人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【銀座アスターで大汗ランチ】

【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_2091789.jpg
久しぶりでアスターに行きました。時々行くのですがアップしてないな~・・・
ここはお店がとても広くて綺麗なので好きなのです。

毒餃子騒ぎの日に何ですが、餃子食べなかったし、、って、、(笑っていいのかどうか、笑うのは不謹慎か、、、T.T)008.gif






【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20121638.jpg

こちら夫のランチ「桂花」についていた前菜のセットです。
手前の丸いものは何だろう?
「金柑?」
「わからない、甘いよ」
「頂戴」
と、半分もらいました。
いちじくでした。
ほぉ~005.gif
甘いのですが、いちじくの味とは少し違うように思いました。
何でしょ?乾燥いちじくを戻したのかしら?
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20144049.jpg

こちらは私のランチセットについているサラダです。
ナントナント主野菜はミツバです。
シャキシャキシャキでもないか、、、w
ミツバって茎が長いので、何とはなしに茎ばかり食べている気分が
するようなそうでもないような、、、
ゴマドレッシングはとろっとして美味しかったです。
パリパリするのは何かの皮?ワンタンかな?
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20173226.jpg

夫のランチについていた「大根餅」です。
ちょっぴりお味見しました。
もっちり~、ではなく もち 位の感じでした。
美味しい016.gif
オガクズのようなものがかかっていますが、何でしょう?
尋ねたら、ナントカ、と教えてくれたのですが、よくわかりませんでした(トホホ
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20191867.jpg

魚と肉の2種類から魚系を選びました。
「海の幸の炒め物」です。
「海の幸って何ですか?」と、尋ねる夫。
魚!っとする私。
海の幸の質問はあまりないとみえて、
聞かれたお姉さんも一瞬たじろぎつつ
「え~、海老とか、、えと~イカなんかです^^*」

以前2回ほど「鮮魚のナントカ」というメニューを生の刺身と間違えて
魚!としたので、機先を制して尋ねたとみゆ。

「海の幸って何~?」と聞く人が他にいるのかな~?

とても美味しかったそうです^^ 良かった^^;
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20225888.jpg

次が私のセットのメイン!
土鍋が登場し、今度は私が魚!
だって、頼んだのは
「海老と豆腐と塩卵のうま煮」だったのですよ。
うま煮って、鍋焼き~~~?
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20242161.jpg

大変どろりんとしたあんかけ風のうま煮でございます。
おはしで食べられるほどきついあんかけ^^;
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_2025226.jpg

具もお豆腐ですから、冷めません。
ゆっくりゆっくりいただく私。

炒め物なのであっという間に食べちゃった夫。
「ずいぶん遅いね~」
「だって、熱いから、、、」

ゆっくりゆっくりゆ~~っくり、、、



1cm角の黄色いものが時々箸にかかります。
「何だろう?コレ?銀杏?にしては柔らかいわ、、?」

この時点で自分が頼んだものを忘れているワタクシ。
海老と豆腐だけだと思っていたのですが、よく考えたら最後に
塩卵がありました。そうか~この1cm四方は塩卵なんだ、、
ふぅ~ん、、、1cm四方ではよくわからないゾ!

ま、兎に角お熱い物をゆっくり火傷もせずに美味しくいただきました。

食べ終わるとどどどどぉ~っと汗!
こういうお料理は汗が後から時差(?)で出てくるものなのでしょうか?
食べている時はさほど暑くなかったので、とても不思議でした。
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_2029932.jpg

もれなくついてくる卵スープ。
ちゃんとふたがしてあり、供される時に
「ふたをお取りしてよろしいですか?」と聞かれます。
「そのままにしておいてね^^」と言う人もいるのかしらん?
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20302070.jpg

めちゃめちゃ美味しかった酢漬けの大根。大根がとっても美味しかったです。
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20305785.jpg

夫のセットについていたタピオカココナッツです。
私はちょっと不調だったのでデザートはパス。
でも、この熱々大汗のおかげですっかり体調が良くなりました。
汗と一緒に悪いものが流れたの鴨しれません。
冬の汗も良いものですね^^
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_20321197.jpg

それとも、がぶがぶ飲んだお茶のおかげ?
飲んでも飲んでも尽きないマジックポット、、、、w
気が付かない間に新しいポットに代わっていたようです。
お茶も沢山飲んでお腹がいっぱいになり、御馳走様~♪
美味しかったです^^

冬はあんかけ~
冬は鍋焼き~(爆
【銀座アスターで大汗ランチ】_b0009849_2037960.jpg

Commented by magomagom at 2008-01-31 20:46
大根餅 美味しいですよね。作りたくなりました。
大根を すり 片栗粉を 塗せば 出来るのですよね。
焼き立てに かつを節とお醤油を かけると 美味しいですね♪
ヨシ!今度 大根餅を 作ろう~♪(●^o^●)
Commented by あいぼんぬ at 2008-01-31 21:27 x
大根餅~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
あいぼんぬもシュナマムさまに続いて大好物です(ノ´∀`*)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェー↑ 意外と簡単なレシピであいぼんぬでも
作れそう( *´艸`)クスクス 
マダム、体調優れなかったのですか!?
お食事されて回復されるなんて、とってもマダムらしいですわね~♬
風邪は甘く見るとやられちゃいますから、くれぐれもお大事に~♥
今こそ“冬篭り”時ですわよ~(*´∀`)アハハン♪
Commented by reisen-rin at 2008-01-31 23:36
☆こんばんは^-^
銀座アスターは あまり行った事がないのですが・・・・・
海老と豆腐と塩卵のうま煮が 美味しそう~
熱々をふうふうしていただくと 身体があったまり いい汗がでて
風邪がどこかに 飛んでいっちゃったって 良かったですね^-^
大根餅って 大根おろしに 片栗粉を混ぜるのですか??
知りませんでした。 今度やってみようかしら~
Commented by 福にゃんママ at 2008-01-31 23:53 x
あんかけ大好き=さむいときはなかからあったかくなりますよね
大根元好きですが・・・そうやってつくられてたとは・・・・
食べる専門でだめだわ~~~
ここもすてきなおみせですね
Commented by オードリー at 2008-02-01 07:30 x
懐かしい~~~。
あのビルの5Fか、6Fのお店ですよね。
若かりし頃、お金もなかったので、よく単品で食べに行きました。
大汗をかいて、体調が良くなって万々歳♪ですね^^
Commented by hazukiaa at 2008-02-01 08:42
銀座アスター それこそ銀座でお勤め(かな~り昔デスガ)
している頃 ランチにアスター麺ってことも^^
お味がシツコクない中華やさんでは、、ないかと!

それにしても連日の中国の失態(冷凍製造)はいかほどかと!怒
Commented by marunyanpekenyan at 2008-02-01 09:38
昨夜 伺うも 鯛国のネット重くて開かなくて、、
今朝は見られて(●^o^●)vやれやれ
大根餅おいしい けどこちらの大根細くて ハズレ!が多いから当たりはずれの無い蓮根でやってみよっと、、。
Commented by lanova at 2008-02-01 12:28
しつも~ん!塩卵って何ですか?初めて聞き、いや目にしました。それも1cm四方…う~ん、てんで想像できませんが…
↓えっとミシシピも南北に長く、ニューオーリンズに近いのは海岸沿いの地域で、私が住んでるのはずっと北の方、テネシー州とのほぼ州境なんですよ。緯度は金沢と同じくらいと聞いていますが、はっきりとした四季があって日本ととてもよく似た気候です。
Commented by mikefumimaru at 2008-02-01 12:59
 ローズ、おはよう、良い食事したねぇ、、、。
 『塩卵』。フィリピン人の食卓には、必ず在る、と言っても良いほど、、。殻が赤いから直ぐ分かるんだけど、これを普通の『茹でた孫』だと思って、そそくさと買って帰り食った或る日本人。「うえ〜しょっかれぇ〜」、、(笑)。フィリピン人は小さく刻み、ご飯に混ぜて食べたり、スープの具などにもする、便利なおかず、、、。
Commented by genova1991 at 2008-02-01 19:49
☆magomagomさま
大根餅は美味しいですね^^
随分前に中華街で食べたきりなので、
味見にしろ久しぶりでした^^
手作り大根餅、是非アップなさって下さいね^^
楽しみです~♪
私も手作りのお話を読んで、炊飯器大根餅
というのを試してみました。炊飯器ケーキは
以前よく作りましたが、炊飯器大根餅は初めてでした。
家中に大根のあのかほりが漂い、、やはり
普通に焼けば良かったと後悔(爆)山盛り(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-01 20:05
☆あいぼんぬさま
大根餅がお好きな方って沢山いらっしゃるのですね~♪
へぇ~♪
私なんて随分久しぶりに見たので、
ああ、、こういう食べ物もあったわね、、、
と思うほど忘れていましたわ~、、、w
あいぼんぬちゃまも是非手作り大根餅を~☆
炊飯器はにほふからやめた方がいいですよ~ん(笑
体調をお気づかいいただき有難うございます。
寒い季節に歩きまわって食べ過ぎ~~
というのが、おもな原因のようで、困ったもんですわ(爆
Commented by genova1991 at 2008-02-01 20:09
☆reisen-rinさま
こんばんは~♪
毎日お寒いですね^^;
日曜は雪かもとの予報でした、、、春遠しの2月です。
アスターは味付けがあっさりめなので、
食べやすくて好きなんですよ~♪
鎌倉の駅そばのアスターもたまに行きます^^
寒い季節はあんかけがよろしいですね。
汗をかいたら悪いものも一緒に出て行ったようで、
すっきり爽やかになれました^^
>大根餅 大根のすったものに、上新粉を混ぜて
片栗粉をまぶすようです。炊飯器で簡単に出来たのですが、
にほひが、、ちょっとぉ~、、、、でした(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-01 20:12
☆福にゃんママさま
いや、本当に、この季節はあんかけが一番ですよね~♪
あんかけうどん、かき玉うどんが食べたくなってきましたわ~~(笑
夏は大変なことになりますが、最後まで冷めずに熱いのが
いただけて冬の喜び~(オーバー?)
大根餅は久しぶりで見た位なので、
作ってみるなんて考えたこともありませんでした。
炊飯器で簡単に出来たのですが、家中大根のにほひが
充満して、顔が><(クチャイ、、  (爆)
Commented by genova1991 at 2008-02-01 20:14
☆オードリーさま
そうそう、あそこよ~ん♪
最初からあって、今だにありますものね^^
以前は2フロアーあったけれど、今は上は鎌倉山に
なっちゃいましたわ。1フロアーでもとっても
広いのに、前はどう使ってたんだろ?宴会場?
メニューは全然変わっていませんわよ~♪
お昼のランチがお得で美味しいので好きなの~(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-01 20:16
☆hazukiaaさま
まぁ~♪
懐かしい銀座の思い出なのですね~♪
アスター麺勿論今もあります^^
新しいメニューもあるのでしょうが、昔ながらのものも
そのままあるから嬉しいですね^^
そうそう、お味があっさり目なので食べやすくて好きな
中華屋さんです。
でも、餃子騒ぎ、困りますね。
怖くて冷凍食品そのものが食べられなくなりそうです。
早く原因が解明されるといいのですが、、
Commented by genova1991 at 2008-02-01 20:19
☆marunyanpekenyanさま
まあ、ネットが重い時にご訪問いただき有難うございます。
メールは直ったのでしょうか?
不具合があると不自由で困りますよね、、
>蓮餅  うにゃにゃ、、、こちらも美味しそうですね。
蓮だともっとねっちょりぃ~~なお餅になりそうです。
試してみたいけれど、蓮根するの、大変そうだわ、、、(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-01 20:22
☆lanovaさま
>塩卵 しょっぱいゆで卵みたいなもののようですが、、日持ちのするゆで卵?1cm四方というのは、黄身を1cm四方に切って混ぜてあるのです。私もあまり馴染みがなくて、よくわかりません。中秋節の月餅の中に塩卵の黄身をお月さまに見立てて入れるようですが、その時以来のご対面~~(笑)でした^^
あらら、テネシーに近いのですか。
四季があるのはいいのかどうなのか、いつも温暖な方が
暮らしは楽鴨。ハワイに住みたいです~~~(軟弱者)
Commented by genova1991 at 2008-02-01 20:24
☆mikefumimaruさま
>良い食事 あんかけ料理って薬膳的なところもあるのでしょうか?
すっかり体調が良くなりましたわ~♪
塩卵はタイでも普通にあるようなので、東南アジアでは珍しくない
食べ物のようですね^^
>ゆでた孫  これはちょいとばかりホラーではありまする(爆
Commented by Ladyinnj at 2008-02-02 00:02 x
冬に大汗かくと、その後外に出てまた風邪を引く…。
ということにはならなかったようで、よかったですね。
あんかけ料理、土鍋に入って出てくるのは普通かも。
こっちの中華料理屋さんでもそうでしたよ。
Commented by kenken at 2008-02-02 00:20 x
またまた真夜中にこんばんはm(__)m
あんかけ、美味しそうですね。寒いこの時期には身体の芯から温まるし。

新年会にご推薦いただいた銀座アスター、若狭、提案いたしましたが、好き嫌いの激しい我が儘なのが1人いて、却下されてしまいました(-_-)
ではどこになったのか・・・それは後日ご報告いたします。

それとは別口で昨日行ったプランデルブはご存知ですか?
超お勧めです(o^-')b
Commented by mikefumimaru at 2008-02-02 03:36
 『中国料理』、須く『医食同源』なり、、(笑)。
Commented by genova1991 at 2008-02-02 17:33
☆ladyinnjさま
いやホント大汗をかいただけで済んで良かったの
かもしれません。ぞぞぞぉ~っとなることもありますものね^^
>あんかけ いえ、これ、「うまに」となっていたのですよ^^
うま煮ってあんかけのことなのかしらん?(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-02 17:36
☆kenkenさま
レスが遅れてごめんなさい。
順番滅茶苦茶だし、、、トホホ、、、
寒も明日までですが、まだまだ寒いようなので、
あっつぅ~いあんかけ料理は嬉しいですよね^^/

>新年会 へぇ~♪ どちらにいらっしゃったのでしょうね^^
タノシミですわ~♪
>プランデルブ 見せていただきました。
とっても美味しそうなフレンチですね。
携帯でコメを入れたのですが、ダメでした。
前も1度そういうことがあり、ケータイからは入らないのかな?
と、ちょっとガツクリコン(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-02 17:38
☆mikefumimaruさま
そうそう、本当に!
メニューを眺めて、体調が悪い時は
薬膳のようなのがあるといいのにと言っていたのです。
麺類は避けた方がよさそうでしたし、
おかゆとこのセットメニューが同額だったので、こちらにしたのです^^;
大汗が出ておかゆと同じような具合になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-01-31 20:37 | ・レストラン | Trackback | Comments(24)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子