人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「出町ふたば」の「豆餅」と「下鴨茶寮」の「みやび弁当」】

【「出町ふたば」の「豆餅」と「下鴨茶寮」の「みやび弁当」】_b0009849_16252100.jpg
新春恒例の京の老舗めぐりですが、水曜日にイノダで恒例のコーヒーとケーキをいただき、行事003.gifはひとまず終えた私。

でも、
「出町ふたば」の「豆餅」のことを書いたら、
皆さん
「美味しいわよ~♥」とのこと。

土日月の3日間だけの限定販売なので迷いましたが、
折角なので行ってみました~012.gif
誰かさんが~004.gif


京都グルメマップ:「出町ふたば」
HP:「下鴨茶寮」



【「出町ふたば」の「豆餅」と「下鴨茶寮」の「みやび弁当」】_b0009849_16295013.jpg

出町と聞くと、出町柳しか思い浮かばないのですが、出町は出町でも出町橋の近くで柳ではありませんでした。北の方は不案内なのでよくわかりません。包み紙の地図を見ると、同志社大学や御所のすぐ近くのようです。
一昨年の11月に御所の一般公開に行った際に同志社大学もちらりと見ながら通り抜けましたが、あの辺りだったのね、と、今納得しています006.gif
【「出町ふたば」の「豆餅」と「下鴨茶寮」の「みやび弁当」】_b0009849_16341235.jpg

生菓子なので当日中に食べて下さいとの断り書きがありました。
お餅なので1日おくと固くなるのでしょうね^^
「滋賀羽二重糯米」を使い、赤えんどうは北海道美瑛の選りすぐりの豆だそうです。
へぇ~・・・
【「出町ふたば」の「豆餅」と「下鴨茶寮」の「みやび弁当」】_b0009849_1638110.jpg

では、早速!
1パック5個入りで800円。
限定80パック。
おひとり様1パック限り。
整理券は2時半から配布でしたが、2時半ではダメ~だそうです。
【「出町ふたば」の「豆餅」と「下鴨茶寮」の「みやび弁当」】_b0009849_1639090.jpg

下手な包丁で切ったため、下手な断面図となりました。
あんこがたっぷり入っています。

で、
美味しかったわ~053.gif
もっちもちの羽二重餅にぎっしりの美味しいあんこでしょう?
それに赤えんどうが、オーという感じでインパクト絶大なのです!

赤えんどうが決め手でしょうか?

ちょっと酸味の感じられる、このお豆のあと口といったら、よくみつ豆に入っている
あのお豆と同じなのかしら?と訝しく思うほど印象が強いのです。

やはり大行列が出来るお店というのも納得がいきました。
とても美味しくて、ちょっと並んだだけで手に入ったから
シヤワセなおやつタイムではありました。
【「出町ふたば」の「豆餅」と「下鴨茶寮」の「みやび弁当」】_b0009849_16423738.jpg

ふたばは下鴨神社のすぐ南側にあたりますが、もう少し神社に近いのが下鴨茶寮です。
お弁当は別の場所の住所が入っていました。
大きな弁当総菜工場があるのかしら?
大昔も大昔、夏のある日に友達に連れられてお夕食を食べに行ったことを思い出します。
突然の雷雨!
怖かった稲妻の光!
【「出町ふたば」の「豆餅」と「下鴨茶寮」の「みやび弁当」】_b0009849_16453319.jpg

みやび弁当1050円
ここの味付けは好みなので、美味しくいただきました。
緑色の丸いものが、麩まんじゅうだったのかただのよもぎまんじゅうだったのか
どうしても思い出せない割れ頭のワタクシ。

「追記」:reisen-rinさまがコメントで「青うめでは?」と教えて下さり、突如「そうだった!梅ウメウメだったわ~♪」と割れ頭に記憶が蘇りました、、、037.gif食べたのは水曜日なので、3日もたつと忘れてしまうのか、ナサケナイ日々ではございます。。出汁巻き美味しいな~♪
海老も柔らかくて殻ごと食べてしまいました。
まだ火曜日まで物産展はやっているので、もう1度食べたい鴨
Commented by reisen-rin at 2008-01-12 18:05
☆こんばんは^-^
あら~豆餅 買っていらしたのですね^o^
私は今日は 14時よりマンションの役員会があって
いけませんでした。残念だわ~
あぁ~この画像を見たら無性に食べたくなりました。
明日もあさっても予定が入っていてダメなの。。。
みやび弁当の 緑色の丸いものは 確か青梅だったように
思いますが・・・・・・ 今日は違ったのかしら?
Commented by hagi_hisa at 2008-01-12 19:06 x
うわ~、買ってこられたんですね~!!
なんとも美味しそうな写真(*´∀`*)
hagi_hisaは「こしあん」の方が好きだから、なおさら食べたくなっちゃう。。

明日にでも買いに行こうかなぁ。。
でもどのくらい前から整理券待ったらいいんでしょ(・_・?)
Commented by genova1991 at 2008-01-12 20:15
☆reisen-rinさま
こんばんは~♪
豆餅は週末だけの販売なので、残念ですねーー;
私は初めてだったので、手に入って嬉しかったです。
又きっと京都展で販売されるのでは?
是非その機会に^^/
>青梅 そうそう!そうでした!食べる時に、おまんじゅうにしてはつるつるだから、アレ?、梅~♪と、思ったのを思い出しました。
3日たつと記憶が無くなるワタシであります、、トホホ
Commented by genova1991 at 2008-01-12 20:18
☆hagi_hisaさま
えへへ^^;
寒くて雨も降っていたので、買ってきてもらいました。
あんこも甘すぎず美味しいし、お餅ももっちもち~やわやわですし、赤えんどうが本当にびっくりするほど美味しかったです。
2時前にエレベーターの前に行けば大丈夫みたいですよ^^
エレベーターホールから階段の方へ並ぶそうです。
80人限定なので2時半に行ったのではダメですって。
是非明日がむばって下さい!
まざあぐうすのロールケーキって、美味しいのですね~♪
いつも悩んで買わないのですが、今度フルーツのケーキを買ってみます^^/
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-12 21:24 x
お(・∀・)い(・¬・)し(・□・)そ(・∀・)う(ノ´∀`*)!
おま~めまめまめ ●((⊂(´∀`⊂⌒`つ
なんででしょう?他の豆餅とはわけが違うのは~(´∀`*)ノシ
お弁当もハングリーぼんぬには夕飯済んだはずなのに
刺激的で活動を始めてます(((*´ε` *)(* ´З`*)))

あ!!“やまぼんぬ!!”ありがとうございます~♥
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)メ(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
“バー”と言う名の“密造酒製作所”も素適ですわぁ~ん(U´ω`)ノシ
Commented by magomagom at 2008-01-12 21:57
あら!買って来られたんですね^^
出町商店街と言うのがあって そこに ふたばさんは
お店を出しています。 お塩加減が 良いでしょう?
ふたばの近くに 伯母が 住んでるので 今度 遊びに
行ったら 私も 買って来ます^^
下鴨茶寮 お弁当 美味しいですよね。 私も ここのお味
大好きです♪
Commented by Ladyinnj at 2008-01-13 00:22 x
豆餅、久しぶりに見ましたが、やっぱりおいしそうです。
あぁ~~、いいなぁ。
Commented by 福にゃんママ at 2008-01-13 00:58 x
お節に飽きたら・・・今日とフェアーなんでしょうか
こっちは・・・駅弁フェアー。ちがうスーパーは北海道フェアーでした
まめだいふくなつかし~~~~
まめのしおかげんがぜつみょうだったかなあ?
Commented by genova1991 at 2008-01-13 12:21
☆あいぼんぬさま
お(・∀・)い(・¬・)し(・□・)か(・∀・)った(ノ´∀`*)V
初めて食べたのですわよ~!
普通の豆大福とどう違うのかな?
と、思いましたが、やはり違いましたね^^/
又今日も買いに行こうかしら?(爆
豆豆豆~お餅が柔らかくて美味しいなぁ~♪
一気に食べたから美味しかったわ~♪
3個一気食べ!

可愛いから「やまぼんぬ」に決定です~♪
ドームは「パーラー白玉」にしました。
アルコールも甘いのも両方アリ★☆でございますよ^^*
Commented by genova1991 at 2008-01-13 12:25
☆magomagomさま
えへへ^^*
買ってきてもらいました~♪
美味しかったです!噂どおりでございました!!
出町界隈は行ったことがなくて、全然わかりませんが、
シュナママさんにはお馴染みの場所なのですね~♪
是非お買い求めの節は美味しいアップを楽しみにしています。
>お弁当 美味しいですよね~~&$9829
ここの味付けは大好きです。
嵐山の錦のお弁当だとこちらでもいつでも
手に入りますが、私は下鴨茶寮の方が好み~~☆
Commented by genova1991 at 2008-01-13 12:26
☆ladyinnjさま
見た目は豆大福と同じですが、
味が断然美味しいですね~♪
3時から販売というのは、作りたてを運んできたのかな~?
と思いましたが、まだ柔らかくてモチモチと美味しかったです。
今日も買いに行こうかな?
Commented by genova1991 at 2008-01-13 12:28
☆福にゃんママさま
そのようですね~!
お正月明けは京都と駅弁!
駅の反対側のデパートは駅弁大会をやっています^^
両方で変わりばんこにやるみたいです(笑)@大会
北海道も美味しいもの満載ですよね^^
京都と北海道と駅弁が一番人気なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-12 16:52 | ・スイーツ | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子