人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【久しぶりの「大戸屋」で「牡蠣のせいろご飯」】

【久しぶりの「大戸屋」で「牡蠣のせいろご飯」】_b0009849_10254999.jpg

ずっと行きたいと思っているのに、なかなか行けない大戸屋にやっと行きました。

久しぶりなのでメニューが秋です。秋というだけで、美味しそうです!

広島産カキのせいろご飯と
麦味噌けんちん風
H19年10月1日(月)~H19年11月15日(木)
798円  624kcal

【せいろご飯単品】
483円 384Kcal

広島産のカキとひじきを炊き合わせて下拵えしました。一食ずつせいろで蒸し、美味しさを醸しだしてお届けします。もう一品は麦味噌を加えた具だくさんのけんちん汁風です。生姜風味の下味を付けた鶏肉が入り、食べ応えも充分。大豆と麦麹、塩で作った麦味噌独特の味と香りをお楽しみください。

商品の内容が若干変更になる場合がございます。
一部お取り扱いのない店舗がございます。





【久しぶりの「大戸屋」で「牡蠣のせいろご飯」】_b0009849_10272026.jpg

大戸屋の秋は「牡蠣」でした。何だかこだわっている広島の牡蠣。私は生牡蠣に当たって倒れたまま起き上がれなかった経験があり、牡蠣は、

ちょっとちょっとちょっと~σ(^◇^;)。。。


でも、生じゃないからOK

とかなんとか書いても、7月にグラセンに行ったのだった…

【久しぶりの「大戸屋」で「牡蠣のせいろご飯」】_b0009849_1028130.jpg

牡蠣メニューはせいろご飯とカキフライの2種類あります。もっちろん!カキフライは200キロカロリーはせいろより多いので、当然選ぶのはせいろご飯です。

以前もせいろご飯を食べたことがありますが、ここのは旅館のご飯のように冷めないよう火をつけてくれます。大戸屋で旅館気分なのでした(^-^)

これも好きなのです。火付き(^O^)

大きなお鉢には麦味噌仕立てのけんちん風がどっさり入っています。何がけんちん風なのかいまいちわからないのですが、お豆腐が入っているから?でも味噌汁はお豆腐を入れますよね?けんちん汁はお味噌は入れないし……(-.-;)何だかやはりわからない(笑

尤もちょっと塩辛いけれど、具沢山の味噌汁で満足満足(^o^)/

牡蠣とヒジキのせいろご飯もヘルシーで美味しかったわ!私は大戸屋のお新香が好きなので、〆に食べられてにっこりでした。これでお値段が798円なので、もう1度にっこり^^*
Commented by mikefumimaru at 2007-10-16 14:43
 そうか〜、、もうそう云う季節なんだ〜、、『かき十』、しばらく行ってねぇな〜、、。
Commented by magomagom at 2007-10-16 16:02
へえ!牡蠣ご飯! 私 牡蠣が 苦手なんですけど
美味しそうに 見えますね。
自分が 牡蠣が 苦手なもんで・・・ 牡蠣好きの主人には
デパ地下で 牡蠣フライを 買って来るようなことです^^;
鍋も 美味しいとかって 聞くのですが 食わず嫌いで・・・^^;
Commented by drop-drop09 at 2007-10-16 16:59
大戸屋、1.2回行ったことありま~す。
牡蠣ご飯、美味しそうですね~香りが漂ってきそう。。
生牡蠣、大好きです!!
レモンにケッチャップをちょっとつけて食べると美味しいぃ~
食べたいです!!
Commented by genova1991 at 2007-10-16 19:18
☆mikefumimaruさま
ほら出た知らない名前^^;
「かき十」は残念ながら閉店したそうですよ。
物知らずにはぐーぐるちゃんが味方をしてくれるのでした。
Commented by genova1991 at 2007-10-16 19:21
☆magomagomさま
私も牡蠣が食べられるようになったのは二十歳過ぎてからです。子どもの頃はあのふにゃ~りが気持ち悪くてどうしても食べられませんでした。ウチは父が酢ガキやカキフライが大好きでよく冬の食卓に上るのですが、私にとっては「おかずのない食卓」に等しいので、ホント辛かったです~(ブツブツ・・・・w
生の牡蠣に比べると牡蠣飯は比較的食べやすいかもしれませんよ^^良いお出汁が出ますから~♪

Commented by genova1991 at 2007-10-16 19:23
☆drop-drop09さま
Oh! 生牡蠣派ですね^^/
これからは牡蠣が美味しくなるので、dropさんの嬉しい季節~♪
私は当たったことがあるので、及び腰ですが、ちょっぴりならナントカ程度です。牡蠣って当たらない方は同じ物を食べても当たらないし、当たる人は火が通っていても当たるのですよね。美味しいものはちょぴっと怖い^^;
Commented by agapi at 2007-10-16 20:21
生牡蠣はおいしいですが、気をつけています。牡蠣のフライをウスターソースで食べるのが大好きです。
我が家の今日のオカズはポーランド産のチキンソーセージのメインにした料理です。
Commented by genova1991 at 2007-10-16 20:27
☆agapiさま
そうそう、牡蠣も生は体調の良い時でないと当たりますから、怖いです^^; フライの方が少し安心でしょうか?カキフライはとても美味しいけれど、カロリーがど~んと上がるのでせいろご飯で我慢しました。
まどかさんはソーセージの夕食なのですね~。今日は寒くて豚汁をどど~んとこしらえました。味噌汁が美味しい季節となりましたよ^^
Commented by ladyinnj at 2007-10-16 21:33 x
子供の頃に生牡蠣をたくさん食べすぎたせいか、最近ではあまり食べたいと思いません。
でもこのせいろご飯はおいしそうです。
昨日の晩が松茸ご飯だったので、炊き込み系はしばらく間を空けたほうがいいかしらねぇ。
Commented by reisen-rin at 2007-10-16 21:36
牡蠣は これからの時期 美味しくなりますよね。
熱々の牡蠣ご飯 いいですねぇ~
genovaさんは 牡蠣で食あたりですか・・・私は ホタテで
食あたりしてからは 生のホタテが食べられません。
12月になりますと 宮古から牡蠣をお取り寄せします。
生牡蠣が とっても美味しいのですが 
私も生牡蠣は 食あたりが嫌なので
バター焼きで食べます。 直送ですので新鮮で美味しいですよ。。。
Commented by mikefumimaru at 2007-10-16 23:33
 え〜〜っ!!って感じだけど、やっぱりそうか、、、って感じでもある。Fumimaruが気に入ってる店は、大概経営不振になって無くなる。時代おくれ、つまりは時代のながれに器用について行けないんだな。拘りを持ってちゃんとやって行く事って、それほど易しい事じゃないんだよね。『かき十』は、毎年牡蠣の季節にだけ営業していた神戸の牡蠣料理屋で、素晴らしい店だった。牡蠣づくし、、、。『もう食えねぇ』、となると、何だかくやしいなぁ、、、。
Commented by mikefumimaru at 2007-10-16 23:56
 追伸; 神戸の震災で崩壊したんだね。という事は、もう十年もご無沙汰だった訳だ、、、。何だか、寂しいなぁ、、、。
Commented by genova1991 at 2007-10-17 17:57
☆ladyinnjさま
まあまあまあまあまあ~♪
生牡蠣食べ過ぎでNo thanks ですかぁ~?
松茸ご飯も食べ過ぎですかぁ~?
まあまあまあまあまあ、贅沢な日々で羨ましいです~♪(爆
Commented by genova1991 at 2007-10-17 17:59
☆reisen-rinさま
え”!
ホタテも当たるのですか?
って、貝類ですから、当たる時は当たるのでしょうが、
大変でしたね^^;
ホタテもカキ同様ものすごいのでしょうね。
貝毒は怖いです!
>お取り寄せ  それは新鮮で美味しいことでしょうね^^
バター焼きでとろりん~っと海のミルクを味わわれるのでしょうか?
思っただけでも美味しそうです^^/
Commented by genova1991 at 2007-10-17 18:06
☆mikefumimaruさま
お店の形は震災後の写真にあるので、全壊ではなさそうですが、
補強して使えるほどではきっとなかったのでしょうね。
思い出のお店が1つなくなって残念なことだろうと思います。
私は初めて聞いた名前のお店なので、残念もなにも
どうしようもありません、、、、--;
カキは当たるので怖いです、、、--;
ひっくり返ったまま起き上がれませんでした。
あの強烈さは忘れられませんーー;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-10-16 14:11 | ・レストラン | Trackback | Comments(15)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子