人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】

【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20383280.jpg
紅葉散歩がようやく終わったので、西洋館のクリスマスに戻ります。いつになれば終わるのか、終わらないままクリスマスに突入しそうな予感もしますが、少しずつまとめたいと思っています。もっとも紅葉散歩は終わったつもりでしたが、今日又鎌倉に行ってしまい、大銀杏の黄葉を見てきてしまいました。1週間で黄緑から黄色に変わっていましたよ^^

そうそう、テーマはフランスで「150年前に想いをよせて」となっています。
説明書きを全然読まなかったので、意味不明です。
何でしょね?150年前?え~と、1850年?江戸時代だわ~♪
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20421388.jpg

これはですね~!私だってすぐにわかりましたよ。
アビランドね^^
勿論パターンの名前なんて知りゃしません!
「すみれ」よね~^^;
150年前の柄なんでしょうか????
食器はクリストフルだと思います。
おフランス風に下向きのセッティングがされています。
昔、話が盛り上がって興奮した人がバンバンとテーブルを叩いたら、そのはずみでフォークが飛んで行って向こう側の人に刺さったとかで、裏返しに並べるのがア・ラ・フランセーズ。。。
おフランスって荒っぽくて怖いのねぇ~♪
クリックで800Xになりますから~♪



【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20442437.jpg

【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20444791.jpg

イタリア山からベーリックホールへ行く途中にカトリック教会があります。
紅葉がちらりと綺麗でした。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2046379.jpg

ただ歩いていても紅葉黄葉が気になります。
この辺りは文教地区といって良いのでしょうね^^
ほとんど女子校です。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2047929.jpg

ベーリックホールというのは比較的最近公開されるようになりました。
それ以前はセントジョセフという男子校の寄宿舎として使われていたそうです。
部屋数が多いのでさもありなん。スペイン風の建築です。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20483983.jpg

玄関のリースが清楚で綺麗でした。
ここも基調の色は白のようです。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20515195.jpg

【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20521869.jpg

ダイニングルームのセッティングです。
このお部屋は広いのでいつもため息がでます。
良いわ~♪
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20533435.jpg

玄関を挟んで、もっと広いホールもあります。
今回はコンサートにでも使うのでしょう。
広い空間が際立っていました。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20544343.jpg

奥にクリスマスツリーが立っていますが、部屋が広いので小さく感じてしまいます。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20552173.jpg

振り向くとこういう眺めです^^
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20555825.jpg

花で飾られた階段を上って2階へ進みます。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2057174.jpg

シックな壁紙の客用リビングと
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20575062.jpg

奥の部屋は子ども部屋です。
今回は取り立ててステキ~♥というような飾りはありませんでした。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20591047.jpg

奥様の広いベッドルームです。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_20595390.jpg

その奥には奥様用のサンルームもあります。
私も専用のサンルームだのバスルームだの閉じこもれそうなクローゼットが欲しいわ~!
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2105813.jpg

食器のクローズアップでございます^^;
640xになります。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2115895.jpg

バスルームも写してしまいました。
おフランスには必ずあるものがないからアメリカ~ンなのね^^;
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2131416.jpg

これはデスクがあるので、書斎のようです。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2135873.jpg

お花もアップ^^
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2143714.jpg

お庭の木々も紅葉していて綺麗です。
【「ベーリックホール」フランスのクリスマス】_b0009849_2151914.jpg

というわけで、ベーリックホールを後にしました。
この後行った元町公園の黄葉も素敵でしたよ~・・
1週間が過ぎましたので、はらはらと葉が舞い落ちていることでしょう。
時間の過ぎるのは何と早く、私のまとめは何と遅いことか!
亀のようにゆるゆると進んでおります。
Commented by reisen-rin at 2007-12-10 22:02
おフランスもすばらしいですね~♪
スミレの食器 これ 私好みです。 玄関のリースも清楚で
とってもいい感じで・・・・・
おフランス風は フォークが 下向きに。。。知りませんでした。
ア・ラ・フランセーズ。。。覚えておきますね。
genovaさんの所に伺うと とっても勉強になります。
有難うございます<(_ _)>

八幡さまの大銀杏が すっかり黄色く色づきましたか。。。
綺麗でしょうね~♪
Commented by genova1991 at 2007-12-10 22:10
☆reisen-rinさま
このスミレの模様は愛らしくてよろしいですよね~♪
私はあまり食器には詳しくありませんが、これだけはわかりましたわ~(笑
>フォーク 正式にはそうだそうです。ネームもフランス風は背に入れるそうです。面白いですよね^^あと、ナイフフォークをずらずら並べて脅かす(?)のはイギリス流だそうです。フランスは1回ごとに持ってきてくれるみたいです~♪(又、余計なことを、、、w)
>大銀杏 黄金色までは行ってませんでしたが、先週に比べると「黄色」になっていました。来週は散り始めるのでしょうね。舞殿の横の銀杏はもう散ってしまいスカスカでした^^
Commented by marunyanpekenyan at 2007-12-10 22:19
(^u^)vあじゃ~~ヨーロッパ御旅行中かと思いましたぁ。
Commented by tablemei2 at 2007-12-10 22:25
こんばんは〜genovaさ〜ん♪
お優しいコメントどうもありがとうございましたぁ^^
素晴らしいテーブルコディネート、すみれの色が基調で可愛らしさも覗く素敵な食卓ですね!真っ赤な絨毯の階段を上がってきた気分です^−^*
いつもありがとう〜☆
Commented by ladyinnj at 2007-12-10 22:26 x
食器のアップ写真まで添えていただいて、ありがとうございます。
スミレも素敵ですが、ピンクのバラも色合いがいいですね。
曇り一つないクリストフル、ため息です。
Commented by 39-unepomme at 2007-12-11 00:55
素敵ですね~☆☆
あぁ 私もどこかに出かけないと
引きこもりになりますー笑
Commented by 福にゃんママ at 2007-12-11 01:42 x
一枚目の写真、格好いいですね~~~すてきですぅ・・・
クリスマスものみるのすきだしぃ^^^どぞどぞクリスマスいきすぎてもあっぷしてくださ~~い!
Commented by genova1991 at 2007-12-11 09:48
☆marunyanpekenyanさま
そういえば、和風のものが何も写っていませんでしたね^^
イチョウの木位でしょうか?
元々が居留地だったので、何となく洋風の雰囲気が残っている界隈です^^
Commented by genova1991 at 2007-12-11 09:50
☆tablemei2さま
わざわざおそれいります~♪
12月は色々とお忙しくて大変ですね^^
でもやりがいがあって楽しそうに見えますよ~♪
私なんて、呑気にふらふら歩いていていいのでしょうか?
良くないですね。年賀状作りまっす!
Commented by genova1991 at 2007-12-11 09:52
☆ladyinnjさま
えへへ~・・・♪
リクエストの前に出しておきましたよ~ん♪
スミレ柄は有名ですものね^^
可愛いバラのセットは新しいデザインなのでしょうか?
アビランドってへりがひらひらしているあれだったかな?
と思ったり思い出せなかったり、曖昧模糊でございます。
クリストフルぴっかぴかですね。
すぐに曇って変になるし、、
もらいもののスプーンもにごってしまったわ。
使わないとダメですね、、、
Commented by genova1991 at 2007-12-11 09:53
☆39-unepommeさま
まだ暖かい日もありますから、お外に出て
気分転換をしましょうね^^
目にも頭にも刺激を~!
Commented by genova1991 at 2007-12-11 09:55
☆福にゃんママさま
優しいコメントを有難うございます~♪
世界のクリスマスはあとまだ、イギリスとブルガリアとアイルランドが残っていて、行っていないのがアメリカとオランダです。
飾りのあるうちにもう1回見に行きたいです^^/
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-12-10 21:11 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子