人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】

【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17461352.jpg

話は一昨日に戻ります。どうしても「資生堂パーラー」のパフェが食べたい私。付き合ってくれそうなヒトを見つけたので、ランチをすることにしました。

しかし、

「資生堂パーラーでコロッケを食べてもお高いのよね~・・・」

パフェには心弾むものの、お食事の方はあまり気がすすみません。

資生堂パーラーはベイクォーターへの連絡橋のすぐわきにあるので、ベイクォーターにどこか気の利いたお店がないものかと、ケータイぐーぐるでチェックチェックチェ~ック♪

すると6月27日にリニューアルオープンしたばかりという「シャンハイ リュバン」に目が止まりました。何となくよさそうな感触が^^

シャンハイリュバンに変わる前の「上海カフェ」は箱根のオーミラドーの勝又登シェフの監修を仰いでいるとあります。

ほほほぉ~・・・・
「オーミラドー!」
決まりっと^^

この「シャンハイ リュバン」をやっているのは冷凍ケーキのケーキマニアや八景島の近くのホテルを経営している「ファミール」という会社のようです。
「ファミール製菓」

「シャンハイ リュバン」

「オーベルジュ・オー・ミラドー」

2年前にオーミラドーの冷凍チョコケーキを生協で買ったことがあります。
今思うにこれもケーキマニアの冷凍ケーキだったのでは?という気がしてきました。
ケーキマニアと勝又さんとはきっとその頃から何か縁があったのではないのかしら?

リニューアルオープンして、勝又さんとの関係がどうなったのかはわからないのですが、ちょっとでも息のかかってそうなお料理をいただけるチャンスを私が見逃すはずもないのでありました。

ケータイぐーぐるで調べて見つけて本当に良かったです。



【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17403152.jpg

11時半頃に入ったので、まだお客さんはいなくて、好きな席をよりどり見どり。
中の雰囲気は上海のフランス租界という感じのインテリアです。
秋に見た「上海の伯爵夫人」をちらりと思いだしたりして~・・
ロマンティック・・・・
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17103725.jpg

【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_1711058.jpg

リニューアルして変わったのは、オードヴルがビュッフェスタイルになったことのようです。
このカウンターに様々な小奇麗な可愛いオードヴルが並びます。
見ただけで、心の中がキャキャキャとお猿状態。
全部試したかったけれど、見栄もあるので(あるのかぁ~?)取らないものも少し、、、(笑
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17155919.jpg

背の高いカクテルグラスに入ったコレ、綺麗だったわ~
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17163276.jpg

こちらはゼリーのように固まっています。
緑色なので豆系のムースかな?(もう忘れた)
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_1717911.jpg

レンゲの受ける部分のような形のお皿の中にはシュー^^
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_1718022.jpg

ふた(?)を取ると海老が入っていました。
美味しいのよ^^
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_171830100.jpg

これはお魚なのですが、季節柄ハモでしょうか?
揚げてありました。
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_1719079.jpg

サーモンでくるりんと包んだムースだったかな?
可愛いてまりちゃん♪

ちょっぴりずつの目で楽しむオーガニックオードヴルですが、これだけ頂くとちりも積もれば山となる式に、少々お腹がくちくなってきました。
もっと食べたかったけれど、メインもあるので、ここはぐっと我慢の良い子。
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_1720445.jpg

私は「箱根豚のスペアリブ コロニアルスタイル」です。
この「コロニアル」というのは、「コロニアル ミラドー」のことかもしれません。
ま、
何でもいいわ。

美味しかったです。

上手にお料理するとスペアリブもほろほろ~っと柔らかく出来上がるのですね。
柔らかくて味が濃くて、もう、本当に美味しいの。
これを選んで大正解だわ。
野菜は伊豆から取り寄せたとか何とかの野菜だそうで、こちらもとても美味しかったです。
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17441696.jpg

こちらはプラス400円のお魚料理です。
上にのっているおまんじゅうのような「柔らかいホタテのムース」がとても美味しかったようです。
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17282095.jpg

こちらは「金木犀と茉莉花のお茶」です。
いい香りが、ほわぁ~~~~ん~~~~~

オードブルとメインとドリンクで税込み2100円です。
メインは種類によってプラス400円1000円のものもあります。
ほかに、もう少し食べたい方のためにアラカルトも色々ありますから、
お腹とお財布のご都合次第ということで^^
デザートも美味しそうだったのですが、資生堂パーラーに行きたかったので、ここではぐっと我慢しました。次回機会があればデザートも試してみたいです。

面白いのは、パンやご飯がないの。

ご飯は別に頼むと、ナシゴレンやフレンチカレーがあるようです。

でも、パンはなしです。

上海ではパンは食べないのかな~?ナンチャッテ。ちょっと不思議でした。
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17322921.jpg

お店を出る頃もさほど混雑はしていませんでした。
まだあまり知られていないのでしょうか?
ものすごぉ~く雰囲気が良くて豚ちゃんはとにかく美味しいから是非リピしたいお店でした。
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17334389.jpg

横浜なのに、景色は桜木町という眺め(笑
【Shanghai Ruban(シャンハイ リュバン)@横浜ベイクォーター】_b0009849_17342156.jpg

ベイクォーターのくねくね曲がった建物はテラス席が沢山あります。
夏は暑くていやですが、春秋は気持ちが良さそうです。
潮の匂いがただようのかしら?
Commented by aki-to-chip at 2007-07-06 21:10
すごい!
美味しそうです~
オードブルのビュッフェがイイですねぇ
写真を観ていたら もっと高そうに見えたのですが
2100円なんですね。
たまにランチなら 良いですよね2100円^^
アタリのお店でしたね^^
私も行ってみたいです♪

Commented by genova1991 at 2007-07-06 21:28
☆aki-to-chipさま
ここは大当たりでした!
前日にぐぐって本当に良かったです^^
でも、
今HPのメニューを見たら、私が行った時にはなかった
「グラスデザート」が書いてありました。
何だか
損をした気分に浸っています、、、(どよ~ん)
>2100円  ランチに2100円は高めですが、
内容が良かったので満足しました。
1000円のランチでも気に入らないと腹が立つので、
やはり「美味しい」が一番?
Commented by Ladyinnj at 2007-07-07 08:30 x
毎日毎日美味しいものを食べて、美しいものを見て…。
贅沢な日々ですねぇ。
ここのランチ、お値段だけみると高めだけど、
バフェでも一つひとつきれいに盛り付けられているし
とってもお得な感じがします。
Commented by genova1991 at 2007-07-07 15:01
☆ladyinnjさま
>バフェ  これ、並んでいるだけじゃないんですよ。
後ろにコックさん達がいて、お客さんの様子を見ながら出しているのです。わたしたちが行ったら、「はい、こちらもどうぞ」とカクテルグラスの綺麗な物を出してくれました。サービスが細かくて嬉しいです^^
だから2100円でもちっとも高いとは思いませんでした。
メインも美味しかった~~~(まだあとを引いています)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-07-06 17:35 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子