人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】

【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14111357.jpg
この前初めて訪ねた「Cafe vivement dimanche(カフェ ヴィヴモン ディモンシュ)」の名前はantoinedoinelさんの指摘を受けるまでトリュフォーの映画の題名だとはまるで知りませんでした。ちなみにAntoine Doinel はトリュフォー映画の主人公の名前だそうです。この映画、邦題は「日曜が待ち遠しい」だそうなので、お店の名前を全部日本語にすると上のタイトルになるって、、、w

というのも、段かずらのお正月提灯にこちらのお店も協賛されているそうなのですが、提灯にカタカナも何だからと「名曲喫茶 日曜が待ち遠しい」で出しているのですって!ところが今年は肝心の「日曜が待ち遠しい」が抜けていて、名曲喫茶だけだったとか。これじゃどこのお店かわからな~い(笑 というようなことがブログに書いてありました^^

食べログなどの口コミを見ていると『「ヴィヴモン ディモンシュ」というのは「日曜が待ち遠しい」という意味だそうで、、、云々、、』と誤解している人もあり、元が映画の題であるというのは私を含めて知られていないのだなと思いました。

武士からここまで約30分!
その間にある「アルセスト」でようやく念願の酵母パンを買うことが出来ました!
クッキーもね^^ラスクも~♪
café vivement dimanche
〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-1-5
tel:0467-23-9952
fax:0467-24-7742
営業時間 11:00~20:00 木定休





【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14191929.jpg

八幡様も通り道ですので、ちょっくらご挨拶を~
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14195370.jpg

カモちゃんと~
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_1420102.jpg

カモメちゃんと~
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14202557.jpg

みんなに~
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14203994.jpg

といっても、カモメの比率高し!



ちょうどエサをまいている方がいたので、賑やかなカモメのお食事風景を、ちらりずむ。
(エサってかっぱえびせんかな?)

【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_1422737.jpg

段だずらの提灯を片づけていました。お正月は小正月が終わるとオシマイなのでしょうね^^
電球だけが残っていて変な眺めです。
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14232438.jpg

平日なので歩きやすい小町通りをすたすた歩いて、カフェ ヴィヴモン ディモンシュへと向かいました。日曜よりは少し空いているカフェ。土日は激混みなので平日が待ち遠しいカフェではあります。
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14244738.jpg

前回のメニューをもう1度。
メニューの上の方はゴーフルの説明です。
gauffres かな? waffle のことです。
ゴーフルと聞くと、風月堂のゴーフルを思い出しますが、フランスやベルギーのゴーフルはワッフルと同じようなものなのです。

どれも美味しそうに思えますが、CBE(セーベーウ)CBSE(セー ベー エス ウ)でした。ゴメンネオードリーさん、間違えました!というのにしてみました。
どんなのが来るのかな?ワクワク(って、最初の写真ですが!w)
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14281162.jpg

コーヒーは何にしようかな~カフェオレを選んでも両手でザーの写真は自分では撮れないのでやめにしました(笑
コロンビアは少し酸味があるので、ブラジル、ヴェラクルースという苦いコーヒーをお願いしました。
「クリームとお砂糖はどうなさいますか?」と尋ねられ、(最近駅のコーヒーショップでもこれ聞かれますよね?不要なものはつけない?)飲んでみないとわからないので、一応両方お願いしました。苦過ぎてお砂糖が欲しくなるかもしれません。だって、わからないも~ん!

ほどなく出てきたこっくりとした色合いのコーヒーです。

う~む、酸味はなくて苦味のみ。
かなり濃い目かな?
コーヒー豆のオイリーな部分が感じられるまったりと苦い、けれども顔をしかめる程は苦くない、程よい苦さのなかなか美味しいコーヒーでした。
美味しいコーヒーだとそのままでもOKですが、折角色々もらったので、ブラックで少し、クリームを入れて少し、お砂糖もちょっぴり入れて色々楽しみました。
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14323015.jpg

ここのオマケは豆じゃなくて、チョコでした。
苦いコーヒーと甘いチョコって合うのよね^^
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_1433993.jpg

そして最後に登場したのが、これ、CBUCBSE。
CBU
CBSEって何の略なのでしょうか?
丸いワッフル(ゴーフル)を4等分して重ねてあります。
熱々です。
その上にバニラアイスがのっていて、下の方が熱でとろけています。

そこに別添えの熱い(!)カラメルソースをたっぷりかけて、いっただきますぅ~053.gif

このワッフル(ゴーフル)表面がパリっとします。
うわ~!
パッリパリ大好きです!
凸凹の部分がほとんどパリパリとした食感なので、何ともいえず歯ざわりが良い感じで美味しいの。ここのゴーフル好きだわ~♪気に入ったわ~♪ワッフルよりもゴーフルが良いわ~(笑

4枚重ねをエイヤっと気合を入れてナイフでカットしてむしゃむしゃいただきました。
時々アイスでしょう?
冷たいのが美味しいのよ~♪
カラメルソースが熱いでしょう?
これが又良いのよ~053.gif

今メニューを見直すとほかにも美味しそうなごーフルがあるので、
うにゃにゃ、、、、、
全部食べよう!(笑
【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_14381472.jpg

やはり、赤ちゃんがいました。
ベビーカーを見ないことがないカフェです^^
名曲喫茶の名曲はブラジル音楽なのですが、おしゃべりの声がざわざわするのであまり聞こえません。というのか、おしゃべりの邪魔にならない程度のボリュームということなのかしら?

そういえば、北鎌倉の「けんちん汁」のお店の「五山」BGMはボサノバでしたわ^^

【名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」のゴーフル&アイス&熱々キャラメルソース!】_b0009849_1440026.jpg

日曜日には元気良く走りましょう!
Commented by オードリー at 2008-01-17 18:37 x
CBU、おいしそう~~~。
あぁ ここに行きたい。いつか行くぞー。
で、CBUを食べる~。

メニューは文字だけなのですね。写真がないと、迷いますな。。。
ジェノバさんが先に食べて、ブログに載せて
美味しそうなものをわたしが後から食べる~(笑)
そのパターンで行きましょう(^^)v
Commented by genova1991 at 2008-01-17 19:55
☆オードリーさま
ごめんね~、、間違えました。
CBSEですって、、、トホホ
兎に角何の略なのかがわからないので、間違えちゃいます。
でも、名前は何であれ(笑)これはとっても美味しかったですよ^^
キャラメルソースの熱いのがいいですね^^v

ではでは、私はモニターになって、
写真を撮ってきますから、写真メニューを完成させましょう!
いざいざ~(爆
Commented by magomagom at 2008-01-17 20:06
こんばんは♪

八幡さま にぎやかそうですね^^

甘いチョコとコーヒーって 良く 合いますよねー♪
お豆との組み合わせも 良いけど チョコとの組み合わせも
大好きです♪
美味しそうな ワッフルにアイスクリーム♪
太ると知りつつも 食べてみたい・・・^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2008-01-17 20:10
おいしそう(●^o^●)v
お腹が減ってきたっ、、、w
看板の絵も味があるにゃ~~
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-17 20:15 x
アンリルルーのキャラメルの“CBS”は“キャラメルブールサレ”
だそうですが、“E”って何でしょうね?何か“E”のつくもの
あったかしら?(・ω・ )モニュ?
なんにしろ、とってもおいしそうで(´¬`*)ジュル~♬
鎌倉へ行ったら寄ってみたいカフェですわぁ~♥
暖かくなったらお出かけてみたいです★ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
Commented by reisen-rin at 2008-01-17 21:14
☆こんばんは^-^
今日はとっても寒かったですね~
名曲喫茶「日曜が待ち遠しい」の熱々キャラメルソースが
とっても美味しそうです。
ワッフル(ゴーフル)もパリパリで食感が良さそうですね。
又行って見たいお店が増えました。
鎌倉・・・近くて・・・遠い・・・鎌倉 いつ行けるかな??
Commented by lovelygoma at 2008-01-17 21:16
うわ~~♪パリパリ食感大好きなのでこれはたまりません!
4段重ねというのがまたたまらなくそそります~♪
コーヒー&チョコの組み合わせも大好きだし・・・なんて素敵な
お店なのでしょう~^^
Commented by genova1991 at 2008-01-17 21:16
☆magomagomさま
>八幡さま そうなんです!かもめだけじゃなくて(笑)人間で賑わっていました。まだまだお正月のうちなのでしょうね^^
コーヒーとチョコって本当に良く合いますよね~♪
苦い甘い苦い甘いの繰り返し~(笑
>太ると知りつつ  ううう、、、、
見ない知らない聞かないことにしておきますね@太る^^;;;;;;;
Commented by genova1991 at 2008-01-17 21:17
☆ままにゃ市長さま
美味しいのですが、、「太る」ムムムムム、、、、、
でも、ままにゃ市長には無縁の言葉だからOKOKですよね!
いいなぁ~・・・・トホホ
Commented by genova1991 at 2008-01-17 21:20
☆あいぼんぬさま
>CBS さっすが!☆★☆★☆ ★5つ!
よくご存じですね。そういう略なのですか、、、へぇ~!
塩バタキャラメル? (キャラメルソース塩っぽかったかな???)
でも、最後の「E」は、ホント何でしょうね?
暖かくなったら、是非鎌倉へお越しやす~♪
このカフェ若者ばっかりかと思ったら、結構おばさんもいますし、
千客万来のようです。赤ちゃんもいるし~♪いい所^^
Commented by genova1991 at 2008-01-17 21:23
☆reisen-rinさま
今日は本当に冷蔵庫の中にいるかのような冷たい空気でしたね、、
ブルブルブル~~~~<<<<<
昨日の方が少しはましだったように思います。
このゴーフル(ワッフル^^)パリっとした感じがたまらなくて、
美味しかったです^^
乗り換えが面倒ですが、行ってしまえば近いのですけれどね^^
鎌倉^^
Commented by genova1991 at 2008-01-17 21:25
☆lovelygomaさま
ほかのお客さんのゴーフル(ワッフル)は平らだったので、この
CBSE(笑)だけ4枚重ねなのかもしれません^^
パリっとしていて、ゴーフルがとてもよかったです。
じゅわ~んと熱いキャラメルソースも魅力100万点!(オーバー、、^^;
まだ2回目ですが、かなり気に入っております、ココ☆
Commented by aki-to-chip at 2008-01-17 21:52
美味しそう~
パリっとしたところに とろ~んとしたアイスと
キャラメルソース♡
考えただけで ヨダレが・・・
私も見ているだけで 気に入ってしまいました。
温かくなったら また遊びに行くのでよろしくお願いしま~す^^v
Commented by 福にゃんママ at 2008-01-17 23:53 x
かんばん、こないだとえがかわってるのでしょうかぁ?

熱々キャラメルとアイス絶妙のくみあわせ~~おいしそうでつ。
Commented by ladyinnj at 2008-01-18 00:04 x
昨日タイレストランにいって、おんなじ様なデザート
いただいてきましたよ。
熱々のチョコレートスフレにアイスが載せてあり
その上にチョコレートを流しかけてくれるんです。
とっても美味しかったですよ~。
Commented by lanova at 2008-01-18 06:16
看板が微笑ましいですねえ。日差しも柔らかくって、少しずつ春に近づいてません?湘南ってなぜか一足先に春が来るんじゃないかしらって、いつも思ってました。私も最近、ホットなデザートにアイスクリームを添えて食べるのにはまってます。だからますます南部体型になるんだけど…
Commented by genova1991 at 2008-01-18 09:45
☆aki-to-chipさま
うひゃひゃ~^^*
絶対にお気に召しますわ~♪
ゴーフルがとにかくパリッサクなので、それだけで
♥♡♥
今は寒過ぎですが、ぽっかぽかになったら
食べに行きましょうね~♪
パンペルデュも気になってます~(笑
Commented by genova1991 at 2008-01-18 09:47
☆福にゃんママさま
>かんばん この前の裏側です^^
コーヒーを飲んで元気が出たので又走り出しました~!(笑
温かいワッフル(ゴーフル)と冷たいアイスと熱いキャラメルソースの
組み合わせはたまりましぇ~~~ん!!!
Commented by genova1991 at 2008-01-18 09:49
☆ladyinnjさま
チョコスフレって、タイのデザートですかぁ~?w
(相変わらず辛い物がお好きねぇ~♥)
でも、これと同じですね^^
土台と種類が違うだけだわ~♪
こういう熱い冷たい熱い食べ物って魅力ありますよね^^/
Commented by genova1991 at 2008-01-18 09:52
☆lanovaさま
この日はまだぽかぽかしていたのですが、
昨日今日は冷え込んで冷蔵庫の中のようです。
明日はセンター試験ですから、この時期って一番寒くて雪が降ったりするのですよね、、、ブルブルブル<<<<<
アッツアツのアップルパイと冷たいバニラアイスというのも
いいですよね~♪アメリカ~ン!
この前スパゲティ屋さんで食べたのですが、とっても美味しかったです。。。w
NOVAさん、郷に入らば郷に従え、、w、、で、美味しいものを沢山召し上がってくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-17 14:46 | ・カフェ | Trackback | Comments(20)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子