人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【年越し前に蕎麦2題】

【年越し前に蕎麦2題】_b0009849_1821364.jpg
亥年も押し詰まり小掃除で誤魔化して暮らす毎日。

ちょいと気晴らしに外に出て、蕎麦屋でつるつるつる~

年越し蕎麦ならぬ歳末蕎麦と相成りましたが、たまの更科よござんすね~

つ~るつるつる、つ~るつる、、043.gif

HPです:「永坂更科」


「白玉市にも愛のポチっを010.gif ←クリックよろしく~♪










【年越し前に蕎麦2題】_b0009849_18282918.jpg

永坂更科布屋太兵衛という名前を聞くと、すぐに思い浮かべるのは、お中元セットについているそばつゆの薄茶色の缶です。帰りにスーパーのそば売り場をチェックするとやはりありましたわ006.gif
そばも有名ですが、そばつゆも有名な更科さんでした。

上大岡京急の出店です。
ここって、そばつゆが2種類あるのですね^^
お好みでどうぞ~♪
【年越し前に蕎麦2題】_b0009849_18361316.jpg

お手軽な小柱のかき揚げつきを頼んだのですが、思ったよりもお蕎麦の量が多くて満足001.gif蕎麦に詳しいわけではありませんので、よくわかりませんが、更科というのは、皮を剥いた白っぽい蕎麦ですよね?その割にはさほど白っぽくもないな~と思いつつ、つるつるつ~るつる、、あ~美味しい!無造作に千切った海苔がのっているのもなかなか風情があってよろしい!
つるつるつ~るつる。
そばつゆは最初辛口。
なかなか結構なお味です。
それから、甘口。
これもまたよろしい。
というわけで、甘辛どちらでも美味しくいただけるワタクシでした。
小柱のかき揚げはちょいと油切りが悪くてべっちょり気味でマイナス1でしたが、
まあそういうこともあるさ!と、寛容な私。
パスタの茹で加減には文句たらたらの私ですが、お蕎麦は無頓着なの。
駅蕎麦でも永坂更科でも何でも美味しくいただきます。
最後に蕎麦湯を注いで、ずるずるずる~♪
ご馳走様。

で、今思いだしたのですが、更科って、新宿駅のメトロ食堂街にあったわよね?で、チェックするとありましたわ~♪ いつもタカノとセットであるのかな?(笑
         ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【年越し前に蕎麦2題】_b0009849_18433411.jpg

時は遡りまして、今月初めの「蔵」の天丼セットです。
天丼といいましても、桜エビのかき揚げがのっています。
ちょっとしくじったのは、天丼がこんなに大きいとは思っていなかったことです。
出てきて
ギョ!
お蕎麦もついていますので、ホント食べるのが大変でした。
ここのお蕎麦は結構こしが強い方かしら?
パスタじゃありませんから、コシが強けりゃいいというわけにもいきませんが、
でも、この辺りではかなり美味しい方だと思います。
【年越し前に蕎麦2題】_b0009849_18462839.jpg

天丼でしくじった2つ目はかき揚げがご飯の熱でちょっとしゅわしゅわになるのよね。
折角のパリサクが損なわれて、無念也。
ご飯の上にのっていなければ、サックサクのとても美味しい桜エビのかき揚げなのです。
桜エビのかき揚げと言っても駅そばのようなのではなくて、由比の桜エビですから、生を揚げるのだと思います。干しエビとはまるで食感が違う美味しいかき揚げです。
大好き016.gif
【年越し前に蕎麦2題】_b0009849_18494023.jpg

【年越し前に蕎麦2題】_b0009849_1850679.jpg

Commented by オードリー at 2007-12-27 19:32 x
あ~ん
このおそばを見ていたら、食べたくなってしまいました。
今日、生協から届いたので、食べるのは、31日です。
それまでおあずけー。
うちは、3匹のハムズも一緒に年越しそばを食べます♪
うふふ。
その写真がうまく撮れればアップしたいんですけど、
なんせ、ハムたちの食べる早さと言ったらすごいんです。
Commented by あいぼんぬ at 2007-12-27 20:00 x
お蕎麦二本立てなんて素敵ですね~♥
“「どんより」を使って文章を作りなさい” じゃないですけど
あいぼんぬはうどんより、蕎麦が好き
です。(ノ´∀`*) ̄ ̄ ̄ ̄
それにしてもボリューミーで価格が素敵過ぎますね~★
ココでは乙女であることを忘れてしまいそう~(´∀`*)ウフフ←いつも忘れてるくせに…(- -;)
年越し蕎麦の予行練習、しっかりしておかなくてはいけませんわね♥
Commented by lovelygoma at 2007-12-27 20:59
おいしそうなおそばですね~
こしが強いの好きです♥
かき揚げの迫力がすご~い!
確かにこれはサクサクといきたいところですよね~
Commented by reisen-rin at 2007-12-27 22:09
☆こんばんは^-^
一足早い年越しそばですか。
今 成人式の前撮りが 多いそうですが 
年越しそばも前食いでしょうか(笑)
小柱のかき揚げちょいと油切りが悪いのは 
やはりマイナス点ですね。
天ぷらはやっぱりカラッとあがっていないといけませんね。
なんだか私もお蕎麦食べたくなっちゃいました~
Commented by genova1991 at 2007-12-27 22:50
☆オードリーさま
年越しの準備万端のようですね^^
どうも年末はうどんよりも蕎麦の気分でして、
ずるずるずぅ~るずる(笑
ハムちゃんって、ひまわりの種だけ食べるのかと
思っていました。
蕎麦っ食いなんですか!?!
是非がむばって蕎麦っ食いハムズのお写真を
アップして下さいね~♪楽しみです~♪
Commented by genova1991 at 2007-12-27 22:52
☆あいぼんぬさま
いつも楽しいコメントを有難うございます^^*
「どんより」あはははは~爆!
見上げる空はどんよりと曇っていたー
しか、思い浮かびませんわ~(想像力欠如)
天丼ものすごいでしょう?
目の前に置かれて魚どないしよ~--;
でも、ペロリと食べてその後パフェも食べちゃったのよ。
あははのは(--;)
Commented by genova1991 at 2007-12-27 22:55
☆lovelygomaさま
年越し蕎麦もカウントダウンが始まってきた感じですよね^^;
私は贅沢は言わないことにして、
お蕎麦はのびていなければヨシ!go!でございます(謙虚、、w)
かき揚げはサクサクじゃないと泣きますよね~^^;
Commented by genova1991 at 2007-12-27 22:58
☆reisen-rinさま
こんばんは~♪
年末進行前倒しの年越し蕎麦やってます~♪
リアル年越しには何を食べましょうか?(笑
小柱のかき揚げは期待したのに、べちょだったので、
ちょっとがっかりでした。
てんぷらは揚げたてパリパリさくさくが命ですものねぇ~♪
麺類は見ると食べたくなる法則があるようですね。
ラーメンしかり蕎麦しかり~・・・
又てんぷら蕎麦が食べたくなってきましたわ~(トホホ^^:)
Commented by magomagom at 2007-12-28 00:19
美味しそうな おそばですねー♪
早々と年越しそばですか! 見事なかき揚げですねー♪
かき揚げは サクサクが 美味しいですよね。
期待されたのに ちょっぴり べちょだったのは
とても 残念ですね・・・^^;
Commented by 福にゃんママ at 2007-12-28 00:41 x
そばにあれだけのモミノリかかてるで~~おされ~~!
さくさくなてんどん・・・おいしそうですね~~
Commented by mikefumimaru at 2007-12-28 00:44
 はいローズ、こんちわ、、。こりゃあどう見ても『永坂の更科』、つまり『御前蕎』じゃねぇなぁ、、。だいいち、『あま汁から汁』ってのは『砂場』の特許見てぇなもんだからなぁ、、。どこの更科だい?ま、蕎なんてぇもんは、本物も偽物も、、「そんなの関係ないx4」んだけどな、、、(笑)。そう言えば、鎌倉の『くろ麦』は健在かい?『ぶっかけ蕎』、うめぇよな、、青山にもあるんだよ、、。
Commented by genova1991 at 2007-12-28 10:46
☆magomagomさま
年越し先取り~♪
ナンチャッテ、たまたま席が開いていたものですから(笑
本当はreisenさんが大好きと言われる伊勢定に入ってみたかったのですが、
ランチタイムが終わってしまい、お高いのしかなかったのです、、、T.T
でも、お蕎麦も美味しかったですよ^^
かき揚げがちょぴっと残念でした(笑
Commented by genova1991 at 2007-12-28 10:47
☆福にゃんママさま
モミノリどっさりでしょう?
おはしを入れたら勢いで飛び交ってあらららら~と
ノリ拾いしました~、、、w
天丼は美味しいのですが、ボリュームがあり過ぎて
もてあまし気味でしたわ、、でも完食(爆
Commented by genova1991 at 2007-12-28 10:51
☆mikefumimaruさま
おはようございます^^
御前蕎麦ではありませんわよ~♪
↑ 高いので小柱のかきあげ蕎麦です(笑
永坂更科布屋太兵衛チェーンの1つでございます。
HPで確認済み也
そばつゆは砂場の真似っこですか?
では、砂場系更科~♪
鎌倉に蕎麦屋は犬棒的にありますが、
まだ未開拓ですので、いずれ探検してまいりますね~♪
長谷はペケ^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2007-12-28 13:45
御蕎麦ぁ^^v
食べ鯛、、、w
クィッティアオ やバーミー(鯛の麺)ばっかしの今日この頃だった
さてと 白玉市に訪問して来ないと、、w
Commented by vivehiro at 2007-12-28 17:51
あ、お蕎麦の準備もしておかなくては。
今年は、出前にしようかなあ・・。
Commented by genova1991 at 2007-12-28 20:09
☆marunyanpekenyanさま
日本蕎麦です~♪
クィッティアオもバーミーも食べたことがありません~、、、
まだベトナムとカンボジア料理しか挑戦していなくて、
そのうちに覚悟を決めて(?)鯛料理も試したいです!
辛いのかなぁ~???(ドキドキ)
いつもご訪問有難うございます。
私もしょっちゅうままにゃ市のご発展を見に行っています~♪
Commented by genova1991 at 2007-12-28 20:10
☆vivehiroさま
なんだかんだしているうちに明後日ですね^^;
出前にしましょ^^;
大晦日の夜くらいのんびりして下さいな~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-12-27 18:28 | ・レストラン | Trackback | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子