人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】

【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16304448.jpg
三ツ星カフェ巡りの第2弾は日本橋の高島屋2階にあるジョエル・ロブションのカフェです。高島屋にカフェがあるなんて、全然ぜんぜ~~~~ん知らなかった私。
たまたま友達と高島屋でランチをすることになったので、チェックしたら見つかったのでありました。へぇ~・・・。恵比寿と六本木だけだと思っていたのに、いつのまにかデパ中にも進出していたのね。

と同時に経営しているのは「ピザーラお届け~♪」のフォーシーズという会社だということもその時に知りました。

へぇ~・・・の2乗

そのフォーシーズのパスタ屋さんが私が感動しなかったパフェの「To the Herbs」だそうです。

へぇ~・・・・の100乗

世界は広いようで狭くて無関係のようで身近です。

HP:「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」



【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16362971.jpg

高島屋に行くので東京駅の自由通路を通り抜けて八重洲口へと向かいました。
駅の正面です。
初めて使ったのが明治天皇のご大葬でしたっけ?うろ覚え。
だって東海道線はき~てきいっせいしんばしを~♪
新橋が起点だったのですもの。
【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16382271.jpg

ちょいと大丸に寄り道~♪
相変わらず1階のお菓子売り場はごった返しの混雑です。
長い行列があったので、何事かと思ったら「ねんりん屋」とかいうバウムクーヘンのお店の列でした。バウムクーヘンの人気は高いのですね。びつくり^^;
【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16395878.jpg

クリスマスシーズンなので赤いのでしょうか?
【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16403186.jpg

ご存知高島屋のクマツリーです。
日本橋店は天井が高いのでクマツリーも映えますね^^
この前で待ち合わせをしたのですが、皆さんケータイで記念撮影をしていました。
ここのクマちゃんも赤が目立ちます。

去年の春以来、久しぶりで会った昔の仲間ですが、ひとりはめでたい還暦だそうで、
「もう、真っ赤かよ~♪」
のおめでたさん^^
【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16431195.jpg

それでは、めでたい真っ赤なロブションのカフェに行きましょう!
めでたい、めでたい♪
後ろのすだれというのかのれんのようなものは、スワロフスキーの大きなクリスタルです。
キラキラ☆‘*・☆・。*☆
目が眩む~・・・・・
「赤いシートって、一緒にいった銀座のマキシムを思い出すわ」
「松屋のマキシムも赤かったわよね」
と、赤い思い出に話がはずみます。
20年近く昔のことですけれどね、、、--;
【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16451610.jpg

お客さんが一杯で写真が撮れなかったので、HPから勝手に借りてきた店内の様子です。
かろうじて入口近くのソファー席が空いていて、
「よかったわねぇ~♪」
と、腰をおろしました。
【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16465923.jpg

ランチタイムなので、ちゃんとしたコースのお料理もありましたが、
「朝が遅かったのであまりお腹が空いていないのよ、、」
「私もさっきモーニング食べたばかりなの」
「ハンバーガーは食べにくそうだから、サンドイッチにしますか?」
と鳩首会談の末にケーキのような形のサンドイッチを頼むことにしました。

「デザートも美味しそうじゃない?」
「じゃ、食べてから後で頼みます~?」
【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16503770.jpg

サンドイッチ(と呼んでよいものやら、、フリボリテ、という名前がついています。フリボリテって、なんじゃらほい?)
3種類の中から全員「ずわいがにとアボカド」を選びました。
やはりね^^
シーフードは魅力的です。
アボカドも^^
後のお皿にのっている細長い小さなグラスにはガスパチョが入っています。
その横の小皿はピクルスです。
「ガスパチョはほんの少しね」
「味がこゆいから沢山は飲めないでしょう」
「あ、ガーリックの味がした!」
「ピクルスも美味しいわね」
【めでたい還暦は真っ赤な「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で~♪】_b0009849_16543632.jpg

「ハンバーガーは食べにくいからこれにしたけれど、これも手では食べられないわよね」
と、ナイフとフォークで食べやすい厚さにカットしていただきました。
「あ!ばらばらになっちゃう」
「なかなか一緒には口に入れられないわね」
「パイみたいにサックサクだわ~♪」
「かにの味がよくわからない~・・」
クリーミーというかバタァ~な感じがしたのはアボカドの味だったようです。
かにのパンチが弱くてアボカドの主張の強いサンドイッチ(?)となっていました。
「でも、美味しいわよね」
「ケーキにしか見えないけれど」
「本当にケーキみたいよね」
「一番上の赤い部分って、カレーみたいな味がしない~?」
「え?カレー?」
「スパイシーよね^^」
カレーか、、一緒に食べるとわからなくなるのですが、このトップの赤いのはいったい何だったのかな?

「珍しい物を食べちゃったわよね」
「家では絶対に作れないもの」
「ホントホント^^」

「甘い物行きます~?」
「まだ時間があるから、そうしましょ!」

というわけで、甘い物へとつづく・・・(笑
Commented by aki-to-chip at 2007-12-17 20:56
おもしろい~
ケーキにしか見えませんね。
サンドウィッチ味なんでしょう?
サーモン&チーズのも美味しそうですよね~
でもきっと私も蟹&アボカドにすると思う(笑)
Commented by Ladyinnj at 2007-12-17 22:30 x
皆さんいつも同じものを食べるんですか?
それだけ気が合う仲間ってことなんでしょうか。
私はひねくれものなので、いつも人と違っちゃいます。
Commented by genova1991 at 2007-12-18 17:37
☆aki-to-chipさま
どう見てもケーキですよね^^;
食べても甘くないケーキのようでした^^;
パイが入っていてサクサクですし^^;
>蟹&アボカド  そうです!やはり最初はこれでしょう~!(笑
Commented by genova1991 at 2007-12-18 17:39
☆ladyinnjさま
>同じ 一緒!が好きな方があるので、逆らわないことにしています(笑 でも、私も同じものを食べたかったから、今回はしょうがないと諦めました。2回目があるとは思えないので、1番食べたいものをいただきたいですよね^^!
このお店ハンバーガーが有名だそうです。
2600円だったかな?(爆
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-12-17 17:05 | ・カフェ | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子