人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初夏の長谷寺】

【初夏の長谷寺】_b0009849_2110528.jpg
あじさい以外の初夏の花も色々と咲いていて、楽しい長谷寺でした。

着いたのは9時過ぎくらいだったでしょうか。総合学習の小学生達と一緒に入りました^^
拝観券に整理番号がうってあり、64番だったかな。今年から混雑する場合はこの番号があじさい散策路への順番になるのかもしれません。まだ空きすきだったからよくわからないのですが、、大人気なので致し方なし?



【初夏の長谷寺】_b0009849_2113694.jpg

木々の葉が生い茂り緑の濃いお馴染みの赤い提灯の下がった門です。誰もいないのはこの時だけ~~
【初夏の長谷寺】_b0009849_21142284.jpg

このお寺の植栽はほとんど植物園かなぁ~という感じで、、
アーカンサスの花が咲いていました^^
ご立派!大きい!!
この葉の形は芸大のシンボルなのでしょう?違った?
【初夏の長谷寺】_b0009849_21154236.jpg

かと思えば楚々としたうつむきの花をつけるホタルブクロもあります。何でもあります!
【初夏の長谷寺】_b0009849_21162834.jpg

写経場近くの池には海芋(かいう)がほとんどいつでも咲いていますが、これは何でしょう?カイウかな?カラーかな?ご立派!なサトイモ科のお花です。
【初夏の長谷寺】_b0009849_21173695.jpg

裏側から見た門です。
【初夏の長谷寺】_b0009849_21181530.jpg

近寄り過ぎて何の花だかわからなくなった、白い花ーー;
【初夏の長谷寺】_b0009849_21185019.jpg

今頃あちこちで咲いているビヨウヤナギではない、黄色の花(後で調べます)
ヒペリカムの仲間でしょうか?
【初夏の長谷寺】_b0009849_21194533.jpg

去年気がついたユキノシタ。あじさいもユキノシタ科の花です。これが本家?
【初夏の長谷寺】_b0009849_21203227.jpg

どうして気付かなかったのかと言いますと、とても小さな花だからです。
ミニチュアのような小さくて可愛らしい花です。
【初夏の長谷寺】_b0009849_21213174.jpg

ただのドクダミ。匂いは別として、花は清楚で綺麗です。さすがに八重咲きはありません。
植えてほしい!
【初夏の長谷寺】_b0009849_21222611.jpg

シモツケだったかな?
今沢山咲いている花です。もしゃもしゃして綺麗。
【初夏の長谷寺】_b0009849_2123782.jpg

アヤメ科の花(--;
【初夏の長谷寺】_b0009849_21234664.jpg

放生池にはアヤメ科の花が筏の上にのって浮いていました。
【初夏の長谷寺】_b0009849_2126165.jpg

あした散るからあすちるべ~のアスチルベ
【初夏の長谷寺】_b0009849_21265176.jpg

岩煙草が沢山咲いていました。ここにも結構あるのだわと思いだしましたが、やはり東慶寺の崖の岩煙草には迫力の点で負けています。葉の形が煙草に似ているのでこの名前がついたのでしょうね。
【初夏の長谷寺】_b0009849_21283227.jpg

少し離れてパチリ。
【初夏の長谷寺】_b0009849_21294313.jpg

3体の可愛らしいお地蔵様が並んでいるので、子どもたちが大喜びしていました。
子どもは地味な花になんて関心はありません。
【初夏の長谷寺】_b0009849_21304187.jpg

ここにもホタルブクロが沢山咲いていました。
派手なカンパニュラよりもこの花の方が私は好きです。
そうそう、萩の花も咲き始めていました。これからずっと秋まで咲き続けるようです。そういえば、キキョウのつぼみも膨らんでいました。
Commented by yuhki_ex10 at 2007-06-05 21:37
こんばんは、
ほんとうに見事な花たちですね、

小さな芽が大きくなって、
こんな個性的で美しい花が咲くなんて、
やっぱり自然は不思議で、偉大だと思います。
Commented by aki-to-chip at 2007-06-05 22:06
可憐なお花がいっぱいで 観ていて嬉しくなってしまいました。
なんて贅沢なお散歩なんでしょう^^
ジェノバさんと一緒にお散歩している気分になれました♪
私もホタルブクロ好きです。萩もキキョウも良いな~
Commented by genova1991 at 2007-06-06 13:12
☆yuhko_ex10さま
こんにちは~♪
お手入れがいいので、いつも綺麗な花が沢山咲いています^^
(咲がらなんてありませ~~ん!)
色々な形や大きさの花があって、本当に不思議ですよね。
造形の神秘ですね。
人間の知恵ではとても無理~~~^^;
Commented by genova1991 at 2007-06-06 13:14
☆aki-to-chipさま
長谷寺のお花はお手入れがいいので、絶好の被写体ですね^^
いつも何かしら咲いているので、本当に楽しいです。
お参りは二の次なので、バチ当たりな私の散歩ーー;
ホタルブクロは楚々としていいですよね~
萩もキキョウも秋の花かと思っていたのですが、今から咲き始めるようです。夏はどうなってるのかな~??(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-06-05 21:32 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子