人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東京都庭園美術館「ティファニー展」】

【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_19423062.jpg
久し振りの庭園美術館です。
ティファニー展開催中というので、行くしかありません!

わくわく、、w

「東京都庭園美術館」HP

「過去の訪問記録」



【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_19435574.jpg

目黒駅から寒い中とぼとぼ歩いてようやく到着した元の朝香宮邸の庭園美術館です。
【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_19455724.jpg

何と言っても平日の午前中、企画がティファニーですから、
おばさんが佃煮になるほどいるのだろうなという予感
(私もおばさんのひとり)
【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_19481036.jpg

どうもこの素敵なおうちは外観が素気なくて、どこが邸宅なのかと素人は思ってしまいます。初めて見た時も驚いたのですが、この素っ気なさがアールデコなのでしょうね。
堤さんがプリンスホテルの1つにしようと買い取ったものの、反対が出てホテル化を断念し、東京都に売却したので庭園美術館として残っています。
これだけのアールデコの塊の建物は世界でも珍しいように聞きました。
【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_19501155.jpg

建物公開日ではありませんから、中の写真は撮れません。

それにしても、豪華なティファニーのジュエリーとアールデコの舘は雰囲気もぴったりと合って素晴らしい展示会となっていました。
キラキラ☆☆***のテンコ盛りで、いい目の保養となりました。
はぁ~・・・・(ため息)
もっとも宝石ジャラジャラは重いから、肩がこりそうで私はノーサンキューでございます(?
【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_19523961.jpg

お庭側からのお舘でございます。
【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_1953451.jpg

【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_19532214.jpg

名残りのバラの花たち
【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_19534415.jpg

ここのお庭は庭というより公園のようです。
【東京都庭園美術館「ティファニー展」】_b0009849_1954191.jpg

庭園美術館という名前なので、さぞや立派なお庭だと思う方があるようですが、こちらは庭園よりもお家が素晴らしいので、紛らわしい名前だなと思いました。
お庭だけを見たら気が抜けるかもしれません。

というわけで、もう1つの目的である茶洒へと向かいました。
こちらが本命か? w
Commented by marunyanpekenyan at 2007-11-20 21:49
あんのぉ?そこは朝食は出来るのでしょうか?
ティファニーで朝食を!   え”?っ、、、w
Commented by genova1991 at 2007-11-20 22:29
☆marunyanpekenyanさま
オードリー・ヘプバーンの写真はありましたぁ~^^v
ティールームで峰岡豆腐は食べられますぅ~♪
Commented by hirorin at 2007-11-20 22:54 x
私も今度行ってみようかどうしようか悩んでます。
混んでましたでしょうか?
気になるう。
中のカフェは、行かれましたか?
Commented by 福にゃんママ at 2007-11-21 01:29 x
ティファニー展=ティファニー店もすきですぅ。
Commented by Ladyinnj at 2007-11-21 09:27 x
HP覗いてみました。
ジュエリーはほんの少ししか載っていませんでしたが、どれも素敵ですね。
本店のあるNYでもやってくれたらいいのに。
Commented by genova1991 at 2007-11-21 16:25
☆hirorinさま
こんにちは~♪
平日の午前中ですと、たいしたことはありませんが、
ガラガラというほどでもありません^^;
是非キラキラ~☆*☆*☆をご覧になって~♪
>中のカフェ  こちらの方が空間は広くてのびのびのびが出来ますが、喫茶なので飲み物と甘い物(峰岡豆腐やあんみつなど)しかありません。表のカフェの方が食べ物は種類豊富ですが、狭くて混みがちです。天秤にかけて下さいませ^^/
Commented by genova1991 at 2007-11-21 16:26
☆福にゃんママさま
そうでっす!
女性の憧れぇ~♪
昔皇太子さまが「ティファニーであれこれお買いものは困る」とおっしゃいましたよね^^;
Commented by genova1991 at 2007-11-21 16:28
☆ladyinnjさま
HPはケチで内容ゼロですね。
来て見んしゃい!という感じ?^^;
すっごかったですわよ~!!!
170年間のティファニー総出演!
リンカーン夫人のネックレスから、あれやこれや黄色い巨大ダイヤモンド(ポスターのもの)から、それから、これから、(笑
本当にNYでもやればいいですね。
目がキラキラ☆☆***☆輝きますよ^^/
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-11-20 20:00 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(8)