人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【八部公園の蒸気機関車】

【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_16501442.jpg
温水プールや野球場やテニスコートのある運動公園ですが、おこちゃまたちの人気はこちらの蒸気機関車かもしれません。

シュッポ~ポ、ポ、ポ、、、

って、動かないと思いますが、、、(動かせば動くのかしら?) 



【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_1652792.jpg

【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_16522290.jpg

【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_16523593.jpg

ここの回りにはミニレールが敷かれており、子どもの日などのイベント時にはミニ機関車が走り回ります。ちゃんと硬券の切符もあるのよね~。
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_1653534.jpg

左がプールで右が野球場です。
こういう施設がぎっしりあるので、お散歩するような場所がありません。
つまらない公園だ!
そうそう、すぐ横手に川が流れていますが、覗いてみたらあひるも鴨もいなかった。
つまらない公園です(笑
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_16551512.jpg

この公園のすぐそばに「ウルトラセブン」のカフェ「ジョリーシャポー」があります。
2年ほど前に行ったことがありますが、それっきりだな~・・・
そういえば、娘が赤ん坊の頃にお茶しに入ってこともありました。
ミルクだけしか出ないので、あてが外れて怒っていたっけ、、、(遠い目)
特に思い入れがあるわけではありませんので、女だから(笑
でもその時に、遠くからわざわざやって来た風のお客さんがいたから、
その筋(どの筋?)ではかなり有名なお店のようです。
さきほどのお稲荷さんで何かある時によく出演されていたみたい。
今はどうなのかな?
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_16573644.jpg

綺麗なおうちだわ~♪
と、思ったらモデルハウスでした。
ほぉ~・・・・
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_16581148.jpg

出前もしてくれる、和食のお店です。
随分長い間行っていません。
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_16583615.jpg

メニューも変わっているわ。
角煮が美味しかったのですが、、、
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_16592490.jpg

鵠沼スレッドで「リッシュ」がなくなってほかのお店になったとあったので、確かめに行ってみたら、お手軽な洋食屋さんに代わっていました。
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_1701744.jpg

「リッシュ」には1回も行くことなくなくなり、カナシイ。
その前のグリンドレーの時はケーキバイキングがあって、
友達と緊張気味(オーダーバイキングだったから)に、それでも
た~~~っぷりケーキを楽しんだのを思い出します。
ケーキバイキングに行きたいわ~♪
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_1714091.jpg

何のお店だったかしら?
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_172135.jpg

娘がセブンで買ってきた丼アイス。
「何~?コレ~???」と、大笑い。
【八部公園の蒸気機関車】_b0009849_1723512.jpg

カップ麺ならぬカップアイス、、って、そのままですが(爆
カップ麺のミニサイズ位の大きさがあります。
かなりの量が入っていますが、最近大食いに変身したので、ペロリとたいらげました。
困ったことです。
Commented by magomagom at 2008-02-05 19:58
蒸気機関車なんて 久し振りに 見ましたよ^^
イベントの時には 乗れるのですね♪
子供達が 喜びそうですね♪

丼アイス 初めて見ました^^ 7に行けば あるのですね。
今日 ファミマに行きましたが アイスは 見なかった><;
Commented by lovelygoma at 2008-02-05 20:28
蒸気機関車迫力ありますね~!おっき~い!!
そして特盛アイスもおっきいですね~!3色混ざっていて
楽しそう^^
なぬなぬっ!ケーキバイキングのお店があったのですか~
行ってみたかったなぁ~
Commented by aki-to-chip at 2008-02-05 21:33
昔この色の3色アイスありましたよねっ!
名前はまったく思い出せません。普通の大きさでした~

最近地味に暮らしているので
ぱ~っ!とケーキバイキング行きたいです~♡

昨日は私のところ(エキサイト)重くて重くて
やっと今日遊びに来ることができました~^^
また明日使えなくなるかも!なんですって・・・グチグチ
と ジェノバさんにグチを言って ちょっとすっきり^^関係ない話でごめんなさい<(_ _)>
Commented by lanova at 2008-02-05 21:52
<最近大食いに変身したので、ペロリとたいらげました>ははは、実は私もです。その上、大柄にも変身しました。困ったものです、サザンフード。それにしても陽光な中をお散歩だったんですね。春の日差しのようでいいですねえ。風は冷たかったのかしら?
Commented by あいぼんぬ at 2008-02-05 22:23 x
素適なテクテクお散歩日和だったみたいですねぇ~♬
春の足音は“しゅしゅぽぽぉ~♬”だったのかしら~ん♥
思い出のお店が少しでも残っていると嬉しいですわよね(*´∀`)ウフフ

大食いになったマダム、きっとよく歩かれたから臓器が元気に
なったに違いありませんわ~(*´∀`)アハハン♪
やはり沢山お食事とれるかたが健康さんみたいですし~♬
素敵ですわね~(人*´∀`).。.:*・゜゚・♥
Commented by marunyanpekenyan at 2008-02-05 23:38
蒸気機関車ぁ~~~
昔小学校に通学するのに国鉄(古ぅ~~~)の踏切を渡らねばならず
毎朝 蒸気機関車の通過待ちしてました~~~って
年いくつだぁ~~~?自分でつっこんどこぉ
なんか 外国に居る私が言うのも変ですが外国の様にも見える
モデルルームだ~
特盛アイスは日本らすぃ~~~~^^v
Commented by hazukiaa at 2008-02-06 07:49
湘南情報 助かりマス!うれしい^^
蒸気機関車! お子ちゃまにはどう映っているでしょうか
懐かしい風景! 見た~い!!
Commented by 福にゃんママ at 2008-02-06 07:54 x
小学生の頃、学校帰りにレールの上綱渡りみたいに歩いて帰ったり・・・
その時通ってたのがこれだわさ~
あ”~~なちかすぃ~~って年ばれだわねえ。
Commented by mikefumimaru at 2008-02-06 11:38
 「国境の長いトンネルを抜けると、、、顔が真っ黒だった、、」(笑)。横浜で焼売、静岡で冷凍蜜柑とお茶、浜松で鰻弁当、これは定番だったね、、。「べんとべんと〜〜」、、。
Commented by pontanomimi at 2008-02-06 13:26
きゃ~なんて男前なんでしょう! ステキーーー!!(SLのことです)
屋根付で大切に保管されてて嬉しいですよね。
説明書きに「ぼく」だなんて~も~カワイイ奴め♪
「セブン」のお店は接客態度がアレだと聞いた事があります。
・・・一度は行ってみたいです。
どんぶりアイスにびっくりです~こんなの売っていたんですか~!
Commented by vivehiro at 2008-02-06 15:27
こんにちは。
うちのお隣さんの男の子(2歳)が、電車や汽車が大好きで、
この機関車、見せてあげたい気分です^^
きゃーきゃー、喜びそうです。
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:17
☆magomagomさま
私も何年ぶりかで見ました(笑
前回(2年半前)は扉が閉まっていて近くで見られなかったのです。
ピカピカで手入れのいい蒸気機関車でしょう?
>イベント 乗れるのはミニミニの機関車ですが(爆

>丼アイス 誰が考えるのやら、大笑いのアイスでした。
カップ麺の器にアイスが入っている感じなんですよ^^
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:19
☆lovelygomaさま
遊んでいる幼児と比べると蒸気機関車って本当に巨大に見えますよね^^
丼アイスも爆笑の大きさでした。
特盛って、今流行りなのでしょうね^^
>ケーキバイキング 私、その時が後にも先にも1回きりの経験なのですよ。ゴマさんのようにあちらこちら行ってみたいです~♥
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:22
☆aki-to-chipさま
>三色アイス 不二家のアイスにありましたよね~♪
四角いの^^ チョコとバニラといちごは永遠の三色です~!
>不具合 私のところは何ともなかったのですが、レポートが「ゼロ」のままなど(自分がいるのですから、ゼロはないですよね!)不調だったようですね。今日は直ったのでしょうか?重いとイライラしてキレそうになりますでしょう?血圧が絶対に上がりますよね!
健康のためにもエキサイトさんは順調でありますように(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:26
☆lanovaさま
主語が抜けているのですが、大食いに変身したのは
娘ですから~~、、、トホホ
今までカマキリ位しか食べなかったのに、一体全体どうなっているのやら、
ポテチ禁止ケーキ禁止油もの禁止状態です。
(でも丼アイス食べちゃったけれど)
この日はぽかぽかで風もなくて春のようでした。
今日は雪が降って冬です。今外は2℃です。
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:29
☆あいぼんぬさま
アハハ^^*
ぽかぽか陽気のお散歩はシュポシュポシュポッポ~♪
でしたね~
久しぶりで見た蒸気機関車です。
今もピカピカ~遊んでいる幼児たちもおおきくなったら
磨いてくれるのかしら~♪
>大食い 私じゃなくて娘ですからぁ~(っと強調)
丼アイスぺろりで呆れて見ていましたよ、、トホホ
どんな目でこんなの見つけるのやら、トホホのホのホでした^^;
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:32
☆marunyanpekenyanさま
小学生の頃の思い出は懐かしくて忘れられませんね~♪
この機関車をきっと私も現役時代に見ているはずですが
(年齢的に、、、--;)記憶がなくて、、関心がなかったのでしょうね。
高校の修学旅行で東北に行った時に、東北線最後の
SLに乗ってすすだらけになった思い出があります。
だって、SLの乗り方なんて知らないものね~~(爆
>モデルルーム 1軒だけこのおうちが建っているというのが日本的(笑
>丼 誰が考えたのやら大笑いです~♪
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:35
☆hazukiaaさま
いや、本当に、下で遊んでいるおこちゃま達の目には
どういう風に写っているのでしょうね?
電車とは全然形が違いますもの~
不思議な乗り物だと思うのでしょうか?
お手入れがいいからピカピカの機関車ですのよ~♪
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:38
☆福にゃんママさま
アハ^^*
元気な小学生のママさんはレールも遊び場だったのですね^^
危ないですよ~~~~!(笑
私は小学生になってからはSLに乗る機会はありませんでしたが、
中学(あ、いけない、中学だった、、トホホ)の修学旅行で東北線最後
(その秋終了)のSLに乗った楽しいまっ黒けの思い出があります^^
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:40
☆mikefumimaruさま
アハハ(爆
>国境の長いトンネルを抜けると、顔が真っ黒だった、、、
私の中学の時の修学旅行では「鼻の下にヒゲがはえて、
大笑いをした」でしたわ~♪懐かしい。。
トンネルに入る時は窓を閉めるとう基本的ノウハウを知らない
中学生でしたから、、きっと乗るの初めての子もいたかも、、
(これは嘘っぽいかな?)
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:45
☆pontanomimiさま
しおかぜ号はピカピカでしょう?
熱心に磨いているのでしょうね~♪
現役時代を見ているはずですが、何の記憶もございませ~ん^^;
貨物というと、当時は50両位連結していたので、
踏切が開かなくて困ったことだけ覚えています。
貨物の全盛時代でしたね~しおかぜが働いていた頃は、、
>ジョリー 特にどうということもないお店ですよ。
オーナーが有名なだけ?(笑
話のタネに1度ご来訪を~♪
>どんぶり とっても大きいアイスですよ^^
是非ご覧になってみてください。笑っちゃいます^^
Commented by genova1991 at 2008-02-06 20:46
☆vivehiroさま
アハハ^^*
男の子って、本当に乗り物が好きですよね~
電車や自動車に興味のない男の子がいたら
見てみたい(笑
お近くにありませんか?
結構意外なところに保存してあったりするようですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-02-05 17:06 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(22)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子