人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「アルセスト」と「ベルグフェルド」】

【「アルセスト」と「ベルグフェルド」】_b0009849_17363313.jpg

「プチニコラ」に出てくる食いしん坊のアルセストの名前をとったパン屋さんの看板です。以前は寿福寺の近所にありました。私が通る時はいつも開店前で開いているのを見たことがなかったのですが、そのうちに引っ越してしまい、今は岐れ道の「ベルグフェルド」の斜め向かいにあります。先日バスで通った時は開いていたので、営業していることは確認できました。HPを探して眺めても、営業時間や定休日の記載はありません。パン屋さんだから遅くとも10時には開いているのかな?と思いましたが、11時前でダメでした。開店前なのか定休日なのかはわかりません。兎に角、

とにかく、

縁がないことだけは確かです。

もうずぅ~~~っと前から入りたくてしょうがないのに、残念無念!
【「アルセスト」と「ベルグフェルド」】_b0009849_17375885.jpg

【「アルセスト」と「ベルグフェルド」】_b0009849_17383834.jpg

というわけでお向かいの「ベルグフェルド」本店でパンを買うことにしました。手ぶらで帰るのでは折角瑞泉寺からてくてく歩いてきた甲斐がないというものです。



【「アルセスト」と「ベルグフェルド」】_b0009849_17394396.jpg

本店ではずせないのは「パン粉」です。
ともだちがここのパン粉で作るとコロッケがとても美味しく出来ると言っていたからです。
で、久しぶり、え~と、3年ぶり位?でコロッケを作りました^^;

コロッケって、買ってくると安いでしょう?手作りはさましたりする時間も必要なので、かなり面倒なわけです。CPがね~~。損!

しかし、お勧め通り、実に美味しいコロッケと相成りました。
又作ります!3年おかずに3日くらいで^^
【「アルセスト」と「ベルグフェルド」】_b0009849_17401792.jpg

パーカーハウスにはさんでみました。
パンと衣が「ベルグフェルド」^^;
【「アルセスト」と「ベルグフェルド」】_b0009849_17405019.jpg

パン2個とコロッケ半分(T.T)のプレート。

翌日はハンバーグのつなぎに使ってみました。
これも
美味しかったぁ~~♪
パン粉が美味しいとコロッケもハンバーグも美味しくなるのだ!ということがわかりました。

それにしても「アルセスト」のパンが食べてみたいよ~・・・
Commented by antoinedoinel at 2007-06-14 00:40
これですね、パン屋さんのアルセスト!
店主さんもきっとプチニコラのファンなのでしょうね〜。
紙袋もアルセストの絵なのかしら。(レポートの続きをぜひ!)
それにしても、私は開店前のパン屋さんなんて見たことないですよ。
genovaさんは早起きなんですね。
Commented by genova1991 at 2007-06-14 17:36
☆antoinedoinelさま
これなんですよ~~
入ったことはないのですが(涙
この場所はちょっと不便なので、いつになったら入れるものやら、
先行き暗いです。天然酵母パンだそうなので、きっと美味しいだろうなとは思うのですが、引っ越すにしてもどうしてパン屋さんの向いなんだか、アルセストですから、やることがよくわかりません^^;;;
>開店前のパン屋さん  私だって見たことありませ~ん。大抵うろつく時間には開いてますもの。パン屋さんは早起きで偉いなと思っています。(このお店はわかりませんが^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-06-13 15:07 | ・パン | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子