人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「外交官の家」ロシアのクリスマス】

【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_22301082.jpg
こちらのおうちは明治時代の建物で渋谷からこの地に移設されたものです。元々この辺りにあった家は関東大震災で壊滅しましたので残っていないからです。

今回のテーマは「世界で一番広い国のクリスマス」だそうです。

ロシアだから、
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_22332687.jpg

これです^^
マトリョーシカ^^
箱根の組子細工をヒントに造られたとかいう可愛いお人形さんたち。





【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_22352594.jpg

横浜とフランスのリヨン市は姉妹都市なので、このバラ、プレスティージ・ドゥ・リヨンが玄関前に咲いていました。
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_22364736.jpg

うっかりして山手公園を飛ばしたので、今回オランダとアメリカは見ることが出来ませんでした。
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_22374344.jpg

【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_2238387.jpg

入口はいってすぐのダイニングルームです。
腰板の色が濃いせいか暗い印象ですが、それがまた落ち着いた雰囲気を醸し出すので
良し悪しといったところでしょうか?
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9421224.jpg

【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9423482.jpg

リビングに大きなツリーが飾ってありました。
丸いボールがキラキラキラ~☆*・*☆
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9413525.jpg

リビングの奥のサンルームです。
西洋館のおうちには必ずサンルームがついています。
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9451238.jpg

広いリビングルームと
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_946515.jpg

銀色の飾りが清楚でした。
白い大地のイメージでしょうか?
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9471212.jpg

2階に上がると手前の部屋にはマトリョーシカが沢山並んで日の光を浴びていました。
これだけあると見事です。
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9473374.jpg

ベッドルームの奥にある八角形?六角形のお部屋飾りつけです。
ちょうどサンルームの上にあたるのでしょうね。
神秘的なムードが漂っていました。
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9481377.jpg

窓の外には黄葉まっさかりの大きな木が見えます。
イチョウでしょうか?
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9533993.jpg

こちらは正面のお庭に咲いていたバラの花です。
「紫雲」という名札がかかっていました。
【「外交官の家」ロシアのクリスマス】_b0009849_9542124.jpg

黄葉が美しいイタリア山庭園を後にして山手本通へと向かいました。
Commented by オードリー at 2007-12-06 12:27 x
きゃーっ マトリョーシカが、、、、、、、、
ありすぎですーーー(笑)
Commented by ladyinnj at 2007-12-06 13:46 x
そういえば、うちにもあったわ、マトリョーシカ。
主人が出張のお土産で買ってきた大統領のもの。
面白いけど、写真のもののようにかわいいほうが良かったわ。(笑)
Commented by genova1991 at 2007-12-06 15:33
☆オードリーさま
2階のテーブルに並んだマトリョーシカは圧巻でしたわ~(笑)
Commented by genova1991 at 2007-12-06 15:35
☆ladyinnjさま
ゴルビーやブレジネフのアレですね~(^o^)/
やはり可愛い方がいいですよね♪
Commented by magomagom at 2007-12-06 18:22
マトリョーシカ ロシアらしいですね^^
すごく 可愛い♪
どの写真も クリスマスムード いっぱいで きれいです。
素敵ですねえ。 
Commented by genova1991 at 2007-12-06 20:36
☆magomagomさま
以前は赤い飾りのロシアがありましたが、
今年は白い雪のイメージのようでした。
幻想的で素敵なクリスマスかざりでしたよ~♪
大量のマトリョーシカが可愛いですよね^^;
Commented by tablemei2 at 2007-12-07 21:58
こんばんは〜 genovaさ〜ん♪
topから拝見して参りましたぁ。
たくさん写真がありとのこと、ゆっくり投稿してくださいね^^
どのお写真も素敵だし、いっぱい撮っていただいて嬉しいです。
見応えありすぎます^−^
いいムードに浸れました〜☆
Commented by genova1991 at 2007-12-09 20:05
☆tablemei2さま
こんばんは~
レス遅れてごめんなさい<(_ _)>
写真が多過ぎて本当にスミマセン。
なかなかこれ!というのを選べなくて、、、(トホホ
あとまだ、フランスもイギリスもあれもこれも
残っていて、どうしましょう?-。-;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-12-05 22:38 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子