人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】

【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16214672.jpg
1回位早起きをして、始発で鎌倉に行って蓮の花を見たいと思うのですが、いざとなるとなかなか、、、、なかなか起きられません。早朝に行けばもっと沢山の蓮の花を見ることができるのでしょうね。お寝坊さんには永遠の課題であります(ため息)

今年も八幡さまに行くと鳥居や舞殿には七夕の笹飾りがされていました。

よく知らないのですが、七夕祭りもするのでしょうか?
何とはなし雅な風情が漂う7月の鎌倉でした。

「2005年のお飾り」

「2006年のお飾り」



【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16293621.jpg

こちらは鎌倉駅にほど近い二の鳥居の笹飾りです。
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_1630983.jpg

こちらは段蔓の終点にある一の鳥居です。
少し違うのでしょうか?
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16305847.jpg

【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16311788.jpg

鳥居の下から見上げてみました。
いつまでお飾りはあるのでしょうね。
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16323762.jpg

はいってすぐ右側の源氏池の様子です。
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16333345.jpg

9時半頃ですと、ぽつりぽつり開いた花があるという状態。
ほとんど白蓮ですが、中にピンクのものも1つ2つは見つかります。
源氏なので、当然白が優勢なわけです。
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_1635560.jpg

【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16354051.jpg

幼稚園が始まっているため道が遮断されていて遠回りをしないと奥の方へは行けません。
というわけで、反対側の平家池に行ってみました。
ズームで舞殿方向を写すとちょっと面白い。
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16371464.jpg

【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16372881.jpg

【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16374164.jpg

平家池の方が小さいので花が近くに見えました。
こちらは白ばかりでピンクはありません。
平家破れたり~♪
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16382798.jpg

私も真似をして、宇宙人の顔^^
蓮の実はジョーロの先のような面白い形をしています。
だからジョーロの先を「蓮口」と言うのだと納得。
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16394574.jpg

笹飾りが綺麗な舞殿の近くへ行ってみました。
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16402540.jpg

ハート形のものに願い事が書かれてぶら下がっていました。
正しくは何でしょうね?
調べてみなくては。
【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16412624.jpg

【七夕飾りの鶴岡八幡宮と白蓮】_b0009849_16414913.jpg

願い事は絵馬に託しますが、七夕の時にはハートの形のものに書くのでしょうか?
ふぅ~む・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、HPを見ますとちゃんと説明がありました^^

「七夕まつり」

ハート形のものは「梶の葉」をかたどった願い事のための絵馬だそうです。
よく見ると短冊も一緒にぶら下がっていました。
ハートの絵馬にばかり気を取られちゃったわ。
短冊は笹ではなくて、この場所にぐるりと結びつけるようです。
8日まで受付となっていますから、今日はただ眺めるだけですね。
Commented by オードリー at 2007-07-09 19:08 x
え~~~~~~~~~~~~~
八幡様で、七夕飾りをするなんて、今までまったく
知りませんでしたよ~~~~(>_<)
初めて見ました!!!
へえ~~~こんなふうに飾るんですかぁ。
鳥居にわざわざ飾らなくてもって思っちゃいますが(笑)
なんか、おもしろいです~~~
Commented by genova1991 at 2007-07-09 19:45
☆オードリーさま
私も3年前に初めて見てびっくりしました。
神社と七夕が結びつかなかったのです。
今でもあまり結びつきませんが、HPを見たら古式ゆかしき行事を続けたいためだそうですよん^^
でも、鳥居まで飾らなくてもねぇ~・・という気は致します^^;
Commented by mikefumimaru at 2007-07-11 14:34
 鳥居そのものは、本来ユダヤの文化と考えられてもいる、7と言う数字はユダヤには特別な意味がある。お七夜や初七日、七草などもそれの一つなんだそうだ。それだから、と言う訳ではないんだろうが、もしかすると、そう言う意味もあるかもな。
Commented by genova1991 at 2007-07-11 21:14
☆mikefumimaruさま
>ユダヤの文化  ぐぐってみると、色々出てきてびつくり\(@@)/しています。面白いですね~~。ジンギスカンは義経だった、というのよりはずっと奥が深そうです。
もっと探してみよう~っと!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-07-09 16:47 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子