人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山下公園の黄葉】

【山下公園の黄葉】_b0009849_18523434.jpg
ふみまるさんのお知り合いの山下さんの名前をとった山下町の山下公園。通りの銀杏並木は日本大通りよりも黄色が進んでいました。もう少しすると黄金の絨毯になるのでしょうか。

山下公園というのは、大正12年の大震災の後片付けに出た瓦礫を埋め立てて出来た臨海公園です。生い立ちはちょっと悲しい。



【山下公園の黄葉】_b0009849_18554196.jpg

おなじみのあかいくつ号が走っていました。とくとく切符を持っていたので、このバスにも乗れるのですが、なかなかチャンスがありません。
【山下公園の黄葉】_b0009849_18563392.jpg

山下公園に出る手前のシルクセンターの横にあった、シルクのモニュメント?シルクの像?シルクを手に持った像?のようです象~♪
横浜港は絹の輸出で潤った港でした。
【山下公園の黄葉】_b0009849_18575793.jpg

シルクセンターのお隣の産貿センター。
こちらは県民にはお馴染みのパスポート発券センターです。
今は川崎や平塚でも発券してくれますが、以前は全県民、ここまで来ないとなりませんでした。
私のパスポートは何故か夏で切れるため(最初が夏休みの渡航だったから)暑い中をここに来たのを思い出します。暑いからお帽子着用。
申請書類を提出すると、窓口のおっかないお姉さんに
「帽子をとって下さい!」と怒鳴られた(ように聞こえた)のが忘れられません。
(パスポート用の写真と照合するためです^^;)
産貿センター=怒鳴られた
【山下公園の黄葉】_b0009849_1912651.jpg

大桟橋に近い方は黄色より緑が多いように見えます。
【山下公園の黄葉】_b0009849_193234.jpg

【山下公園の黄葉】_b0009849_1931534.jpg

【山下公園の黄葉】_b0009849_19141633.jpg

可愛らしい絵のついたローソンがありました。
普通のとはどう違うのでしょうね?

「追記」
「ハッピーローソン」 ←HPです。
子育て支援のローソンのようです。
中に入ってみれば良かったわ~
【山下公園の黄葉】_b0009849_1924277.jpg

ローソンの前にあるのが、このインドの水塔です。
【山下公園の黄葉】_b0009849_1941270.jpg

内側のモザイク天井がとても見事です。
これは大震災の時に犠牲になったインド人の記念碑のようです。
【山下公園の黄葉】_b0009849_1954924.jpg

サンディエゴ市から贈られた像?噴水?だそうです^^;(曖昧)
営業停止をしたマリンタワーが寂しく立っています。
【山下公園の黄葉】_b0009849_1965817.jpg

銀杏に包まれたニューグランド
【山下公園の黄葉】_b0009849_1973225.jpg

ニューグランドも中区と同様80歳!
【山下公園の黄葉】_b0009849_198368.jpg

信号を渡って中華街へ向かいます。
寒いのでお粥を食べに行くのです。
【山下公園の黄葉】_b0009849_1984260.jpg

とにかく、寒い寒い寒い、小春日和になるという予報が外れた火曜日でした。
Commented by magomagom at 2007-11-22 20:07
可愛い ローソンですね。初めて 見ました。
私の町にも こんな可愛い ローソンがあれば すぐに
行くのにな!
インドの水塔 モザイクが 素晴らしいですね。きれいです。
中華街 一度 行ってみたいです・・・ 何か 惹かれますね!^^
Commented by genova1991 at 2007-11-22 21:26
☆magomagomさま
私も初めて見ました。
ちょっと特別なローソンのようで(追記しました)
中に入れば良かったと思いました^^
インドの水塔は昭和の初期のもののようで、細かいモザイクが
本当に綺麗です。素晴らしいお仕事ですよね^^
中華街は今空いているので、チャンスで~す!
Commented by reisen-rin at 2007-11-22 22:48
こんばんは^-^
とうとう冬の到来ですね。 火曜日は本当に寒かったですね。
銀杏の色づきももう少しですね。
ホテルニューグランドは 80年になるのですね。旧館は昔のまま
なのでしょうか。。。
明日23日に 私のブログリンクして頂いている
こすもすさんのお嬢さまが このホテルで挙式されるそうです。
Commented by genova1991 at 2007-11-23 10:38
☆reisen-rinさま
おはようございます^^*
寒くなりましたね。夏の次が冬のような気がします。
銀杏もこの寒さで急に黄色くなったきたようです。
>旧館 タワーを建てる時に増築した部分を削って元の形に戻したと聞いたことがあります。
>挙式 わ~!そうなんですか!
今日はお天気も良くて結婚式日和ですね。
青い空に銀杏の黄色が映えて綺麗でしょうね^^/
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-11-22 19:15 | ・・横浜 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子