人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【テニス発祥記念館のクリスマス】

【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20113162.jpg
木曜日に戻ります。山手のカトリック教会の角を曲がって山手公園へと向かいました。以前に1回来たことがあるのですが、いまいち土地勘がなくて目的を遂げずに撤退した場所です。今回はクリスマス飾りがあるので、←もあってわかりやすく助かりました。

横浜には○○発祥の地というのが沢山ありますが、この公園は日本のテニス発祥の地だそうで、へぇ~~~~~全然知らなかったわ!

というのが本音


それにしても明治時代のテニスウェアーって、ごく普通のドレスではありませんか!
こんな物を着てテニスができるのでしょうか?
裾を踏んで転ぶのが関の山のような気がします。



【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20172313.jpg
このヒマラヤ杉(クリックで大きくなります)のどこが歴史的なのかといいますと、この辺りはヒマラヤ杉発祥の地(?)でもあるそうです。英国人ブルックが初めて日本にヒマラヤ杉を植えたところだそうです。はぁ~・・・・







【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20193662.jpg

言われてみると辺り一面ヒマラヤ杉だらけの感があります。
このテニスコートはクラブコートです。
横浜インターナショナルテニスコミュニティだそうです。
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20201833.jpg

その先に発祥記念館はつけん!
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20215073.jpg

何と言うこともない木造家屋であります。
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_2023350.jpg

ドアを開けるとこのような眺めが目に入りますが、これだけです。
ほかのおうちと比べると、少々気落ち気味の私です。
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20235257.jpg

説明書きです。クリックでもう少し大きくなります。
裳裾を翻して優雅に
「あら~行きましたわよ~お返し遊ばせ~」(まさか)
という風に遊んでいたのでしょうか?妄想の世界也
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20263995.jpg

マキシムの箱にどのような意味合いがあるのか不明です。
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_2027467.jpg

ツリーはこちらも本物の木を使っていました。

そうそうテーマはアメリカで「ホワイトクリスマス」だそうです。

「木々の中ひっそりと佇む山小屋の中はナチュラルなリースと白いオーナメントでいっぱい。ほっとする時間を感じてみませんか?」
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20295383.jpg

テニスの記念館ですから、壁にはこのようなラケットが飾られています。
私が見ても豚に真珠也
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20303912.jpg

【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20305311.jpg

【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20311339.jpg

このおうちのある山手公園の説明と昔の写真の展示もありました。
これも知らなかったのですが、山手公園というのは日本初の西洋式公園なのだそうです。1870年に出来た由緒正しい公園なのですって、へぇ~!知らなかったわ!
【テニス発祥記念館のクリスマス】_b0009849_20323160.jpg

というわけで、由緒正しい公園のメインと68番館を目指しました。
Commented by hime_mam2 at 2007-12-22 21:11
こんばんは★

私、テニスするんですけど
やはりテニスは優雅なスポーツ♪
ウエアにもこだわらなくてはいけませんね!
今年の夏は久しぶりにウエアを慎重して
軽井沢プリンスでテニスしてきました♪
なんて、優雅には程遠いガンガン日焼けの特訓でしたけどね★
Commented by mikefumimaru at 2007-12-22 23:03
 ローズ、こんばんわ、、。綺麗なテニスウェアーだね、、(笑)。現代風にアレンジしているようだね。以前見た画だったか映像だったかの記憶によると、本物はね、もう少しシックでエレガントな感じで、フレアーがけっこう大きくて、足を踏む心配は無さそうだったよ。日傘を差しながらプレーしている画もあったよ、、。光源氏の蹴鞠の方が難しかったかもな、、、(笑)。
Commented by genova1991 at 2007-12-23 15:58
☆hime_mam2さま
こんにちは~♪

よろしいですね~!テニス!
日焼けするのが難点といえば難点でしょうが、
スポーツを楽しむとスカッと気分が爽やかになるのが
よろしいですよね~♪
もっとも今時ロングドレスでプレーするのは仮装大会になりそうですが、、、w 昔の衣装を見るのは楽しいですよね^^
Commented by genova1991 at 2007-12-23 16:00
☆mikefumimaruさま
こんにちは~♪
>綺麗な  いや、ホント、仰せの通りに今風の昔のお衣装ですね(爆
もう少しシックでエレガントで野暮ったい(笑)のが本物かもしれませ~ん♪
>日傘 うむむむ・・・やはり日焼けは美容の大敵也!ということで(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-12-22 20:35 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子