人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北海道のうまいもの会】

【北海道のうまいもの会】_b0009849_20442974.jpg
近くのデパートで北海道の物産展が始まったので、買ってきてもらいました。チラシを見て何だろう?キャラメルかな?と思ったら、ホワイトチョコでしたわ~(笑
「帯広・六花亭」の「雪の大地」です。ストロベリーチョコとマルセイバターサンドと霜だたみは以前記事にしたのでパス(笑



【北海道のうまいもの会】_b0009849_20475664.jpg

【北海道のうまいもの会】_b0009849_20593058.jpg

札幌の「七福」の「ねじり大福」
これはチラシには出ていませんでした。
なにゆえにねじらねばならないのか必然性はあまりわかりませんが(笑)もぐもぐ食べるのには口でぎゅい~っとちぎり易くて良いのかもしれません。
美味しい普通の大福です。3色入っていて、3色ねじりなのね^^
【北海道のうまいもの会】_b0009849_20502050.jpg

【北海道のうまいもの会】_b0009849_20594833.jpg

シュナママさんのブログでつい最近拝見したばかりのチョココーティングバウムクーヘンです。変わった名前がついていて、何と読むのかと思ったらそのまま「三方六(さんぽうろく)」だそうです。何でも薪の割り方が語源だとか。チョコのコーティングもよく見ると白樺のようですね。なるほど、へぇ~♪これは日持ちがするので、後ほどいただくことにしました。モンドセレクションの金賞を取ったそうなので楽しみです。お店の名前は「帯広・柳月」です。

六花亭も帯広ですし、偶然帯広のお菓子屋さんが重なりました。

5年ほど前の夏に。北海道に行った時に、降りたのが帯広の空港だったのを思い出します。
ジャガイモの白い花が沢山咲いていて、牧場には牧草のロール巻きがごろごろころがっていました。ソバの花も咲いていたかな?青い空白い雲広い大地の夏の北海道でした。
Commented by magomagom at 2008-03-12 21:23
スキンが 春らしくなりましたねえ♪^^

雪の大地 これは 食べたことがあるのですが ねじり大福
これは 初めて見ました。ねじってある方が ちぎって 食べ
やすい?^^
三方六 これは 日持ちしますよねえ^^
でも 開けたら すぐに 無くなっちゃいます(笑)
Commented by Ladyinnj at 2008-03-12 21:36 x
ねじり大福って、食べやすいかもしれないけど、食べすぎには要注意かも。これひとつで何個分?(笑)
Commented by reisen-rin at 2008-03-12 22:49
☆こんばんは^-^
今日からですね。新聞のチラシをみて 買いたいものがいっぱい
ありました。
私もシュナママさんの所で見せて頂いた三方六が気になっていました。 それからあちらのデパートでは はなまるマーケットのおめざ
を開催するようですので 14日にお友達と行く予定です~
ついでに北海道の物産展も行こうかしら・・・・・
スキンのさくらが綺麗ですね^-^ お色もステキ!!
Commented by あいぼんぬ at 2008-03-12 22:49 x
あぁ~(*ノε`*)ノシ~♬
あいぼんぬも行けばよかったわぁ~( ´ー`)フゥー...
ママぼんぬに、マルセイだけ頼んだから何が来ているかも
知らなかったのですぅ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
白樺でしたのねぇ~ヾ(´∀`*)ノ゛食べられる白樺~♥
今度白樺見たときにかぶりつかないように気をつけよぅっと(*ノωノ)
Commented by genova1991 at 2008-03-13 08:44
☆magomagomさま
おはようございます^^♪
チラシを仔細に眺めて「三方六」を発見しましたので、
買ってきてもらいました~♪ ほかのものはついでです(笑
あらかじめカットしてあるからナイフ要らずで便利なバウムクーヘンですよね^^v食べるのが楽しみです!明日かな?(笑

ねじり大福はねじられて細くなったところで、噛みきると食べやすいので、丸い大福のように餡子がはみ出さず便利でした^^
大きいのでとても危険ですけれど、、、w
Commented by genova1991 at 2008-03-13 08:45
☆ladyinnjさま
おはようございます^^♪
>大きい 痛いところを突かれました、、、w
大きいのが2個分、小さいのでしたら3個分位ありそうですね。
甘さ控えめでパクパク食べちゃうから、
実に!
危険!(爆
Commented by genova1991 at 2008-03-13 08:49
☆reisen-rinさま
おはようございます^^*

今日も暖かくなりそうですね~♪
おめざフェアは今日からなので、パフェを食べに行きたいな
と思っていますが、混雑するでしょうし、、ムズカシイ・・・
北海道とバッティングするとは知りませんでした。
是非お友達と両方巡り合いなさって下さいませぇ~♪
美味しそうなものが盛り沢山で、欲しいけれども食べきれない
ような予感もあり、別々に開催してくれればいいのに、、、
と、思っています(笑
>三方六 シュナママさんのブログを拝見していなかったら、
きっと気が付かなかったと思います。とても美味しそうですわ~♪
>スキン 動くスキンは初めてですよね?もっと色々開発してほしいです。余所のブログは種類豊富ですもの~!
Commented by genova1991 at 2008-03-13 08:53
☆あいぼんぬさま
そうなの、、、
会場に行くとチラシにないものも並んでいるようですよ。
私も行きたかったわ~ (´ー`)フゥー...
って、始まったばかりですが、、
>白樺 そのようですね。手に取るまで気が付きませんでした。
食べられる白樺ってよろしいわよね~♪
現実の白樺って楊枝にしかならないと聞きますし、、、w
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-03-12 21:01 | ・スイーツ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子