人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「すい庵」その②・蕎麦の勉強ならず】

【「すい庵」その②・蕎麦の勉強ならず】_b0009849_17493235.jpg
今日も今日とて冬の寒さに震える29日。明日は暖かくなるという予報ですが、本当でしょうか?ちゃんと当たってほしいです。

ちょいとお目当てがあってふらぁ~ふら歩いて行きましたが、まだ開店前。

待つのも寒いのですぐ近くにある「すい庵」を再訪することにしました。

前回冬の味覚の牡蠣せいろを食べたので、次はぜひともまだ食したことのないそばがきを試そうとずっと思っていました。アキチップさんがお蕎麦屋さんの卵焼きも魅力~♪とおっしゃるので、それも良いかなと心づもり。お蕎麦の勉強第2弾は「そばがき」で~

ということでLet's Go!



【「すい庵」その②・蕎麦の勉強ならず】_b0009849_17535186.jpg

やっぱり寒いし~
せんだっての牡蠣せいろの牡蠣がぷっくりとしてとても美味しかったので、いざお店に入ると冷たい(と思われる)そばがきよりも牡蠣そばが食べたくなりました。そばがきはいつでも食べられるけれど、牡蠣そばはRのつく月じゃないとね~♪

とか何とかへ理屈こねて、「牡蠣そば」です。
前回はせいろそばを味わってこれだけコシが強ければ温かいお蕎麦でも大丈夫かなと思ったので、牡蠣そばhotへGo!

(そばがき →かきそば  かの濁点がなくなっただけなんだ、、、)
【「すい庵」その②・蕎麦の勉強ならず】_b0009849_1757470.jpg

大粒の牡蠣が4個も浮かんでいまするわよ053.gif
ぷっくりぷくぷく~037.gif

火が通っているので安心ですし、味もコクやまろみや旨みがあって、ホント美味しい大粒牡蠣です。シヤワセ~053.gif
【「すい庵」その②・蕎麦の勉強ならず】_b0009849_17583210.jpg

そうそう、運ばれてきた時にまず嗅覚がとらえた物は、柚子の良いかほり、、、
ふわぁ~~~ん
柚子ゆずユズ~~~~
鼻孔を刺激する柔らかい柑橘の刺激に陶酔(ちょっとオーバー)

お蕎麦はやはり汁蕎麦だと少しのびるのか、だらんとなりました。
しょうがないですね。これはもう自分で選んだのですからあきらめるほかありません。
おつゆはすっきりとした辛口で甘ったるくなく、私の好みでした。
せいろよりは醤油辛くないので食べやすかったです。
勿論「れんげ」もついていますから、半分位飲んじゃったわ。おつゆ。
全部飲みほすと塩分過多になりそうなので、半分だけね^^;

牡蠣そばにはまりそうで、ちょっと怖い今年の冬です。
Commented by magomagom at 2008-01-29 18:27
へえ!牡蠣そばなんてあるのですね!
初めて 見ました!
柚子の良い香りが 漂って来そうです♪
今日も 寒かったし 美味しそう♪^^
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-29 20:36 x
ちょっと気取ってみませんかぁ~♬
ですね~(*´艸`) 知っていますわよぉ♥キャンディーズ?

牡蠣の整列、かわいらしいわぁ(∩∀`*)キャッ
あいぼんぬは食べる前にきっと柚子を1つずつゼッケンのように
おいてしまいます(*´∀`)アハハン♪
Commented by aki-to-chip at 2008-01-29 21:02
かきがぷっくり美味しそう~
たしか谷中でもかき蕎麦が美味しいと評判のお店があったような・・・
今この時期に食べたいおそばですね~
たまご焼きどんなものを召上ったのかな~・・・と
楽しみに観ていたら 食べなかったのですね^^;

次回召上ってくださいね~
私 そばがきも食べたいのです。

Commented by tablemei2 at 2008-01-29 21:10
こんばんは〜^^
牡蠣の画像、そそられますねぇ。。。。あぁーーーったべた〜い♪
あいぼんぬさん>柚子を1つずつゼッケンのように
おいてしまいます...楽しい表現です☆
ケーキもやっぱり欲しくなりますね^^*
どxっちにコメントしようかな・・・って迷いました(笑
Commented by reisen-rin at 2008-01-29 22:07
☆こんばんは^-^
今日も寒~一日となリました。
牡蠣そば ぷりっぷりっの牡蠣が たくさん入って 
あったまりそう、 でもやはり蕎麦は少し伸びますか~
それはそれでまた美味しいと思ってね。。。
麺類に入っている柚子は いい香りがして 最高ですね^o^/
Commented by ladyinnj at 2008-01-29 23:48 x
今日はこれを食べるぞ~~と思っていても、いざメニューを見たり、
本日のスペシャルなんてものがあったりしたら、迷いますよねぇ。
寒い日は温かいものに限ります。そういえば最近パフェがないわ。
やっぱり寒くて、そそられませんか?(笑)
Commented by fumimaru at 2008-01-30 01:34 x
 ローズ、こんばんわ、、。牡蠣の蕎って、珍しいよな、、。ちょいと外道だけど、旨そうだよな、、。Fumimaruだったら、牡蠣4つの内、2つは蕎と一緒、そんで後の2つはってぇ〜と、、。つゆの中に飯を入れて食べちゃうだろうなきっと、、(笑)。たぬき蕎やカレー南蛮、鴨南蛮もこれがけっこう旨いんだなぁ、、下品だけど、蕎なんてもんは、そもそも上品なもんじゃねぇから、いいよな、、(笑)。
Commented by 福にゃんママ at 2008-01-30 02:06 x
ヤッパそばは、関東のほうがメニューもいろいろなんですね
牡蠣そば・・関西ではあまりお目にかからないわ~~~
おいそそうですねえ。
Commented by genova1991 at 2008-01-30 15:07
☆magomagomさま
>牡蠣そば  私もこのお店で初めて見ました。
よくあるものなのかどうかは、、、
ワカリマセン(笑
柚子がのっているのとのっていないのとでは、
断然鼻の喜びが違いますよね~♪
ほんのちょっぴりの柚子でシヤワセになれます^^*
Commented by genova1991 at 2008-01-30 15:10
☆あいぼんぬさま
>キャンディーズ あはは^^* ご存知でしたか^^* 
物知りあいちゃんですね~♪
>ゼッケン なるほど、、、食い気が勝っていますので、
そういう遊び心ゼロのワタクシでございます。
いいにほひ、いいにほひ、、と思うばかり也トホホ
というか、牡蠣がぷっくんぷっくんで
それどころではありませんでしたわ~(笑
Commented by genova1991 at 2008-01-30 15:12
☆aki-to-chipさま
ぷっくん牡蠣ちゃんは美味しかったです。
生カキよりもこの方が美味~♪
>谷中 へぇ~!そうなんですか。
お江戸から関東のお蕎麦の食べ方なのでしょうかしらね?
牡蠣そばはお高いから~たまご焼きの予算が枯渇しました。
そばがきにチャレンジする時にたまご予算を回すことに致しますね~(笑
アキチップさんも是非そばがきとたまご焼きと板わさとそれかれあれこれ
お試しを~♪
Commented by genova1991 at 2008-01-30 15:15
☆tablemei2さま
ぷっくん牡蠣ちゃんの牡蠣そばでした(笑
>ゼッケン 柚子の皮ってお鼻のお喜びとしか思っていませんでした~w
即、食べる食べる食べるのワタクシでございます^^*
少々辛口のお蕎麦をいただくと、
後口に甘いものが欲しくなります。
しょうがないですわよね~~~~(っと、弁解^^;
Commented by genova1991 at 2008-01-30 15:17
☆reisen-rinさま
このお蕎麦屋さんの牡蠣って美味しいです~!
つい、牡蠣によろめいてしまう私であります。
やはり汁蕎麦はのびますね。しょうがないですね。
寒かったので温かいお蕎麦の方が多少のびても嬉しかったです。
ざるそばを食べても寒くならない季節が早く来てほしいです~♪
柚子が麺類に入っていると、本当にうっとりする香りがしますね^^
うどんもそばも俄然美味しさが増すように思えます^^
Commented by genova1991 at 2008-01-30 15:20
☆ladyinnjさま
そうなの。
私なんて固い決意をもってしても、簡単に崩れさる
意志の弱い人間です。
次回もそばがきにたどり着けるか定かならず(笑
>パフェ いえ、本当はラフランスのパフェを食べに行ったのですが、
もう終わりなのかなかったので、アリスに回りました。
あ~食べ損なって残念至極@ラフランス
Commented by genova1991 at 2008-01-30 15:22
☆fumimaruさま
牡蠣そばってあまり見かけませんが、
そうですか~♪
美味しければ何でもいいです。
王道でも外道でも、、、、(爆
>ご飯 関西ではお茶碗がつくようですが、
この辺りではあらかじめセットのご飯ってありませんね。
おつゆが辛口だからあまり飲まない方が血圧のために良いの鴨
鴨南蛮食べたい~!
(高くて食べられない~!)
Commented by genova1991 at 2008-01-30 15:23
☆福にゃんママ
>牡蠣そば 私もこのお店以外では見たことがありません。
関東でもよくあるお蕎麦ではないようです。
でも、いいお出汁が出て美味しいですよ~♪
おうちで牡蠣うどんとか、如何ですかぁ~?
オイシソ^^*
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-29 18:04 | ・レストラン | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子