人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【浄智寺の新しい山門】

【浄智寺の新しい山門】_b0009849_1314997.jpg
しばらく浄智寺には行っていなかったので、山門の取り換え工事のことは知りませんでした。どらどら、どんな風になったのかな?と思って出かけると、こんな風でした^^

新しくなっただけ^^;;;;;

知らない人にはわからない^^;;;;;;;



【浄智寺の新しい山門】_b0009849_1332826.jpg

相変わらず子どもたち(with先生)で賑わっています。
お勉強だからしょうがないわよね。
我慢我慢^^;
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_13104244.jpg

これだけを見ますと新しいわねと思います。
すぐに雨風にさらされて元のような古びた雰囲気が出ることでしょう。
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_13112998.jpg

このお寺は鎌倉五山の第四位という由緒あるお寺です。
山の挟間に建っている感じがします。
緑が爽やかな季節です。
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_13124446.jpg

去年もこの崖で見つけたユキノシタです。
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_13131987.jpg

足元だと見落としますが、崖に咲いていると目立つからすぐにわかります。
小さな楚々とした白い花です。可愛い~^^
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_1314448.jpg

澁澤龍彦のお墓がこちらにあるそうですが、見つかりませんでした。
墓所の間を探していると、崖に今度はイワタバコが沢山咲いていました。
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_1315579.jpg

【浄智寺の新しい山門】_b0009849_131529100.jpg

ここのイワタバコの方が東慶寺のものより葉っぱが立派に見えます。
崖にびっしりと咲いていました。
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_13162180.jpg

お腹をなでると元気の出る布袋様。
黒光りしてピカピカのお腹です^^
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_13165634.jpg

ホタルブクロかカンパニュラかその系統のお花が沢山咲いて綺麗でした。
渋い色合いの花はお寺によく似合います。
【浄智寺の新しい山門】_b0009849_13174535.jpg

そして、東慶寺へと向かいました。
Commented by borancha at 2007-06-07 16:33
わ~新しくなってしまった~ガッカリ~
古い佇まいが趣があって好きだったのに~・・・(号泣
おっ!岩煙草が咲いている~行こう行かなくては^^
Commented by genova1991 at 2007-06-07 17:50
☆boranchaさま
>新しく 形はそっくり同じですが、新しいですね^^;
すぐに古びるから大丈夫ですよ^^;;
ここのイワタバコは随分葉が立派だと思ったら、
日陰では大きくなるのだそうですね。納得しました^^
Commented by オードリー at 2007-06-07 18:27 x
うーん やっぱり新しい山門は
ピンときませんねー。早く古びてほしいな^^

浄智寺は大好きなお寺です。
小学生とかが来るんですか。ティーチャーと一緒に。。。
まだ出会ったことがないです。
出会いたくないですけど(笑)
Commented by genova1991 at 2007-06-07 18:51
☆オードリーさま
>新しい山門  古い風情のある門だとイメージして眺めていれば、いずれ古くなるのでありますよ(?--;)
>小学生  もうもう小学生だらけです。観光客も負けそう、、、。
声が甲高いからね~風情をそがれるの。でもしょうがないですね。
お勉強だからと我慢我慢、、、。土日だったらいないからいいですよ^^でも、もっと混んでいますけれど、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-06-07 13:18 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子