人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉「五山」のお精進で満腹♪】

【鎌倉「五山」のお精進で満腹♪】_b0009849_20143229.jpg
この山盛りぎっしりのお椀は何かと申しますと、060.gif

元祖

けんちん汁でございます。

けんちん汁はこのお店の比較的(笑)近くにある建長寺から始まったと言われています。建長寺汁がなまって「けんちん汁」になったというお話もございます003.gif

どちらかというと、精進モノにはあまり縁がないというのか、避けているワタクシでありまして、本格的元祖けんちん汁の経験は初めてかもしれません。長い人生なので記憶を辿ったところで曖昧です。


ウーマンエキサイト;「食事処 鎌倉五山」

[ 電話 ] 0467-25-1476
[ 住所 ] 鎌倉市山ノ内 1435








【鎌倉「五山」のお精進で満腹♪】_b0009849_20184945.jpg

このお店は北鎌倉から鎌倉へと行く道の途中にあるので、以前から知ってはいました。が、さほど関心もなく、ただのうどん&そば屋さんだと思っていました。ところが、北鎌倉で検索すると結構このお店の名前が出てくるものですから、ではではいざや~!
と、突撃した次第です。場所は踏切を渡ってすぐの所。いもソフトのお向かいにあります。
【鎌倉「五山」のお精進で満腹♪】_b0009849_2021642.jpg

【鎌倉「五山」のお精進で満腹♪】_b0009849_20212299.jpg

初めてなので、あじさいごはんとけんちん汁のセットにしてみました。
けんちん汁だけでなく、けんちんそばもあります。
そういえば、去年の春に陶藝館で娘がけんちんカレーうどんを食べましたっけ、、w
【鎌倉「五山」のお精進で満腹♪】_b0009849_2023833.jpg

このようにお盆にのって現れまして1050円でございます。
クチコミを見ると高いという感想もありましたが、鎌倉は何でもお高いので、ボリュームを考えるとむしろお安いかもしれません。
【鎌倉「五山」のお精進で満腹♪】_b0009849_20241211.jpg

だって、このあじさいご飯の量と言ったら、普通の2倍?2,5倍はあると思います。
どんぶり飯的量のお上品ご飯ではあります。
やはり口コミに味付けが薄いというのがあり、期待(?)しましたが、ちっとも薄くありませんでした。ちょうど良いか少々お醤油味の効き過ぎという感じです。味付けの薄い辛いは個人差があるものだとつくづく思いました。ここが薄いという人に松葉のにしんそばを食べさせたいぞよ~♪

お精進(だと思います)なので、動物系の出汁は感じられませんでした。
そっけないのですが、野菜が種々入っていますから、物足りないということはありません。お醤油味もきいていますしね~!(爆

とにかく、量が多いので、このセットではなくけんちんそばとご飯半分の方が食べやすかったのかもしれません。
【鎌倉「五山」のお精進で満腹♪】_b0009849_2028760.jpg

説明のために再び登場の元祖けんちん汁です。ふたを開けると柚子の香りがほわ~んと漂っていい気持ちになります。そして、これも量が凄くて、汁がちょっぴり、具は大盤振る舞い041.gif
食べても食べても食べても食べても、野菜が下から出てきます。
大根ニンジンなどの根菜類がどっさり、白菜ホウレンソウごぼう、とにかく、汁ではなくて、野菜の煮物のようでした。
そうそう、お豆腐!
もちろんお豆腐もちょっぴり入っていますが、野菜の量に比べると%はごくわずかです。

とにかく、大量のごはんと大量の野菜に責められて、ほうほうの体で完食は致しましたが、降参のけんちん汁ではありました。グルジイ~・・・(トホホ
Commented by marunyanpekenyan at 2008-01-10 20:51
(@@;)ベックリ!元祖けんちん汁って
具沢山なんだぁ、、w
あ、明日けんちん汁にしよう!
φ(..)メモメモ
Commented by genova1991 at 2008-01-10 20:58
☆marunyanpekenyanさま
>具沢山  これでもかぁ~!(喝
というほど入っていました。。。w
是非明日のけんちん汁には、
これでもかぁ~!という程の野菜を入れて下さいませぇ~(笑
Commented by magomagom at 2008-01-10 21:20
具たくさんって 嬉しいですよね。栄養満点ですねー♪
けんちん汁 大好きです。うちも 一度 作るかな。^^
けんちんそばって 言うのが 気になりますわ~!
けんちん汁の中に おそばが 入ってると 理解したら
良いのかしらん^^
Commented by genova1991 at 2008-01-10 21:36
☆magomagomさま
そうです!とても嬉しいのですが、とにかく多すぎて嬉し涙チョチョギレ~~(笑)でした、、、-。-
もっともけんちん汁自体はヘルシーで美味しいですし、
身体にも良さそうですね^^
>そば おそらくその通りだと思います。けんちんカレーうどん
の方がインパクトがあって面白いですよ^^;
豆腐入りのカレーうろん(爆
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-10 22:02 x
( ∩*゚∀゚)∩ ホー♬ 元祖は具沢山モリモリなのですね~★
これじゃあお腹いっぱいで、精進できそうにないですわ~♥
アジサイご飯ってなんでしょう?あいぼんぬは“ユカリご飯”
を想像していたのですが玉砕しました"(,,-Д-)ノ
Commented by reisen-rin at 2008-01-10 22:21
☆こんばんは^-^
鎌倉ってけっこうなんでも 量が多いですよね。
大きなピンポン玉の白玉の事を思い出しますわ~♪
すごーい具沢山のけんちん汁ですね。
あじさいご飯も 2人前は入っていますね。
完食なさって さすが・・・・・
暫くは けんちん汁はお目にかかりたくない!!ですかしら??
Commented by Ladyinnj at 2008-01-10 22:35 x
建長汁と書いて、けんちん汁と読むんですね。な~~るほど、納得!
具沢山でホント美味しそう&体が温まりそうです。
最近野菜もの食べてませんねぇ、私。一人だと手抜きだわぁ。
Commented by genova1991 at 2008-01-10 22:47
☆あいぼんぬさま
あはははは~!
ホントお腹が一杯過ぎて精進しようもありませぬわ(爆
魚肉がダメとなると、それ以外を沢山食べて栄養を取らないといけないのでしょうか?それにしても、大杉選手、、(古w
>紫陽花ご飯 肉っけのないかやくごはんというか、炊き込みご飯醤油味でございました。 鶏肉が入るとずっと美味しくなりそうな予感が、、w
Commented by genova1991 at 2008-01-10 22:49
☆reisen-rinさま
>白玉 いやいや、本当に! あの巨大白玉といい、ここのびっくり精進大盛りご飯といい、鎌倉は量で勝負!でしょうか?(笑
丼ではなく、お椀盛りですが、お椀が巨大なんですよ~!
驚いちゃったわ、、w
けんちん汁にしても、家で作ってもこんなに沢山の野菜は
いれませんからぁ~~~~~!
Commented by genova1991 at 2008-01-10 22:52
☆ladyinnjさま
建長汁、、そういう謂れがあるようですが、、
私はお豆腐の入った汁物は味噌汁の方が好き鴨(笑
野菜は生ですと少ししかいただけませんが、
火が通るとかさが減って実質が増えますでしょう?
その実質がぎゅうぎゅうに入っていて、
こんなに具沢山のお汁はほかで見たことがありませんわ~(笑
一人だとどうしても野菜が不足しがちですね。
ホウレンソウのどか食いでもなさってねぇ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-10 20:38 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子