人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【佐賀のがばいうまいきなこもち】

【佐賀のがばいうまいきなこもち】_b0009849_1945036.jpg
秋の青空のまぶしい日曜日でしたが、蒸し暑くて参りました。
これも台風が連れてきた湿気なのでしょうか?

9月9日は重陽の節句。菊の節句ですが、旧暦なのでまだ菊の花はあまり見かけません。
キューキューなので「救急の日」だとテレビで言っていました。

外では花火の音が聞こえるのですが、何でしょうね?
キューキュー花火?



【佐賀のがばいうまいきなこもち】_b0009849_198203.jpg

私が好きな「アイスまんじゅう」屋さんmarunagaのきなこもちアイスです。
前からあったのでしょうが、初めて買いました。
もう1つ抹茶味で白玉と小豆の入ったスティックもあったので、迷ったのですが、きなこに魅かれてこちらにしてみました。
それはともかく、佐賀のもち米って有名なのでしょうか?
あまりお米の産地として記憶にないのですが、もち米業界では有名なのかもしれません。
佐賀というと「がばいばあちゃん」しか思い浮かばず、がばいって何だ?と思ったら「すごい」の意味だそうです。ふぅ~ん、知らなかった。
【佐賀のがばいうまいきなこもち】_b0009849_19101410.jpg

1本とりだしました。
結構きなこ色は濃い目です。
がばい濃いきなこかな?
きなこちょこで全身コーティング。
【佐賀のがばいうまいきなこもち】_b0009849_19125262.jpg
かじってみました~
ちょいとお見苦しいのでで、小さく加工(笑
アイスはきなこ味、なかのおもちはもっちもち~と粘るやわらかおもちです。
これが、がばいうまいゾ!
とにかくきな粉味が大好きなので、文句のつけようがありません。

せんだっての「祇園きなな」のきなこアイスはなかなか食べに行けませんが、
このスティックのきなこもちアイスはすぐに手に入るのが嬉しいです。

きな粉好きにはたまらない~♪
【佐賀のがばいうまいきなこもち】_b0009849_19174854.jpg

今日はこの「ミルメーク」を探し歩いて疲れました。
突然娘がミルメークのコーヒー味が欲しいと言いだし、見たことがないので途方にくれました。
大きなスーパーに行けばあるかと思ったのですが、ヨーカー堂の地下をくまなく探しましたが見当たらず、100円ショップで買ったという話があったので、キャンドゥーに行ったらすぐに見つかりました。
コーヒー味といちご味とココア味の3種類とりそろっておりましたぞ~♪

娘の小学校ではこれは出てこなかったようですが、地域差があるのかしら?
液体のミルメークが出た所もあるそうで、検索すると面白かったです。
Commented by reisen-rin at 2007-09-09 20:24
☆こんばんは^-^
きな粉アイス 中はもっちもちなのですね。
月見だいふくでしたっけ あれも もっちもちですよね。
あんな感じの 中の味ですか??

ミルメーク 家の娘たちも給食にでて 
とっても好きだって言っていました。
そうでうか。100円ショップに売っているのですね。
娘に教えてあげよう^-^
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-09 23:16
はじめまして お今晩わm--m
きなこもち 美味しそう
ミルメーク確か愛知県で我が家の残留孤児達の
給食で出ていたみたいです 
液体だったか?の記憶は 昔ぃのことで
ありませんが、、、w
Commented by mikefumimaru at 2007-09-10 04:45
 Rose,,Motiのマスター、UPしといたよ、、。
Commented by tablemei2 at 2007-09-10 09:56
おはようごうございます^^
私もきな粉大好きです。大福のようなアイスでバーはあまり見かけませんよね。
タイトル通り、かばいよく考えたモノです♪ホントに美味しそうだニャン^−^*
Commented by genova1991 at 2007-09-10 10:07
☆reisen-rinさま
おはようございます~♪
>きなこもちアイス 中に入っているおもちはもっちもちというより、
びよ~んと言う感じです^^; アイスの中からのびのびして出てきて楽しい食感ですよ^^ 是非お試しを。雪見大福とはちょっと違うかな~?と思うのですが。
>ミルメーク  あ、やはり懐かしい品なのですね~。
ウチの娘は学校では出なかったのですが、宿泊学習に行った先で出たのを突然思い出して、是非飲みたいと言いだしたので困りましたーー;;;; 探せばどこかにあるのですね~。わからない時は100円ショップに行くのが早そうです^^
Commented by genova1991 at 2007-09-10 10:16
☆marunyanpekenyanさま
おはようございま~す♪
ご訪問有難うございますm_ _m
ミルメークって、やっぱり給食の友なんですね~♪
地域によって出たり出なかったり、粉だったり液体だったりするそうなので、ウチの方は出ない地域なのかな?と思いました。
近くに懐かしい昭和屋さんがあるので、揚げパン食べに行ってきますわ~^^/
Commented by genova1991 at 2007-09-10 10:17
☆mikefumimaruさま
あ、わざわざ畏れ入ります。。
見せていただきましたが、
やはり足跡を残さないといけませんでしたね~~
ごめんなさい<(_ _)>
Commented by genova1991 at 2007-09-10 10:20
☆tablemei2さま
おはようございます~^^♪
そういえば、アイスバーでもっちもちというのは珍しいですよね^^
きな粉というのは、meiさんお得意分野ですなぁ~~(ルンルン
やはりきな粉というと中からお餅が出てこないと、納得できないのかしら~(笑)と思ったアイスでした。
この九州のアイス屋さん、甘口ですがどれも美味しいので私は大好きなんです^^ 
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-09-09 19:25 | ・スイーツ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子