人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【つちやの柿羊羹】

【つちやの柿羊羹】_b0009849_20374011.jpg
お正月に貰いものの貰いものの貰いものとして回ってきた柿羊羹です。

うにゃにゃ、懐かしい~♪

何十年振りでしょうか?
義理の叔父が大垣の出身だったので子どもの頃によくもらった覚えがあります。


HPです:「柿羊羹のつちや」 ←HPは「つちやの柿羊羹」ではなくて「柿羊羹のつちや」ですわ、、、w 製造元よりも有名な商品名也






【つちやの柿羊羹】_b0009849_2040214.jpg

つちやと名前が入っているので、ぐぐってみると創業250年だそうです。
ひょえ~!
歴史的な柿羊羹?
食べ物に無関心な夫も
「お、懐かしいね」と言いましたので、食べたことがあるようです。
青竹踏みふみのような容器もまるで変わりがありません(笑
【つちやの柿羊羹】_b0009849_20414635.jpg

早速切り分けて、むしゃむしゃ。

ほわ~~~ん、、
あま~~~いわ、、。・*☆。・*☆・。~ん!
干し柿の味だわ~・・・・☆

幼い頃は果物以外の甘いものが嫌いだった私ですが(事実です!)
この甘い甘い柿羊羹だけは喜んで食べた記憶があります。
干し柿の味だからなんだ、、
今わかりました。

干し柿が大好きだったのです。
今も好きですが、買ってきてまで食べようとは思わなくなりました。

1切れ食べて
ほわ~ん、、、、

、、、、、、

ということで、ほとんどひとりで竹筒食べちゃいましたわ。

美味しかったわ~~~~ん☆・。*
Commented by marunyanpekenyan at 2008-01-13 21:11
バンコクに昨年むすめぃが持ってきてくれて今残骸の
竹 を洗面所において 踏み踏みして 松^^v
Commented by genova1991 at 2008-01-13 21:37
☆marunyanpekenyanさま
あは^^*
同じものを食べたお正月だったのですね~♪
私は随分久しぶりでしたが、変わらない味でとても懐かしくて美味しかったです^^/
Commented by pontanomimi at 2008-01-13 22:07
柿の羊羹なんて珍しいですね。
干し柿の味ですか~美味しそうですね♪
竹が容器になっているのもステキですね。
Commented by reisen-rin at 2008-01-13 22:15
☆こんばんは^-^
柿羊羹 美味しそうです~
私 柿という字がつくものは何でも大好きで 特にあんぽ柿は
年末に12個入りの進物用を買って お正月から 毎日
食べて満足な毎日でした^-^
だから柿羊羹 どんなお味か食べてみたい~~
きっと大好きな味だと想像がつきます。
Commented by tablemei2 at 2008-01-13 22:52
うんうん、柿の風味がする羊羹なんですね、美味しそう〜♪
私も柿入り餡の和菓子をお土産にいただきました。upしてトラバしたかったぁ^^柿のビタミンで風邪も吹っ飛ぶかしら?
それにしてもとっても寒いですね、風邪ひかないようにしましょ、お互いに!
Commented by 福にゃんママ at 2008-01-13 23:15 x
ありゃまぁ、しらたま市長がご幼少のみぎりにはあまいものがだめだったとは・・・・・・・実は・・・・私も、結婚するまで・・・・・饅頭&羊羹はたべなかったのに・・・羊羹一本わしずかみで食べられる主人と出合ったがため・・・・めたぼのみちまっしぐらでつ。人は変わるものでつね。ホホホ・・・
Commented by Ladyinnj at 2008-01-13 23:52 x
柿羊羹、懐かしい!
うちの主人が岐阜、それも大垣の近くの出身なので、
これは良く食べました。
初めて食べたときには、柿が羊羹になるんだって、びっくり。
そのあと、熟しすぎた柿を使って何度か自分で作りましたよ。
Commented at 2008-01-14 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magomagom at 2008-01-14 01:05
懐かしいです。米原の駅で よく 買いました。
つちやさんののし柿みたいなのも 美味しいですよね♪^^
Commented by lanova at 2008-01-14 02:27
す、すごっ!お一人で全部お食べになったのでしょうか。昨年、暮れに虎屋の練り羊羹を日本から送っていただき、一切れずつ一切れずつ惜しむように食べてます。絶対にここでは手に入らないんだもん。
Commented by mikefumimaru at 2008-01-14 07:00
 ローズ、おはよう、、。良いもの貰ったねぇ、、。これFumimaru御用達の一品。旨いよな、、。自分でも何度か挑戦したけど、この味は作れなかった。難しくてGive Up、、(笑)。『六本木駅ビルの岐阜会館』で買えるよ〜って、試したい方には伝えて、、。『さるぼぼ』もね、、。
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-14 19:40 x
( ・∀・)つ〃∩ ヘェー♬ 大垣にこんな素適羊羹あったのですね♥
近いのに知りませんでした(ノ´∀`*)
マダムが小さい頃に甘いもの苦手だったというのにも驚きです!!
∑( ̄□ ̄;)ナント!!ノ(´д`*) まぁ!!
Commented at 2008-01-14 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:04
☆pontanomimiさま
干し柿の好きな方にはきっと気に入る柿羊羹だと思います^^*
私は干し柿が大好きなので、本当に懐かしい味でした。
お目についたら、是非お試しを~♪
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:07
☆reisen-rinさま
わぁ~!
reisenさまも干し柿好きでいらっしゃるのですね^^*
私も大好きです。
生の柿も甘柿よりも渋柿の渋抜きの方が好きなので、
もともと渋柿好みなのか?と、思ったり(爆
これは名古屋のデパートで買ったものだそうですが、
シュナママさんによると米原駅にもあるそうなので、
是非お目に止まったらお味見を!
絶対にお気に召すと思います~♪
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:10
☆tablemei2さま
本当に昨日今日と寒い日が続きますね。
頭がズ~ンとするので、風邪を引きそうな不安な予感が、、、--;
この羊羹は柿は柿でも干し柿で作っているそうなので、
あの、干し柿のあま~い甘さがそのまま残っています。
干し柿がお好きな方には気に入りそうです~♪
柿味の餡が入った和菓子はきっと素敵に美味しいことでしょうね^^
柿は日本の果物ですものね^^ヴィタミンたっぷりぃ~♪
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:13
☆福にゃんママさま
わ~同じぃ~!
人間の好みって変わるものなのですね、、、
私、ケーキが美味しいと思うようになったのは小学5年生、あんみつを食べられたのは(それまでみつ豆がやっとこさ)18歳でした。
小豆の粒粒が苦手で「ぜんざい」は宿敵のような相手だったのが
ウソのような現在でございます。白玉も苦手だったわ、、、(爆
それにしても、ご主人さまの「羊羹1本わしづかみ」って、
凄いですね!完敗でございますm_ _m
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:15
☆ladyinnjさま
あらら、ご主人さまの地元でしたか~!
そういえば、夏の甲子園の時にそのようなお話が出ていましたよね、、忘れてましたわ、、、(3秒たつと忘れる、、w)
HPを見たらやはり干し柿で作るとなっていましたわよ~♪
生の柿でも似たようなお味になるのでしょうか?
何でも手作りしちゃうladyさん~♪
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:16
☆鍵さま
了解しました~♪お伺いしました~♪
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:18
☆magomagomさま
へぇ~!米原の駅で売っているのですか?
ホームの売店にもあるでしょうか?
いつも6分位のぞみ待ちで停車するから、
売店を覗いてみます~!
久しぶりに食べたらまた食べたくなりましたわ~(笑
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:20
☆lanovaさま
う~んと、これは練羊羹に比べると寒天のようなものですので、
どうなんでしょ?1度に全部は甘いからとても無理ですが、
ちょこちょこ2cm位切って食べるとすぐになくなりましたわ~(笑
そちらでは羊羹は貴重なのでしょうね、、
私、記事にも書きましたが(元々甘いの嫌い)、あれば食べるけれど、羊羹はなくても全然構わない方なもので、、、、
ごめんなさいねぇ~~~~~!(爆
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:23
☆mikefumimaruさま
あらら、意外なものにご登場!
へぇ~そうなんですか、、
私は小さい頃よく食べたので、柿羊羹はごく普通の
甘味だと思っていました。珍しいのですかしら??
六本木にそういうお店があるとは知りませんでした。
日本橋の島根県と新宿南口のどこだったかしら?広島?瀬戸内の県、しか知りませんでした。あ、沖縄もあったかな?
さるぼぼは高山で買ったのがあるから、いいです(爆
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:26
☆あいぼんぬさま
あら~ん、お隣の名産ですが、ご存知なかったのね^^*
干し柿がお好きだったら、絶対にお気に召しますわよ~♪
食後は青竹踏みふみにも使えますし、健康増進!(笑
名古屋のどこやらのデパートで買ったとかいう話なので、
そちらで手に入りそうです。
>幼少 小豆が苦手で、こしあんは何とか無理していましたけれど、皮のついた小豆は本当に苦手でした。最中は皮だけ食べていましたわ~!ホント(爆
Commented by genova1991 at 2008-01-14 21:28
☆鍵コメ20:18さま
わざわざ畏れ入りますm_ _m
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-13 20:51 | ・スイーツ | Trackback | Comments(24)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子