人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【横浜山手のカトリック教会】

【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19271636.jpg
山手公園を目指して歩いていると、カトリック教会の前庭に可愛い飾りが見えたので、写真を撮ろうと中に入ったら、ちょうど飾りつけ中の教会関係の方に是非中のクリスマス飾りも見てらっしゃいよと勧められました。

う~む(笑

千載一遇のチャンス到来(オーバー

まだ教会の中の写真は撮ったことがなかったので、いそいそと無人の会堂内へ~♪

HP:「カトリック山手教会」

こちらの教会も大正12年の関東大震災で倒壊し、この建物は昭和8年に建てられたものだそうです。横浜市認定歴史的建造物だそうです。Sacred Heartとなっていますので、聖心派なんですね。Sacré Cœur(サクレ クール)というのが、元なのでしょう。元々パリ外国宣教会が建てた横浜天主堂が始まりだそうです。






【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19295713.jpg

目的地が山手公園だったので、久しぶりでこの200段の階段をのぼりました。
6年間のぼったのだから、へっちゃらさぁ~!
最近鍛えているし、とは思ったのですが、
フンフン~♪ フンフンフン~♪♪
たどり着いたら、息が切れてハァ~ハァ~ハァ~・・・・・・・・・・ダメ、、、w
【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19314627.jpg

知らない間にこのような空中通路(?)が出来ていました。
横浜市が市道の上はダメ!と言って、作らせてくれないと聞いていたのですが、
がむばった模様です。校舎間の行き来が便利になったことでしょう。


  ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_20284920.jpg

【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19332461.jpg

で、話はカトリック教会に戻ります。
いそいそと無人の会堂(なんて言うのかしら?オミドウ?)の中へ~
誰もいないので安心して(別に怖がる必要はないのにねーー;)
パチパチ撮りましたが、如何せん冬の日差しは弱くてぼけぼけ続出(涙
【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19354767.jpg

何処にクリスマス飾りがあるのかと思ったら一番前の左手に可愛らしいツリーと馬小屋飾りがありました。
本来ツリーは北国のクリスマスで南の方は馬小屋飾りだったそうですが、今は針葉樹の乏しいスペインなどでもツリーを飾りたいそうで、モミの木が足りないとか切り過ぎてイケナイとか、そういう話を何年か前に聞いたことがあります。詳細忘却。
【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19381467.jpg

横手もパチパチ
【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19384682.jpg

ステンドグラスは新しいタイプね。(見ればわかる?)
【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19392765.jpg

【横浜山手のカトリック教会】_b0009849_19395611.jpg

というわけで、中はこんなだったんだ~(以前にも入ったことはあります)と確認して外に出たのでした。
この教会は司教座のある教会です。
神奈川県あたりの中心になるカトリック教会なのでしょうね。
よくわかりません。
調べますーー;
Commented by magomagom at 2007-12-21 20:26
階段・・・すごいですぅ・・・
私も 息切れする自信があります!^^;
先日 地下鉄の駅の階段 上っただけで ハーハーでした。
運動不足だわ・・・--;
教会 素敵ですね。 クリスマスのお飾り 雰囲気があり
ますよね。
Commented by genova1991 at 2007-12-21 20:31
☆magomagomさま
>息切れ この季節ですと息切れハァ~ハァ~だけですみますが、
暖かい時だと大汗ビッショリ~、、ダラダラ、、、化粧流れる~コマッタ!になるので、厄介であります(爆
>教会 中に入れてとてもラッキーでした。別に入ってはいけないわけじゃありませんが、どうぞ~♪と言われると安心して見学できますよね^^
Commented by aki-to-chip at 2007-12-21 20:40
教会の中に入って写真を撮れるなんて嬉しいですね。
ステンドグラスって好きなんです^^
みられて嬉しい♪
息切れの階段上った甲斐がありましたね。
Commented by あいぼんぬ at 2007-12-21 20:45 x
こ~んば~んは~(ノ´∀`*)
200段の階段…(--;) 見た時点でくじけそう~つД`)・゚・。・゚゚・*・゚
あいぼんぬも今日、名古屋で一番立派(かも?)な布池教会という
ところの前を素通りしてきました★←また素通り…( *´艸`)エヘヘ
ルンルンで見学させていただけてラッキーでしたね★
かくゆうあいぼんぬは躊躇してしまったタイプです♥
Commented by reisen-rin at 2007-12-21 21:33
☆こんばんは^-^
まぁ~すごい階段ですね。 この階段を見て思い出しました。
家の娘が行っていた高校 駅からこの様な階段が3つくらい
ありました。
横浜って坂が多いですよね。
教会のクリスマス飾りは やはり質素と申しましょうか
雰囲気が違いますね~^^
Commented by genova1991 at 2007-12-22 14:20
☆aki-to-chipさま
ちょっとあがっていた(?)のか、ステンドグラスを写すのに、
何故か地味な方を撮ってしまいました。私どうしたんだろ?(笑
誰もいない瞬間は珍しいと思います。
オホホらっきー~♪で、ございました。
あがらずにもっとキチンと写したいです。
Commented by genova1991 at 2007-12-22 14:22
☆あいぼんぬさま
200段といっても下の方は1段が低いのでたいしたことはありません(キッパリ!)毎日のぼれば息切れもしなくなるのでしょうが、たまになので、ハァ~ハァ~どっきどきになりました。
>教会 ミサの最中でなければ、別に入ってはいけないということはないと思いますので、次は是非素通りなさらずにお写真パチリ☆
とはいえ、何となく躊躇はしますよね^^;オバサンがすすめてくれて幸いでしたわ~♪
Commented by genova1991 at 2007-12-22 17:50
☆reisen-rinさま
こんばんは~♪
>坂 そうですよね~!
横浜はどこも坂だらけで自転車が使えない町でしたが、
最近はアシスト自転車があるので坂でもへっちゃらぁ~☆になったのでしょうか?(笑 お嬢さまも坂道で鍛えられた口ですか?(爆
さすがに教会はきらきらイルミはしないのでしょうか?
昔ながらの飾りつけという感じがしますね^^
厳かな祈りの場という雰囲気がしました^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-12-21 19:44 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子