人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【朝靄の北鎌倉・明月院】

【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_20221410.jpg
昨日長谷のロウバイにすっかり魅了された私は、明月院に大きなロウバイの木があると知り、雨上がりの北鎌倉山ノ内へと足を向けました。

アジサイの季節ならいざ知らず、お正月も終わり普段の平日に戻った北鎌倉の朝には、人影もなくもやもやとした水気たっぷりの空気だけが漂っていました。





【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_2025731.jpg

私が明月院を訪ねるのは年に1回6月のアジサイの時だけです。その頃は朝の9時過ぎでも誰かしら訪ねる人がいて、交通整理の係の人も門の前に立っています。

無人の門前は初めてで新鮮に見えました。もやもやの空気が浪漫チックです。
【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_20271299.jpg

こちらはお隣のおうちです。
こんな素敵なおうちがあるのに、今まで気がつきませんでした。
アジサイの季節は心が騒ぐので目の前のものすら見えないのかもしれません。
【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_20294798.jpg

受付のおうちさえ背景のもやもやが浪漫チックなので素敵に見えました。
拝観料300円はしっかり徴収されました。
【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_2031030.jpg

いつもの階段ももやもやのおかげで浪漫チック
【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_20342654.jpg

ロウバイの木はどこにあるのだろう?
と見まわすと、黄色い塊が見えました。近づくとやはりロウバイの木でした!
全部黄色なので素心蝋梅のようです。
【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_2035243.jpg

【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_20353640.jpg

【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_20355084.jpg

【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_2036983.jpg

【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_20362618.jpg

大きな素心蝋梅の木が2本あり、今を盛りに咲き誇っていました。

ただ、

残念なことに昨日の雨のせいで、花弁は水にぬれ、びしょびしょ。
香りもまるで漂って来ません。
少し、落胆。

でも、もやもやの中の黄色い花たちがそれは愛らしいので、香りはあきらめることにしました。
【朝靄の北鎌倉・明月院】_b0009849_203846.jpg

1組だけすれ違った方が
「ほら水仙に水滴がついているよ」
と、

ということで、私も水滴写真をパチリ(笑
Commented by non_troppo88 at 2008-01-08 21:29
見事な蝋梅の花たちですね。ブラボーです。
それにしても大木ですね。黄色い花が本当に見事、綺麗。
これで香りがあれば、もう言う事なし!
遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-08 21:29 x
“ろうばい”を変換すると、一番に出てくるのはやっぱり“狼狽”…(--;)
せっかく素適なお花なのだから、もっと可愛らしいお名前にすれば
よかったのに~( ´ー`)フゥー...

お写真、うっすら霧がかかったようでホント幻想的~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
物語の世界に迷い込んだマダム~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

あれ、吹き戻しと言うのですね★やたらピューピュ遊んだ記憶があります(´∀`*)ウフフ
紙だけで作ったおもちゃがこんなに楽しいなんて~♥昔の人は偉いですね!
Commented by reisen-rin at 2008-01-08 21:33
☆こんばんは^-^
もやもやの明月院もステキですね。
明月院にも大きな蝋梅の木がありましたか。。。
明月院は アジサイだと思っていましたが 色んな木があるのですね。
見事な蝋梅の木ですね。 下を向いて咲く花が 愛らしいですね。
私も行って見たくなりました^-^
Commented by geruka at 2008-01-08 22:33
蝋梅って ガラス細工みたい
触ると壊れそう   いいお花見ですね
Commented by ladyinnj at 2008-01-08 22:33 x
人が少なく、ゆったりとした気分だといろんなものが見えてくるんですね。
私のアンティーキングと一緒だわ。(笑)
それにしても、蝋梅のお花美しい。
>浪漫チック  お一人で何度もこの気分ですか~~?
Commented by marunyanpekenyan at 2008-01-08 22:54
日本情緒が懐かしぃ~~~~春ですね~~~
Commented by 福にゃんママ at 2008-01-09 01:25 x
大阪は朝もやってましたがそちらもだったんでしょうか?
竹林も会って、ナンだか山水画のような・・・・・すてきです。
しらたましのほうですが・・・・ナンだか急に山ができちゃったのですか??
Commented by genova1991 at 2008-01-09 16:11
☆non_troppo88さま
明月院のロウバイは大きくて花も見事でびっくりしました。
今あちらこちらで良い匂いが漂っていて、ロウバイの季節なのですね。
年の始めにうろうろすることがなくて、今まで気がつきませんでした(笑
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します^^v
Commented by genova1991 at 2008-01-09 16:14
☆あいぼんぬさま
そうですね~
ロウバイ 蝋梅 ろうばい 狼狽
私のはこういう順番になっていました。
うろたえるの出番が少なかったから?(笑
蝋細工のロウなのに、耳で聞くと老を連想するので
あまり良い名前ではないかもしれませんね^^
黄ウメとかね~(もっと悪い!w
>吹き戻し 私は名前があることに驚きました。
名無しのわけありませんが、ほら、とか、あれ、の世界
ですもの~@駄玩具 
Commented by genova1991 at 2008-01-09 16:16
☆reisen-rinさま
>明月院 そうですよね~。私もアジサイの季節にしか
行かないので、こんなに大きな立派な木があるとは知りませんでした。
雨のおかげでもやもやの幻想的な景色を見られて
良かったです~♪
まだしばらく咲いているでしょうから、是非お出ましを!
誰もいなくて独り占めできてよろしいですわよ^^
Commented by genova1991 at 2008-01-09 16:17
☆gerukaさま
この日のロウバイは雨のせいで濡れてすきとおっていましたが、
普段はぽってりした蝋細工のような感じがしますよね^^
花の少ない季節に貴重な花木です^^
Commented by genova1991 at 2008-01-09 16:19
☆ladyinnjさま
>いろんなものが見える  花が咲いているのはロウバイだけなので、
すぐに見つかりますわ~♪ もやもやの景色を独り占め出来て
すごぉ~く得した気分でした。
浪漫チックって、大勢がやがやでは気分が出ませんわよ~☆
Commented by genova1991 at 2008-01-09 16:20
☆marunyanpekenyanさま
日本情緒はお寺にでも行かないと、その辺りで
見つけるのは難しい時代になりました。やれやれでございます^^;
>春 明日から又冬に戻るの鴨ですが、、
Commented by genova1991 at 2008-01-09 16:22
☆福にゃんママさま
>大阪 気温が上がったので、何処ももやもやだったのですね^^
冬景色にもやもやは本当に山水画のような眺めでうっとりしました。
>白玉団子 教えていただいて見に行ったら山が2つ出現していました!地震でもあったのでしょうか?(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-08 20:40 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子