人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春光の富士山】

【春光の富士山】_b0009849_13283371.jpg
凄まじい大風が吹いた、土曜日の春一番のおかげか今朝は富士山がくっきりと見えました。気温は元に戻り寒中のようですが、陽光は春を思わせる力強い日差し。

目で見る光の強さと肌に感じる気温とが一致しない月曜日。

本当はモノレールで西鎌倉に行くつもりでした。
ところが、昨日の事故のせいで大船と湘南深沢間の折り返し運転をしていると聞き、急きょ予定変更。

いつになったらにしかまプリンが食べられるのかなぁ~・・・(遠い目)




「11月の稲村ケ崎」

ヤフーニュース:「湘南モノレールの車両故障」



【春光の富士山】_b0009849_13321296.jpg

というわけで、江ノ電えっちらおっちら乗り放題!
【春光の富士山】_b0009849_13323731.jpg

稲村ケ崎で降りて富士山の姿を拝みました。
11月以来なので久しぶりのこの光景です。
【春光の富士山】_b0009849_13332981.jpg

いよぉ~!
日本一!
【春光の富士山】_b0009849_1334042.jpg

行きの江ノ電に乗り合わせた若いカップル。
楽しかったわ~♪
江ノ電は初めてのようで、江ノ島あたりまでは
「何だか田舎っぽいよね」
「田舎の景色みたいだね」
と、少々不満そうな様子。
鎌高前に出てきて海が見えると途端に、大喜び!
あまりの態度急変に思わず笑ってしまいました。
【春光の富士山】_b0009849_13355987.jpg

七里ガ浜辺りですと富士山も見えるのですが、それには気が付かないようで、
珍しそうにキラキラ光る正面の海ばかり眺めて嬉しそうでしたね~
伊豆の大島が見えるのですが、
「あの島は何?」と不思議そうでした。
【春光の富士山】_b0009849_13372231.jpg

【春光の富士山】_b0009849_13374071.jpg

【春光の富士山】_b0009849_13375210.jpg

【春光の富士山】_b0009849_1338639.jpg

江ノ島のバックの高い山は丹沢でしょうか?白い雪がちらほら見えます。
【春光の富士山】_b0009849_13382214.jpg

海の色が紺色で、ネービーブルーの海だな~と思いました。
空気は冷え冷えです。
Commented by geruka at 2008-02-25 16:42
富士山も綺麗ですが海の色がとっても素敵
こんな濃いブルーの海なんですね
素晴らしい景色を有難うございます
Commented by magomagom at 2008-02-25 19:16
富士山 とっても きれいですねー♪
今日は 京都も お天気が良く 空は とても きれいな
ブルーなのに かなり 寒かったですよ・・・

冬の海も とても きれいですね。きっと 水が 冷たいの
でしょうねえ・・・
Commented by reisen-rin at 2008-02-25 19:52
こんばんは^-^
稲村ヶ崎から観る富士山、江ノ島も入ってすばらしいです!!
この所の寒さで 富士山もたくさん雪が積もっていますね。
とっても綺麗です~
一番下の写真、海が太陽にあたって 輝いていますね。
近くにいてもなかなかこの様なすばらしい景色には出会えません。
素敵なお写真を見せていただけてうれしいです~♪
Commented by aki-to-chip at 2008-02-25 20:43
今日はちょっぴり暖かくて 犬の散歩も楽でした~^^
海が近くにあって良いですねぇ
私もいつか海の近くに住めたら良いな。。。
モノレール・・最近の強風の中のったら恐かったでしょうね^^;
Commented by Anelalana at 2008-02-25 22:09
あらら~やっぱり週末は風強かったですし、モノレールも大変でしたね。

西鎌倉に美味しいプリンあるのですか?!
わ~鎌倉にお見舞いに行く時に買いに行きたいです~♪
また記事にして下さいね^^待っています♡

富士山がどぉーーん!!って感じの写真よりも、すっごく迫力ありますね!!
山の緑と空・海の青。そして大地の茶色を全て感じられる写真だからかもですね~^^
Commented by あいぼんぬ at 2008-02-25 23:05 x
(・0・。) ほほーっ♬
すっきりきれぃに見えましたのね~ノ(´∀`*)
昨日、風が強くて新幹線が止まってました…(- -;)
乗ってました…動きませんでした…( ´ー`)フゥー...
が今日は打って変わってお美しいわぁ~♥
オウチ側から富士が見えるなんて、 幸せですわね~(∩∀`*)キャッ
Commented by Ladyinnj at 2008-02-25 23:35 x
雪をいただいた富士山はやっぱり美しいですねぇ。
海も山もあって…。こういう場所に住めたら幸せですよ。
Commented by 福にゃんママ at 2008-02-26 00:44 x
先日綾戸さんぶろぐってらっしゃいましたが・・・
今日夜8時に2チャンネルの”つるべの家族に乾杯”で茅ヶ崎のことやってましたわ・・・らいしゅうももういちど、ちがさきらしいですわん。
これ見た見たっておもいつつTv見てました。
Commented by 39-unepomme at 2008-02-26 01:46
すごいーとてもとても美しいです
形容詞がとても形容できない感じですね・・・
Commented by hazukiaa at 2008-02-26 08:01
鶴べぇさんの番組で昨夜は茅ヶ崎!
綾戸さんのご子息さんがお世話になれれたという水泳教室のご夫婦! 明るいとても素敵なご家族デシタ
茅ヶ崎海側と山側は 生活スタイルが別なのでしょうか、、。
団塊世代のオットは昨夜は キラキラとした眼差しでTVを見てオリマシタ
Commented by marunyanpekenyan at 2008-02-26 09:49
いよぉ~!
日本一!
富士さんって やっぱ 日本ですにゃ~~~
(=^・^=)v
Commented by genova1991 at 2008-02-26 15:43
☆gerukaさま
有難うございます。
本物の景色はもっと綺麗ですが、
うまく撮れなくて、、色が変わりますね。
海は青ではなく紺色?濃紺?
そんな感じがしました。波もなく穏やかな日でした^^
Commented by genova1991 at 2008-02-26 15:45
☆magomagomさま
昨日は良いお天気でしたよね~♪
真っ青の空と濃い青?紺色の海の対比が綺麗でした^^
富士山も目で見るともっと大きく感じます。
今日は気温は高いのですが、朝から曇りがちでぱっとしません。
なんだかんだありながら、春になっていくのでしょうね^^v
Commented by genova1991 at 2008-02-26 15:48
☆reisen-rinさま
やはりこの辺りでは稲村ケ崎からの眺めが
一番絵になるでしょうね~^^
江ノ島が一緒に入るのが嬉しいです。
下のキラキラ光る海は逆光のせいです。
逆光写真はシルエットに写って案外良いものですよね~♪
景色はいいのですが、腕前がいまひとつで、
ご覧いただき有難うございます。
Commented by genova1991 at 2008-02-26 15:50
☆aki-to-chipさま
土曜日の風の日にはとても海には行けませんが、
昨日は穏やかで波もなくて、富士山も見えて
申し分なしでしたわ~♪
アキチップさん、お近くに川があるし、富士山のシルエットも
見えるし、いい所ではありませんかぁ~!!!
今日も曇りがちですが、暖かくて助かりますね^^
>モノレール 風のある時はあれは懸垂式なので
揺れるから怖くて乗れませ~~ん!
Commented by genova1991 at 2008-02-26 15:56
☆Anelalanaさま
モノレールの不調は大風と関係があるのかないのか
わかりませんが、38年ぶら下がっていて初めてのことだそうです。
乗っていなくて良かった~>.<

>プリン 「レ・シュー」のことですが、ご存知なのでは?
よく雑誌に紹介される有名なお店ですが、私は土地勘がなくて
未踏の地なのです。ようやくその気になったら、モノレールが、、、、(T.T)
次回のチャンスを狙います。。。
Lanaさんの方が先にゲットされるかも~♪

海からの富士山は全体が見えるので好きです~♪
あと、新富士近く、新幹線から見える大きな富士山も迫力ありますよね^^v
Commented by genova1991 at 2008-02-26 15:59
☆あいぼんぬさま
大変な大風でした!
布団は舞い上がり舞い落ちる!
洗濯ものはピンチごとあらぬ方向へ~~(T.T)
でも、閉じ込められちゃったのぉ~~!!!!?
それに比べると拾うだけですから、ささいなことですわ。
大変でしたね。
大昔にタコがひっかかってお正月に閉じ込められた
経験はあります。最近タコ揚げをしないのか、
あまり聞きませんわね?
富士山がくっきり見えるのはさほど機会がありませんので、
写真が撮れて嬉しかったです^^ 下手ですが、、、^^;;;;
Commented by genova1991 at 2008-02-26 16:00
☆ladyinnjさま
滅多にくっきり富士山は拝めませんが、
昨日は見ることが出来て良かったです^^*
>海も山も えっとぉ~、、、山は見えるだけでして、
平らな平地の砂地の上で生活しております(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-26 16:03
☆福にゃんママさま
あ”あ”あ”~・・・
つるべ、、、見逃しました。綾戸さんのお顔はちらりと見えたのですが、
お風呂に入ってしまい、、そうでしたか。
茅ヶ崎はつるべの番組だったのですね。
シュナママさんのお友達の茅ヶ崎にお住まいの↑reisen-rinさんが
1月に綾戸さんの撮影現場に居合わせて写真を撮ってらっしゃるのですよ。
何の番組でしょうね~?
と、?????だったのですが、つるべだったのだわ~!
いつも見ているのに、昨日に限ってお風呂に入ってしまい、
ついていない私。来週は逃さないように致します!
情報有難うございましたm_ _m
Commented by genova1991 at 2008-02-26 16:05
☆39-unepommeさま
くっきり見える富士山は見事ですよね~♪
雪が随分下まで降りていて、やはり今年は寒いのだと思います。
今日は曇りだから見えないわね~・・・・残念^^;
Commented by genova1991 at 2008-02-26 16:08
☆hazukiaaさま
あ~ん(T.T)
茅ヶ崎で綾戸さんの撮影があったことは、
茅ヶ崎にお住まいの方のブログで知っていたのですが、
つるべはんの番組とは知りませんでした。
昨日綾戸さんの顔はちらりと見たのに、結びつかずに
見損ないましたわ~(シクシクシク)来週の続きは忘れずに
見ます~!
>海と山  そうですね~。東海道線をはさんで、南と北では
ちょっと違うかもしれませんね^^ 茅ヶ崎には不案内で、、、
駅前の小児歯科にしか縁がなくて、、、(笑
Commented by genova1991 at 2008-02-26 16:10
☆marunyanpekenyanさま
は~い!
富士山は日本一の山です~(=^・^=)v
半分まで雪が下りていて、寒そうですぅ~ブルブルブル)))))
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-02-25 13:47 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(22)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子