人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】

【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_1411442.jpg
25日まで開催中の山手西洋館の世界のクリスマス。これはアイルランドのクリスマスのテーブルセッティングです。もちろん基調のカラーはエメラルドグリーンです。
テーマは「神秘と妖精の国」だそうです。

山手の西洋館にはところどころにティールームがあります。
私が良く行くのは111番館のえの木ていですが、エリスマン邸にもサンルーム風のティールームがあり、美味しい紅茶や珈琲とケーキをいただくことができます。
後は外交官の家にもティールームがあります。こちらはパウンドケーキとクッキーなので、あまり入る機会がありませんーー;




【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_1411112.jpg

黄葉が美しい(かった)エリスマン邸の中へ足を踏み入れると
【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_1423555.jpg

グリーンと赤と紫の世界でした。
【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_1424582.jpg

そうそう、このおうちはアントニン・レーモンド設計のおうちの1つです。つい最近鎌倉の近代美術館で展覧会があって、見たいなと思っていたのに見そびれてしまい残念でした。
【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_14255242.jpg

食器はどこのものかチェックを忘れました。
アイルランドの陶器はどこが有名なのでしょうね?
【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_14265271.jpg

天井からグリーンの布飾りが~♪
【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_14274988.jpg

【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_14281960.jpg

【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_19591315.jpg

サンルームです。
ここのモミの木もやはり本物。
去年だったか、イギリス館で使ったとても大きなモミの木は外国(アメリカ?)からわざわざ取り寄せたという話を思い出しました。
【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_19525468.jpg

【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_1954519.jpg

【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_19552068.jpg

【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_19594169.jpg

RYANSというのがこの陶器のメーカーの名前でしょうか?
アイルランドでは有名?
【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_20299.jpg

【エリスマン邸・アイルランドのクリスマス】_b0009849_2023358.jpg

ここ数年3月のセントパトリックデーに元町で催し物をしていますから、その関係で今回のアイルランドの登場となったのかなと思いました。
それにしても、エメラルドグリーンと合わせる色というのは難しそうです。
エリスマン邸をあとにして、お向かいの234番館へと向かいました。
Commented by Ladyinnj at 2007-12-16 13:43 x
アイルランドといえばベリークかアイリッシュドレスデンだと
思うんですが、これはちょっと知らないメーカーです。
よく見えないけど、シャムロックも入っているパターンですか?
Commented by genova1991 at 2007-12-16 19:18
☆Ladyinnjさま
へぇ~そうですか、、、全然知識がなくて、
もう少し模様がよく見えるように切り取ってみますね^^;
シャムロック柄なのかな~?
Commented by hazukiaa at 2008-01-10 08:54
はじめまして 
こちらの記事が旅と散歩に掲載されて以来、、時折読ませて頂いております 丁度、その前後でワタクシの記事<イブの夜>も旅と散歩に載せて頂きましたもので こちらのブログを知るキッカケになりました
ワタシの好きな昭和の時代(20年代の映画 40年代のTV)
がこちらには大好きな昭和が♪がたくさん載ってる!!
そして、横浜や鎌倉など 同じような場所を歩いていらっしゃる方だなと感激しております これからもお邪魔させてくださいませネ!
Commented by genova1991 at 2008-01-10 18:44
☆hazukiaaさま
はじめまして
ご訪問有難うございますm_ _m
ご近所さんでいらっしゃいますのでしょうか?
拙い内容、稚拙な文章なので、
恥ずかしい~~(*´∀`*)*****
のですが、どうぞよろしくお願い致します。
後ほどお伺い致します~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-12-15 14:28 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子