人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ルーブル展のピエール・エルメ」

【「ルーブル展のピエール・エルメ」_b0009849_21505995.jpg
結果的には楽しくて有意義なルーブル展だったので、良かったのですが、本当のお目当てはルーブル展向けのピエール・エルメのスイーツでした。昨日の夕刊に記事があって、期間中だけ限定スイーツのお店が出ているというのです。

物見高いので、どれどれ~と見に行ってついでに展覧会も見てきたというのが、本音(爆

映画のマリーアントワネットに出てきたマカロンのお山はラデュレのマカロンだそうで、エルメさんはラデュレ出身だそうです。
だからこの展覧会でマカロンの販売をするのかな~?と、私なりの結論でした。






【「ルーブル展のピエール・エルメ」_b0009849_21533254.jpg

【「ルーブル展のピエール・エルメ」_b0009849_21534878.jpg

展覧会の入口兼出口付近で簡易ショップ開店中~♪
若いお兄さんとお姉さんが、緊張気味に販売されていたので、私も緊張をいや増さないように、遠くからぼんやりとピンボケ撮影~~~(って、実力?)

マカロン 細長い詰め合わせ(前に大丸で買ったものと同じ)が2000円
      円形の詰め合わせが3500円だったかな?
レモンのパウンドケーキが え~と、、、2000円位1500円?混乱
フール・ドゥミ・セック 5個入り1500円

それから、、、忘却。
やはり、緊張させてもいいので、ケースの写真を撮れば良かった。
記憶力ゼロだもの。(エキサイトのレポートゼロは直ったのでしょうか?)
【「ルーブル展のピエール・エルメ」_b0009849_2158210.jpg

マカロンは大丸で1680円で買ったものが2000円だったから、アホらしいので、マドレーヌとパウンドケーキのセット1500円を記念買い致しました。
箱がね^^
マリーアントワネットのMとAの組み合わせ印がついていますでしょう?

これこそが、今回のルーブル展ならではのエルメなんざんすよ^^;

MAさんの食器にも同じ印がついていました。
本物のMAさん食器を見られて嬉しかったです。
【「ルーブル展のピエール・エルメ」_b0009849_2203741.jpg

エルメですから、マドレーヌといっても普通ではありません。
何とイスパハン色。

濃いローズピンクのマドレーヌなんて、生まれて初めて食べました。
ラズベリー味なので(色は食紅も使用)甘酸っぱくて不思議な味のマドレーヌ053.gif
でも、割とパサっとしているので、玲子さんのしっとり焼き菓子を思うとちょっと物足りない。
ちゃんと種のブツブツが入っていて、ラズベリーらしいなとは思いました。
甘酸っぱい味は魅力的でしたよ^^

パウンドケーキは(ケーク オ フリュイ)←フランスでケークと言うのはパウンドケーキのことのようです、、 レーズン・りんご・プラム・アマレナチェリー・アプリコット とフルーツがたくさん入っていました。これも普通のパウンドだな~♪ 生クリームを入れてくれるとしっとりするのだけれど、、、ナンチャッテ、ますます小うるさくなるオバサンでした。

美味しくてご馳走さま~♪
Tracked from Nagoyaはおいしい!! at 2008-02-08 06:28
タイトル : 突然フランスへ行けるわけないので~
名古屋の三越栄本店へ足を運びました。朝 1番でぇ~す(ロッテのボビーバレンタイン監督風に) 何をどうしたか、と申しますとぉ~(*´∀`)アハハン♪ おフランスのあれ、あれですわよぉ~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+ ☆・:.,;*(。・ω・。)ノ タダイマァァァ~♪…じゃなくて、 只今、7F催事場で ☆・゚゜・*:.。.バレンタインフェア2008スイーツギャラリィ.。.:*・゜゚・☆ をやっておりますのですです☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッ...... more
Commented by lanova at 2008-02-06 22:20
<イスパハン色>って初めて聞きました。この濃いピンク色をそう呼ぶんでしょうか?商魂たくましく、展覧会でのスィーツ販売、きっとよく売れたことでしょうね。フルーツたっぷりのパウンドケーキが食べたいわっ!
Commented by genova1991 at 2008-02-06 22:27
☆lanovaさま
エルメの有名なケーキにイスパハン(これ、バラの名前だそうです)というのがありまして、それが由来?ショッキングな色合いです^^;
>商魂たくましく お値段にびっくりしました。つい最近同じマカロンを買ったばかりで覚えていたから、えええ~!状態。赤い箱代が320円でしょうか?(トホホ
でも、中のミュージアムショップは大賑わいで、もっと色々面白いものがあるのですよ~(笑
Commented by aki-to-chip at 2008-02-07 00:06
雪の中おつかれ様でした^^
イスバハン色のマドレーヌ。 あのお味がするのですか?
本物のイスバハンは思っていたよりも美味しくて また食べてみたいと思っています。
マリーアントワネットのDVD貸し出ししていたので観てみようかしら^^
Commented by genova1991 at 2008-02-07 14:27
☆aki-to-chipさま
雪は想定外でしたので、当惑致しましたわ~(笑
>あのお味 あのお味はわからないのですが、
袋にそう書いてありましたので、そうなのかしらん??
ラズベリー味ですよ^^ 後口がスッパイ><
>DVD お菓子は実に美味しそうですから、それだけのために
ご覧になっても後悔なさらないと思いますよ~^^*
もっとも見終わったらお菓子屋さんに走りそうですが、、、(笑
Commented by あいぼんぬ at 2008-02-07 21:23 x
えぇなも(←この語尾は名古屋言葉♥)(ノ´∀`*)~♬
名古屋のエルメさまはテイクアウトは焼き菓子のみになってしまい
マカロンが買えません…(´・ω・`)
ならば、とバレンタインフェアに来ているエルメさまもチョコレートのみで
マカロンが買えませんでした…(´・ω・`)
そのかわり…(*´艸`) 素敵なものを買いました~♥
明日くらいにUPしようかしら~ん(*´∀`)アハハン♪
Commented by genova1991 at 2008-02-08 10:22
☆あいぼんぬさま
TB有難うございました~♪
あいちゃま、ラデュレですか~!
ゴージャス!
うっとりぃ~シトロンのマカロン♪
でも、どうしてエルメのマカロンはテイクアウト出来ないのでしょうね?
翌日まで賞味期限なのに、、細長い箱の下部には保冷剤を
仕込めるような設計になっているし、、何故?ナゼ?
上野も東京駅もOKなのに、何故~?
♥)(ノ´∀`*)~♬(←これも可愛い^^) でも、映画のマリーアントワネット
のように、マカロンタワーをこしらえようと思うと、
オホホ、、おいくら位かかるのでしょうね^^ ラデュレ? ホホホ(青ざめる|||||

Commented by pontanomimi at 2008-02-08 11:31
おおお~!
このルーヴル展私も行く予定です~。
ステキな予習ができました、ありがとうございます。
まねっこさせてくださ~い、私もこのセット買いたいです、美味しそう!
イスパハン・・・?バラの名前ですか~ロマンチックですねぇ。
Commented by genova1991 at 2008-02-09 11:06
☆pontanomimiさま
おおお~!
そうですよね^^/
絶対にぽんたさんがいらっしゃりそうな企画ですもん!!!
まだ始まったばかりのようなので、
どうぞ暖かい雪の降らない日に(笑)是非お出ましを~♪
マカロンのお値段がお高いのは、ルーブル展限定の
フレーバーがあるからなようです。
おみやげは熟考されてから~~~~~(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-02-06 22:11 | ・スイーツ | Trackback(1) | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子