。
>赤と緑  これって補色なので目立ちまくりなのですよね~
見るたびにギョッっとして立ち止まる駅です。。。
Commented by genova1991 at 2007-05-16 17:39
☆kohakuzaさま
真ん中のとろり~がとても美味しかったです。
おそらくチーズだと思うのですが、、、(味覚判断音痴)
でもチーズよね~あのトロリンは(思い浮かべる、、、)
是非お試しくださいませ。
シラスの塩味と真ん中のとろりんが何ともいえない美味しさでしたよ^^
Commented by genova1991 at 2007-05-16 17:41
☆vivehiroさま
テレビでみんなこぞって「マッチング~~」と言って騒いでいましたでしょう?本当かなぁ~?と、思ったのですが、本当でした。本当に美味しかったです。熱々だから尚更なのでしょうね。
江ノ電途中下車のんびり旅は楽しいですよ~
是非今のうちに、、、紫陽花の頃に、、、^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-05-15 21:16 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子