【「ヴァンテアン」クルーズ】

月曜日も猛暑だったので、出歩くのは怖ろしい~・・・

というわけで、ホテルの足元の竹芝桟橋から出港するヴァンテアンのランチクルーズに乗ることにしました。12時から2時間の東京湾クルージングです。

前もって予約をしておくと、月曜日はレディースデーなので高い方の3種類は半額になります。窓口ではできないようですが、JTBのパンフで予約をすると一番安い5200円のコースも半額になります。これはとってもお得です^^
でも、本当に乗る気になるかどうかわからなかったので予約はしませんでした。

朝ごはんを済ませてから、当日でも乗れるのか聞きに行くと、半額はダメだけれど、ほかにも3200円のスナックセットというお手軽なのがあったので、それにすることにしました。

10時に朝ご飯を食べたので12時からのフルコースはとてもじゃありませんが、無理です。
軽いセットがあったので助かりました。
乗船だけでも2000円位するので、とてもお手頃なコースです。
良かった^^/

「東京湾クルーズ Vingt et un(ヴァンテアン)」

出港は12時ですが、チケットをもらうために11時半までには来て下さいとのことでしたので、ホテルをチェックアウトして隣の竹芝のターミナルへ行きました。
竹芝は伊豆七島や八丈島・小笠原へ行く船が出る桟橋です。
中は伊豆愛ランドのムード満点。
「さるびあ」って、何処行きなんでしょうね~

高校2年の夏休みに友達と保護者なしで初めて1泊旅行に出かけたのが伊豆の大島でした。行きは熱海から船に乗り、帰りは東京に戻ったのですが、この様子からしてここに着いたのに違いはないのでしょう。
港の記憶はありません。
東京湾に入ると異臭が漂って臭かったことだけを覚えています。
随分昔のことですから、まだ東京湾も汚かったのでしょうね。
今では高速船で大島まで1時間40分だそうです。
隔世の感があります。

11時半の乗船開始まで少し待ちました。
アナウンスが始まったので席を立とうとすると、「呼びあげるレストランの名前の順に」ということ。どうやらお高いコースのレストランから順に乗船出来るようです^^
しっかり聞いていませんでしたが、何やらフランス風の名前がずらり~
一体いくつのレストランがあるのでしょうね^^

最後に一番お安いスナックセットが呼び出されたので乗船しました。

どういう形態なのかさっぱりわからなかったのですが、コースごとに場所が細かく分かれているようで、スナックセットというのはバーカウンターのある船尾の部屋でした。後ろ側が全面窓なので、眺めは抜群です。

それに~^^

せっかくの女性半額の月曜ですから、女性陣は皆高いコースへと流れるので、が~らがら。
お客さんは全部で3組!
優雅なおひとりさまとお友達連れの2人と私たち。
ほとんど貸切気分でした。
これは良いわ~♪

出港まで30分ほどあるので、おすすめに従ってデッキに上がってみました。

あぢ~・・・・・・・・・・

熱風が顔に襲いかかります。
猛暑になると水辺も海辺もお外はどこでも暑いようです。

竹芝のターミナル周辺。

泊まったホテルの裏側(?)

あ!何だ?これは~!?!

船上ウエディングが出来るので、その時に使うベルなのでしょうか?
よくわかりません^^

とにかく、

暑い、いや、熱い!

早々に船内へと逃げだしました。
隅田川の水上バスと違って冷房は良くきいているので助かりました。

私たちの部屋のお隣には個室がありました。
個室でのんびりクルージングもいいなぁ~と思います。
ちょっと憧れ~♪

船尾なので離岸の様子は目の当たり。
ロープのやりとりを眺めているうちに船は岸を離れてレインボーブリッジへと向かいました。
Commented by neko_pen at 2007-08-22 13:21
ランチクルーズ、私はカードのポイントで2度、
乗りました^^フレンチとイタリアンが選べました。

時間はすぐ過ぎてしまいますが、しばしクルーズ気分ですよね。今はお食事のコースもいろいろなのですね。
それにJTBのパンフで半額は、とてもお得!

連日おいしいものづくしで、夏の暑さもなんのその、
ではないかと、羨んでおります^^
Commented by reisen-rin at 2007-08-22 14:38
こんにちは~♪
ステキなホテルに宿泊した後は ヴァンテアンで
クルージング ステキ!!~
私も随分昔ですが 竹芝桟橋から(ヴァンテアンだかどうかは解りません)
一度だけ乗った事があります。夜乗ったのですが
桟橋付近は夜景が綺麗だったのですが 暫く船が進むと 真っ暗でした。そんな記憶があります。
やはり 猛暑日は 海の風も猛暑風でしたか。。。
Commented by aki-to-chip at 2007-08-22 16:52
今日も暑いですね~
この暑さは異常!
外を歩かないようにする計画さすがです^^
でも そのちょっと歩くのも辛いんですよね・・・
ランチクルーズ半額なんですか?
いい事聞きました~
Commented by genova1991 at 2007-08-22 19:36
☆neko_penさま
>ポイント  わぁ~すごい!ポイントで乗るためにはどっさりお買いものをしなくてはなりませんね~~!
フレンチとイタリアンがあるのはシンフォニーのようです。
航路がちょっと違うようなので、シンフォニーも乗ってみたくなりました^^
ヴァンテアンは月曜に乗れば女性は高い方の3種類は半額ですが、一番安いコースもJTBで頼むと半額になって2550円で乗れるのです~♪ものすごくお値打ち^^
>美味しいもの  はこの時だけで、普段は外に出るのも怖ろしいので、ありもので済ませております~(笑
Commented by genova1991 at 2007-08-22 19:40
☆reisen-rinさま
わ~!皆様乗船経験がおありなのですね^^
ウチも主人は会社の人と随分前に乗ったようなことを言っていました。
夜のコースはロマンチックでしょうが、景色が見えないから、ちょっと持て余すかもしれませんね。
昼のコースはよく見えるのでとても楽しかったです。
ヒコーキが飛ぶのを眺めて子どものように喜んでいました^^
>猛暑日 1度ちょっとだけ甲板に上がりましたが、その後は冷房のよく効いた涼しい部屋にこもって過ごしました。地面の上も海の上ももれなく暑い日だったようです。今日も暑かったです。はぁ~・・・(ため息)
Commented by genova1991 at 2007-08-22 19:43
☆aki-to-chipさま
暑いですね~・・・
停電すると困るので1時過ぎから出かけてエアコンを止めて協力しましたよ~(大ウソ)
出かけたのは確かですが(笑
外を歩かないで夏を過ごすプランはなかなか難しい~~
この船は涼しいので良かったです^^

月曜日のヴァンテアンは昼も夜も女性は半額ですよ^^
JTBで頼むと窓口では受けていないコースも半額~♪
お得~♪
是非どうぞ~♪♪♪
お客さんは女性ばっかり~~♪
by genova1991 | 2007-08-22 11:10 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り